クロッキーカフェ(KROQUIS cafe) 訪問日 6/20
平日、嵐のような仕事からやーっと解放された週末の土曜日。 雨はもうちょっと空気読んだ方がい …
寝ても覚めてもスイーツ日和
本日絶好のケーキ日和🍰
ケーキハウスリバージュ東岸和田店へ。
今回も鳳店ではなく東岸和田の店舗にお邪魔させて貰いました(◍︎ ´꒳` ◍︎)
にしても暑い🫠梅雨明けになると今よりもっと暑くなるんでしょうね💦
早速ショーケースから撮影開始📷️
ロールケーキの1つでもありゃしないかと期待してましたが見当たらずでした(笑)
父の日はまだ少し先ですけどこの時期は大抵それに関連する新商品も出てくるんですけどね🤔
何となくどんどん期間限定メニューも少なくなっているようにも感じる。
とりあえず各メニューのご紹介から👇️
前回前々回同様、個数制限が設けられています。
私が参加した部は参加人数も比較的少なく、初っ端からリバージュケーキを頼む方も見掛けなかった気がする。
私も今回はリバージュケーキ見送り組(笑)
ようやく解放されましたね、苺の呪縛から(笑)
トップには透明なクラッシュジュレ、甘さ控え目のシャンティクリーム、瑞々しく甘さも十分な青肉メロンが乗せられています🍈
構成的にはショートケーキなので非常にシンプルな作りなんですけどシャンティクリーム然り、ジェノワーズ然り、1つ1つの素材が持つ美味しさを最大限に発揮出来るように組み立てられているのが素晴らしい👏
中のクリームにもしっかりメロンが入っているので最後まで楽しめるようになっているのもポイント。
この時期定番の夏を感じさせるフルーツ盛り盛りのタルト🍊🥝🍓🫐
オレンジ、キウイフルーツ、苺、ブルーベリーといったフレッシュなフルーツが沢山乗せられており、濃厚でコクの強いシャンティクリーム、ジェノワーズ生地を重ね、ディプロマットクリーム&ずっしりとしたダマンド。
更にザクザク食感のタルト台がたまらない美味しさです。重たいのがちと難点か🤔

抹茶かと思いきや紅茶で来ましたね(笑)
トップにはフレッシュなブルーベリー、甘酸っぱいベリーソース。
ふわふわ食感と食べ応えのある紅茶風味のシフォン生地の中心部分にシャンティクリーム、カスタードクリームがそれぞれ入っています。
紅茶風味のシフォン生地は茶葉が入ったものでしっとり、パサっぽさは全く感じず🙆
底部分にはディプロマット&ベリーソースも。

トップには花模様のホワイトチョコレート、生クリーム、フレッシュで瑞々しいオレンジ果肉🍊
表面にはオレンジを使ったゼリー、滑らかでコクの強いオレンジフロマージュ、しっとりとした食感のオレンジジェノワーズ生地を重ねたムースケーキのような感じ。
グラスデザート☕
トップにはココアパウダーがコーティングされており、甘さを抑えた濃厚なマスカルポーネクリーム、ほろ苦いコーヒーシロップの染み込んだスポンジ生地、再びマスカルポーネクリーム。
ティラミス層の下には大人が楽しめるほろ苦いコーヒーゼリーという構成。
前回登場したメニューですが個数制限あり。
この時期の定番商品になる予感がしますね。
夏らしいグラスデザート。
トップにはクラッシュされた透明なゼリー、オレンジ風味のゼリー&フレッシュなオレンジ果肉🍊
下段部分には滑らかで優しい甘さのミルクパンナコッタが敷かれていました。








こちらも個数制限の掛かったメニューです🍮
プリンくらいは制限無くても良さそうですけどね。
私が到着した時には確かにまだ残ってたんですよ。けど今回はタイミング悪すぎました💦
ケーキビュッフェの詳しい概要は上記の通り👆️
右下の半券に記載されているのが個数制限ありのメニューですね。
これらをオーダーする際はこの半券が必要でお1人様1度のみの提供。
ここからは実際に当日頂いたケーキを( *¯ ꒳¯*)ノ
いつまでホットコーヒーで凌げるのか☕
初回オーダーはこちらの2つにしました。
贅沢メロンショート
ずっとこの時期を待ち望んでた者としては感慨深いものがあります。苺オンリーでしたからね🍓
見た目で分かる通り、生クリームが結構沢山使われてはいるもののスッキリとした後口なのでここのショートケーキは大好きです🍰
オランダシュー
予定では別のケーキからスタートしようと考えていたんですけどお店に到着後、開始時間までの間、写真撮影をしている最中にテイクアウトで残っていたオランダシューをほぼ全部買い占める方が来店。
結局残ったのはこの1つだけでした💦
他の方に申し訳無いと思いつつ、ラストのオランダシューを頂く事に。
ここ数回はオランダシューが滞在中無くなる場面は無かったんですけどね。午前中にある程度売れてしまったんだと思いますが…。
今回オランダシューが無い状態なので個人的にはキツく感じましたね(笑)
2回目のオーダーはこちらの2つを選択。
重たいものは序盤にオーダー必須です。
ご褒美シフォン(紅茶)
他の方がどう感じているのかは分かりませんが個人的にシフォン枠は以前の形態が好きでした。
このカップ仕立ても悪くは無いけどリバージュらしさが感じられないんですよね(。-∀-)
好みの問題だから私だけなのかも知れませんが。
フレッシュフルーツタルト
これに関しては満足感ピカイチです✨😊
唯一重たいのが難点ではありますがこれだけ生のフルーツを乗せて下さるタルトも今のご時世少なくなっていると思うので。
欲を言えばカスタード多めだと嬉しい(笑)
3回目のオーダーになります。
初夏を感じられるような2品を選択。
ティラミス珈琲ゼリー
珈琲ゼリーはほぼ毎年登場してると思うのですが今年も抜群に美味しかったです👍
単なる珈琲ゼリーだと何となく物足りなさを感じてしまいますがマスカルポーネを使っているティラミス仕立てなので満足感もそれなり。
今回のグラスデザートだと1番好きでしたね🥰
オレンジティラミス
この組み合わせ、以前同時期にも登場してなかったかなぁと食べながら考えてました。
まぁ割と似たような内容のものは多いですし、気の所為かも知れない🤔
柑橘であるオレンジが使われているので他より点数高めにならざるを得ない(笑)
4回目のオーダー。
恐竜の卵みたいに見えなくもない🦖
オレンジシブースト
個数制限ありのメニューなのでとりあえず💪
値段的にはさほど高く無いんですけど個数制限ありになってるのは何かしら理由があるんでしょうね。オレンジは他でも使ってますし、フルーツが原因という訳でも無さそう🤔
爽やかヴェリーヌ
見返すと今回オレンジ率高くね?(笑)
これも爽やかでめちゃめちゃ美味しかった。
珈琲ゼリーと甲乙つけがたいです。
5回目のオーダーになります。
この辺からリピする品もぼちぼちと( ¯꒳¯ )ᐝ
贅沢メロンショートをリピさせて頂きました🍈
リバージュチーズ
訪問すると必ず毎回オーダーする定番メニュー。
濃厚なクリームチーズのコク、ボトム部分のクッキー生地の食感が癖になる美味しさです🧀
6回目。オレンジティラミスをリピ🍊
フルーツ大福
季節で内容が変化する枠なので余裕があればこちらも是非オーダーしておきたいメニュー。
求肥がまたとろりと溶けるんだよなぁ😚
7回目。特にもう食べたい品が無いと気付く(笑)
ティラミス珈琲ゼリー&爽やかヴェリーヌをリピ。
8回目。それでもメロンは裏切らない🍈
贅沢メロンショートをリピしておきました(笑)
セントマリアプリン
こっちのプリンは個数制限無いんですよね🤔
同じプリンなのに何でなんだろう?
9回目のオーダーです。
ご褒美シフォン(紅茶)&爽やかヴェリーヌをリピ。
10回目。オレンジティラミスをリピですね。
流石に同じもんばかりで飽きました💦
パリッと濃厚とろ~りプリン
表面をブリュレして提供して下さるプリン🍮
待ち時間もさほど長くは無いので炙って貰った方が美味しさもぐーんとUPします。
ソフトクリーム
お1人様1度きりのサービスであるソフトクリームをオーダー🍦
この日外は暑かったんですけど私が座ったテーブルの位置が悪かったのか、冷房ガンガン当たってまして💦
お陰で店内めちゃめちゃ寒いわ、半袖だったから余計に震える寒さでした😭
チョコトルテ
ラストオーダーになります。
生クリームはキツくてもチョコレートなら問題なく食べられちゃうのは得手不得手なんでしょうね😅
生クリを飲める人が心底羨ましく感じる(笑)
ご馳走様でした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
最後に今回の感想を少しだけ📝
どのケーキも抜群に美味しかったですし、料金を考えてもかなりお得感のあるイベントなので関西圏にお住みの方なら積極的に参加すべきだと思う。
ただここ数回参加している感じだと期間限定メニューが如実に少なくなったような印象。
特に今回だと例年通りならば父の日関連の商品が複数出ているはずなのだが実際提供されていたのは珈琲ゼリーくらい。
まぁ単にケーキビュッフェの開催タイミングが早かったからかも知れないので月の途中~後半だったらもう少し内容は充実していたかも🤔
贅沢メロンショート、フレッシュフルーツタルトといったこれから旬を迎えるフルーツを使ったケーキが出てくる時期でもあるのでお好きな方はかなり満足感高かったんじゃないかなぁ( ˶¯ ꒳¯˵)
個人的にも苺がやっと終わったので肩の荷が下りたような感じ(笑)
またタイミングさえ合えば訪問させて頂きます🙏
それではまた次のスイーツで🍰
総評
スイーツ★★★★
サービス★★★★
雰囲気★★★☆
価格★★★★★💯
東京遠征3日目。
前日は違う予定を立てていたので丸1日外出してたんですけど驚くべき寒さと雨🌧️
冬じゃん!!と錯覚するくらいの気温で流石に参りました💦
念の為に上着だけ持っていって正解(。-∀-)
今回やって来たのはお初となる、
成田東武ホテルエアポート🛫
成田空港からのアクセスは良好なのですが如何せん私は帰り羽田からの便に乗るので😅
成田空港からはシャトルバスが運行されてるみたいなんですけど成田に到着した時間とシャトルバスの出発する時間が上手く噛み合わず。
スマホでは徒歩でも行けると出ていたからGoogleマップ通りに歩いて行きましたけど…。
まぁなるべくシャトルバスに乗った方が良いと思います(笑)
そもそも歩きで向かうような場所ではないし、多少待ってでも送って貰う方が安全ですね💦
レストラン オアシスにて開催中の
スイーツ&ランチブッフェ
~抹茶とメロンのスイーツフェア~
前から気になっていた場所の1つで何とここ時間無制限なんですよ。
ま、正確には無制限という訳ではなく、11:30~14:00の間は時間制限なく利用可能。
スイーツ&ランチという形態もそうですが個人的には何となく大阪のアゴーラ守口と似てるような気がします🤔
あっちも平日なら時間制限なく利用出来ますし。
それに値段的にもかなり良心的ですよね、ここ。
遠征民としてはなるべく旅費を浮かせたいので(笑)
それではまずサムネから撮影開始です📷️
ビュッフェの開始時間は11:30~、ただ事前に調べていた通り、開始時間に合わせ予約をしていたのは自分を含め6、7組くらいでした😅
案内自体は開始時間の数分前に行われ、特に写真撮影の為に時間を割いている訳では無いらしく、席に案内された後は好きにスイーツや料理を取っても大丈夫みたいですね。
このシステムも大阪のアゴ守にめっちゃ似てる(笑)
とりあえず先に撮影済ませちゃいます📷️
グラスデザート。
ふるふるとした食感のメロン風味ジュレの下に滑らかなパンナコッタを重ねたシンプルなメニュー。
こちらもグラスデザート。
トップには粒あんソースが乗せられた一風変わった内容で中は甘さを抑えたよもぎ風味のムース🌿
内容はかなり面白かったんですけどグラスの形状がびっくりするくらい小さく、一番小さなスプーンでも入らなかったのは残念💦
ただ味的には和スイーツといった感じなので好きな方には刺さると思います🙆
グラスに入ったひと口サイズの生チョコレート。
テーマに合わせて抹茶を使った内容になっていました🧉
これもめちゃめちゃ本格的。
表面には抹茶パウダーをまぶし、中のチョコレートは甘さも強く感じるもののしっかり抹茶の苦味を残しているのでかなり緩和されているような気がする。
トップにはホワイトチョコレートコポー、メロン風味のナパージュがコーティング🍈
中のメロンムースはさっぱりとしたテイストで中心部分には強烈な酸味を放つパッションフルーツゼリーが閉じ込められていました。
てっきりメロンだけかと思いきや中々に凄い飛び道具持ってるじゃないですか(笑)
ポーションタイプのモンブランです。
トップには抹茶パウダー、抹茶クランブル。
濃厚な抹茶ペーストは甘さ控え目でねっとりとした食感に仕上げられたもの。
中には甘酸っぱいベリームース&ショコラムースが閉じ込められており、土台は軽い食感のチョコレート生地が使われていました。
ひと口サイズに仕上げられたミニ大福。
トップにはミント、シャンティクリームが絞られており、柔らかい求肥で包まれた中にはディプロマットクリーム、赤肉メロンが入っています。
ホールで提供されていたタルト枠になります。
テーマである抹茶、メロンではなくグレープフルーツを持ってきてる辺りが個人的に面白いと感じました👍
トップにはナパージュ、丁寧に皮剥きされたフレッシュなピンクグレープフルーツ、ブルーベリーが乗せられており、その下にはジェノワーズ生地、ダマンド、ザクザク食感のタルト台という構成。
珍しいな…と感じたのはクリーム系が全く使われていなかった点。
焼き菓子がお好きな方にはこれ程刺さるメニューは無いと思う(笑)
抹茶のティラミスタルト
タルト枠のメニュー。ホールにて提供。
トップには抹茶パウダーがコーティングされ、少し甘めのシャンティクリームがたっぷり。
他の方の投稿でここは生クリームがとにかく美味しいと聞いていたので実際口にしてみると確かに美味しいですね(笑)
ただそれなりに甘さはありますので人は選ぶかも知れない🤔
クリームの下には抹茶シロップを染み込ませたジェノワーズ生地、ディプロマットクリーム。
更にダマンド部分とザクザク食感のタルト台という構成でした。素晴らしい👏
グラスデザート。
紫陽花の花に見立てたクリームは酸味のあるベリー風味、その下にはザクザクとした食感が面白いフィアンティーヌ。
この素材もカラーが紫色だったので多分ベリー系が使われているんだと思う。
グラスの底部分にはディプロマットクリーム&ショコラ風味の生地が敷かれていました。
焼き菓子系メニュー。
抹茶風味の柔らかいフィナンシェでした。
表面にはホワイトチョコレートがコーティングされています。
小さいサイズ感ではありながらもかなり本格的に作られたミルフィーユです✨
パイ生地はめちゃめちゃ香ばしく、ザクザク感がこれでもか!!と感じられるもの。
そのパイ生地で挟むようにして中には甘さを抑えたシャンティクリーム、フレッシュな赤肉メロン、ディプロマットクリームがそれぞれ入っています。
正直ここまで製菓の技術が高いとは思わなかったので良い意味で驚かされました。
あとシャンティに関してはメニューによって甘さを調整してますよね?それも凄い。
チーズケーキ枠には抹茶風味のバスク。
こちらもホールにて提供されていたメニューです。
やや柔らかめですが丁寧に作られており、滑らかな食感の中に抹茶の持つ苦味、風味を閉じ込めたもの。
変に余ったるかったら嫌だな~と思ってたんですけどかなり好みのバスクチーズケーキでめちゃめちゃ美味しかったです( ˶¯꒳¯˵)
今年はテラスがバスクチーズケーキ出さなかったんでこちらで補給しました(笑)
テラスに引き続きこちらでも抹茶のオペラが登場。
見た目はかなり酷似してますね🤔
トップにはねっとりとした抹茶グラサージュがコーティング。
グラサージュは少し粘度が高いような感じなので好き嫌いは分かれそうではある。
その下には軽い食感のビスキュイ生地、ねっとりと濃厚な抹茶ガナッシュ&通常のチョコレートガナッシュ。
土台部分はビスキュイの裏側にチョコレートコーティングされた素材を使っていたりと地味に凝っているのが気に入りました。
より高級感があるのはテラスでこちらは比較的親しみやすい感じでしょうか。
季節のヨーグルトムース
ホールにて提供されたメニュー。
名札が無かったので多分季節によって内容が変化するタイプなんだと予想。
トップにはシャンティクリーム、ブルーベリー&ラズベリー、甘酸っぱいベリーソース。
中のムースはしっとりと滑らかな食感でヨーグルトの爽やかな風味が楽しめるもの。
土台部分には通常のジェノワーズ生地が使われていました。
シフォン枠はメロン。シフォンサンド形式になっています。
思ったよりしっかりとしたプレーンタイプの生地に挟むようにシャンティクリーム&カットした赤肉メロンを入れたシンプルな内容。
確か舞浜のホテルでもこんな感じでシフォンは出ていたと思う🤔
ホールで提供されていたメニュー。
トップには甘めのシャンティクリーム、ラズベリーがトッピング。
濃厚で少し甘い抹茶グラサージュで表面をコーティングされており、中の抹茶ムースは逆に甘さを抑えたテイスト。
抹茶ムースの間にラズベリー風味のねっとりとしたチョコレートが挟まれていて、これも良いアクセントになっていました。
土台部分は通常のジェノワーズ生地ですね。
メロンのショートケーキ
ショートケーキ枠🍰抹茶かと期待しましたがここはメロン🍈
ただホールで提供されているのは素晴らしい👏
トップにはシャンティ&赤肉メロンが乗せられており、しっとりと柔らかくキメの細かいジェノワーズ生地、シャンティクリームの相性は抜群✨
生クリームもめちゃめちゃ美味しいんですけどここ生地もかなりレベルが高いと思います。
関西圏だとハリエとかのショートケーキに割と近いようにも感じる( ¯꒳¯ )ᐝ
個別でグラスに入ったものかと思いきや、アゴーラ守口で良く見掛けるドーナツ型の形状をしたものでした。
上段部分のゼリーはミントを効かせたほんのりメロンを感じるもので下段部分にはふわっと軽い食感のメロンババロア。
そのババロアにもしっかりミントが入っているのでハーブ系が苦手な方で無ければオススメ。
これからの季節はこういうデザートに助けられますね(笑)


デザートにはメインとなるビュッフェ台に並べられていたメニューの他、サイドにもこんな感じのちょっとしたデザートが並んでいました。
各種フルーツ。
フレッシュな素材を使っているのは点数高い😚
出ました。地味に1番楽しみにしてたやつ。
甘いものばかりなのかと思ったら、食事系のサンドイッチもあったのは驚き。
ただこれ超絶デカいんですよ(笑)
また後でフルーツサンドは触れますけど…。
シェフがその場で提供して下さるライブデザート。
こちらも後程ご紹介させて頂きます。
途中、テーブルを隔てたお隣のグループ客がソフトクリームあるよ~と喋っていたのを聞き、マジか!!と(笑)
これもまた後で紹介します🍦
そして料理メニューのご紹介🍽️
食べたものもあれば食べなかったものもあります。















上2つに関してはシェフによる実演式メニュー。
ただ実際場をちょこちょこ見てるとビュッフェの間ずっとシェフがいる訳でもなく、放置されている時間帯もあった気がする(笑)
ここからは当日頂いたメニューを(˶ᐢωᐢ˶)
まずスイーツ全種類取ってきちゃいました(笑)
実演!厚切りフレンチトースト バニラアイスとベリーソース
あらかじめ焼いておいたフレンチトーストは外側カリッと、中は乳液が染み染みの柔らかい食感のものでとにかく巨大(笑)
生クリームとミント、ブルーベリー、冷たい自家製バニラアイスクリームがそれぞれ添えられています。
これシンプルなんですけど割と好きでしたね。
対応されていたシェフの方もベテランぽい方で丁寧でした👏
ローストビーフカッティング
肉自体は赤身の部位を使っているので全体的にさっぱりとした感じ。
ただそれが逆に良くて合間合間に食べるには丁度良い。
付け合わせにはマッシュポテト🥔
ソースも3種類用意されているので自分の好きなものを選べます。
アッラツォッツォーナ(トマトのカルボナーラ)
一応実演なんだと思うのですがあらかじめ皿に盛り付けられたものが並べられていて、各自好きに取っていくスタイル。
アルデンテに茹でられたショートパスタに酸味のあるトマトソースを絡めたカルボナーラ風のメニュー。
ココナッツミルクを取ってきました🥥
これは美味い!ぜんざいも取りゃ良かったな~(笑)
いつもならデザート一直線の人が珍しくサラダ食べてます。
時間にゆとりがあるのでマイペースに食事を楽しめるのはやはり嬉しいですよね😊
野菜もめっちゃ新鮮でした✨
タルト系&抹茶バスチー。
こんなん説明不要じゃん。美味いに決まってる🤣
ショートケーキのクオリティ高すぎん?
サイズ感もホールでめちゃめちゃ満足感ありますし、何より生地とクリーム、どちらも美味い。
ここ最近頂いたショートの中じゃトップレベル👍
オペラはテラスと比べたらやっぱ向こうかな💦
ただこのメロンミルフィーユは最高でしたよ。
ザクザク感が凄まじく、この前のヒルトン名古屋を彷彿とさせるクオリティでした👏
グラスデザート各種。
抹茶の生チョコレートがお気に入り🙌
フルーツサンドも含めひと通り実食( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
種類もそれなりに多いので割とお腹膨れます(笑)
フルーツサンドは後でゆっくり説明👇️
荘厳な光景です、はい(笑)
そりゃ取ってきちゃいますよね💦
ポークカレーを取ってきました🍛
カレーは欧風カレーでめちゃめちゃ辛い訳じゃ無いんだけどスパイスはしっかり効かせてあるので徐々に辛さが伝わるような感じ。
具材はゴロゴロじゃなく、薄切りの豚肉が入ったもので親しみやすさは強かった印象。
蕎麦のトッピングで用意されていたオクラが冷凍でなかった事に何よりも驚いています。
普通は大体冷凍を使うんですよ💦
地味に野菜は高いのでここを他のホテルはケチる場所が多い。名前は書きませんけど某ホテルとか、某ホテルも大抵野菜類は冷凍です(笑)
とろろにしてもしっかりすっているのは食べれば分かりますし。
あとチキンライスがめちゃめちゃ美味しかった🐓
ローストビーフも2皿リピリピ。
肉は大切。もうちょっと厚切りでも良き。
チキンナゲットに関しては流石に冷凍っぽいなと感じました(笑)
唐揚げは正直少し冷めてたから何とも言えない💦
テラスの唐揚げがバチクソに美味かったから余計貧相に思えてしまった😅
鶏もも肉を焼いたものと豚肉の炒め物は地味にクオリティ高かったので調理部門もここは相当美味しんだと思う。
最大14時まで滞在可能ではありつつも羽田へ向かうルートを考えるとそう長居も出来ぬ😭
それでもケーキはしっかり食べますけどね(笑)
メロンショートがバチクソに美味しすぎる!!
途中静かだった空間に団体客が集団で雪崩込んで来ました(¯∇¯٥)
補充面ですがここはしっかりやってくれる優良なレストランだと思います。
完全に無くなる前に随時補充されていたので。
フルーツサンド。
これはね…もうフルーツサンドの域を超えてます。
とにかく巨大。中にたっぷりの生クリーム、それも抜群に美味しい純正な生クリーム✨
普段生クリが苦手というか、どちらかと言えばカスタード派の人間なんですけどここのは美味い✌️
フルーツも馬鹿みたいな大きさ(褒めてますw)でゴロゴロ入ってたりとビュッフェクオリティじゃないっすよ、これ(笑)
ソフトクリームにフルーツ盛り盛りです🤭
個人的にグレープフルーツあったのはデカい。
柑橘系大好きなので。パイナップルもGOOD👍
フレンチトーストをリピしつつ、
料理を頬張りながら腹パンで終了。
ご馳走様でした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
最後に今回の感想を少しだけ📝
いや~予想してた以上の満足感でした!!
今回は抹茶がテーマに入っていたから利用させて貰いましたけどこれなら他のテーマにも十分期待が持てる気がする。
スイーツはどれも抜群に美味しかったのですが中でも抹茶のバスクチーズケーキ、抹茶のティラミスタルト、抹茶の生チョコレート。
メロンを使ったメニューだとメロンミルフィーユ、メロンのショートケーキ。
それ以外ならグレープフルーツタルト、後はフルーツサンドかな(笑)
けど1番を選ぶなら間違いなくメロンのショートケーキ👑
抹茶じゃねーの?と思われるかも知れませんがここのショートケーキはマジで素晴らしい👏
料理はカッティングサービスのローストビーフ、他にも多種多様なメニューが並んでいるのでバランスは上手く取れているように感じました。
公式での値段は¥4300と表記されているものの他サイトから予約するとクーポンが使用可能。
帰りのレジで¥4000を切ったのは驚きです💦
先にも書きましたけどシステム面、ホテルメイドのスイーツや料理、比較的安価な値段設定と時間制限が設けられていない点は大阪のアゴーラ守口と非常に良く似てますよね。
あちらもスイーツは美味しいけどここは更にクオリティが高め。ただ料理に関しては大阪の方が圧倒的に美味しい。
利用してみないと実際分からない部分が多いので今回訪問出来て良かったです。
また何かの機会に再訪出来れば😌
それではまた次のスイーツで👋
総評
スイーツ★★★★★
軽食★★★☆
サービス★★★★
雰囲気★★★★
価格★★★★★💯
爆速ブログ更新の儀🍰
てか全然爆速じゃねーし(笑)
いつの記事書いてんだよというツッコミはごもっともなのですが😅
まずどこやねんという(¯∇¯٥)
大阪モノレールには初めて乗車しましたが神戸でいうポートアイランド線にめっちゃ似てました。
地味に乗り換えが面倒ではあります(笑)
不二家レストラン茨木清水店にやって来ました🍰
お目当てはもちろんこちら👇️
大阪だと東大阪店とこちらが食べ放題の対象店舗なのかな?初めて訪問しました。
ブログでは触れるの久し振りだと思いますがあれ程大騒ぎした不二家の食べ放題終了問題。
その後は8の付く日限定で開催されていたみたいですが余りにも局地的ですし、また以前の形態で復活して欲しいという声が多かったんでしょうね。
現在は平日土日祝関係無く、ケーキ食べ放題が開催中です。あれだけ大騒ぎしたのは何だったんだ🤔
ここ周りに時間が潰せる施設とか何も無いのでめっちゃ早かったんですけど入店。
スタッフの方に食べ放題の旨を伝えると店内も人は疎らだった為か、すぐ案内して貰えました。
ん?東大阪では見掛けない装備ですね。
訊くとケーキのフィルム等を捨てる容れ物らしい。
これ地味に助かる💦沢山食べる方はテーブルが散らかり気味なので(笑)
とりあえず先に写真撮影だけさせて貰いました。
各ケーキの写真も。

























メニュー数はペコちゃんのほっぺ含め27種類。
ここ事前に調べると若干種類少なめだと聞いていたので思ったより充実していた印象です。
ドリンクバーはこんな感じ☕️
お店自体は年季が入っている分、多少古臭さは感じるものの吹き抜けの構造なので特に問題は無かったと思う。
ただ1つだけお手洗いは絶対先に駅とかで済ませておくべき(笑)
ただでさえ少ないトイレなのに従業員の方も使うもんだから結局ずーっと誰かが入っていて、滞在中使う事が出来なかったという💦
その点だけは声を大にして言っておきます(//∇//)
最初の1皿目はこちらの2種類を選択。
あ、書き忘れましたがそもそも何で今回こちらの店舗にお邪魔したのかの経緯を軽く説明。
私は食べたかったんですよ、
行く直前に東大阪店の方へ連絡入れると抹茶のミルクレープはこの日が終売らしく、現在ショーケースに残っている分で補充はしないとの事。
何個残ってますか?と訊ねたら確か数個しか残っていないと言われた気がする🤔
食べ放題が始まる時間も比較的遅めですからね。
多分残らんだろうと予測。
特に他のケーキが食べたかった訳ではないので抹茶のミルクレープが無ければ訪問する意味は無いのでどうしたもんかと。
そういや大阪はもう1店舗食べ放題が開催してるお店があったのでは?とこちらの方に連絡してみるとあります!!と(笑)
少なくなっても補充はしますのでと説明されたのでこりゃもう行くしかあるまい。
まぁそういう経緯があった訳です( ¯꒳¯ )ᐝ
実際抹茶のミルクレープが並んでる姿を見ると正しく宝石のように感じましたよね💎
LOOKS抹茶スイーツ ミルクレープ
トップにはルック抹茶チョコレート&通常のチョコレート、シャンティクリームが絞られています。
抹茶風味のクレープ生地と滑らかな抹茶クリーム、更にクレープ生地、シャンティクリームとが交互に折り重なったメニュー。
底部分にはチョコチップかな?
流石不二家のミルクレープだ。面構えが違う🤔
母の日 チョコレートのフラワーケーキ
トップにはホワイトチョコレート、少し固めの生チョコ、濃厚なチョコレートクリーム。
外側の生地は軽い食感のチョコレートビスキュイ生地が使われており、チョコレートクリームの下には甘酸っぱい苺ソース、シャンティ?マスカルポーネクリームが入っていました。
2回目のオーダーになります。
まずは期間限定から攻める🍰
スマイルショートケーキ(黄桃サンド)
トップにはチョコレート、THE不二家という感じの固めシャンティクリーム。
きめ細かいジェノワーズ生地に黄桃、ストロベリークリームを挟んだシンプルなメニューでした。
母の日 苺のフラワーケーキ
ホワイトチョコレート、苺、少し甘めのミルククリーム、ふわっと軽い食感のビスキュイ生地。
ミルキークリームの下には苺ソース、マスカルポーネだろうか🤔土台はジェノワーズ生地が使われていました。
3回目。苺が地味に負担に💦
ストロベリーミルキーマーブルケーキ
表面をストロベリーナパージュでコーティング。
少し甘めのシャンティクリーム、ジェノワーズ生地、ストロベリークリーム&苺ジャムのような素材を挟み込んだメニュー。
フルーツのプリンショート
柔らかい定番のカラメルソース入りプリン、シャンティクリーム、きめ細かいジェノワーズ生地、間には再びシャンティクリーム、キウイフルーツ、黄桃等のフルーツが入っていました。
4回目のオーダー。
LOOKS抹茶のミルクレープをリピ✨
プレミアム濃い抹茶のケーキ
(鹿児島県産一番茶抹茶使用)
出ました、元祖不二家の抹茶ケーキ。
堂々たる風格。抹茶好きなら頼んで損はない。
君にどれだけ助けられた事か…(笑)
5回目のオーダー。
定番を楽しめるのも不二家ならでは🍰
マロンモンブラン
不二家の黄色い幸せ、マロンモンブランの登場🌰
モンブランの土台は最近流行りのメレンゲ生地タイプが圧倒的に強いと思うのだがこの何ともノスタルジーなスタイル。
エモくね?(笑)
私はこっちのタイプも結構好きなんですよね~。
タルト台のタイプもめちゃめちゃ好みです😆
プレミアムカスタードプリン
憶えているだろうか。不二家食べ放題に参加した日、俺はプリンを食べ損ねたんだ――
てな訳でプリンをリベンジさせて貰いました🍮
あれば嬉しい、無ければ悲しい😌
6回目です( ˶¯꒳¯˵)
LOOKS抹茶のミルクレープをリピ(3回目)
国産りんごのアップルパイ
地味に不二家で1番食べてる可能性あり(笑)
まず苦手な生クリーム(すまん俺は不二家の生クリームが得意じゃない)が使われていない点、大好きなパイ生地とりんごの組み合わせという三拍子揃った最強メニュー。
逆に不二家の生クリーム大好きという方にはあまり喜ばれないかも知れませんが💦
7回目のオーダー。
本音はもう抹茶食べれたし帰りた…いや、何でもありません💦
しかし来たからには食べねばなるまいて。
ミルフィーユ
クリームとパイ生地ガッチガチタイプなので個人的には好みじゃないんですけど期間限定メニューがほとんど無いので仕方無いꉂꉂ(>ᗜ<*)
プレミアムショートケーキ(国産苺)
何を血迷ったのか苺ショートを選んだ人です(笑)
久し振りに不二家の苺ショート食べましたけど普通に美味しいですね😅
8回目のオーダー。クマの目線が気になる。
母の日チョコレートのフラワーケーキをリピ。
コロコロくまさん
シュークリームとかもあったんですけどね。
私には荷が重すぎる(笑)
カスタード派に人権は無いのか(¯∇¯٥)
9回目のオーダーです。
正直に言おう、飽きました🤣
アップルパイ君のお陰で助かったよ…。
チョコ生ケーキ
苺ショート同様、これ食べるのめちゃめちゃ久し振りなのでは?
多分過去に頂いた事はあると思うんですけどね🤔
10回目。プリン&アップルパイ大先生。
11回目。ラストオーダーになります。
最後はやはりLOOK抹茶ミルクレープ、そして伝統入りしましたアップルパイ師匠。
ペコちゃんのほっぺに手を出さなかったのは褒めてあげたいです👍✨
これ見ながら何で俺はケーキ食べてるんだろうと自問自答を繰り返してました(笑)🥩
とりあえず今回の感想を書いておきますか。
まず当日私以外に食べ放題参加者は1人も居なかったです💦
お昼も過ぎていたんで店内が落ち着いていたのは理解出来ますけどもしかするとここは超穴場なのでは?
ただ予想してた通り、ケーキの種類、特にフェア商品の数は少ないと考えておいた方が良いかと。
逆にレギュラーはかなり充実しているので今回の抹茶ミルクレープのように、特定のケーキさえあれば後は特にこだわりが無いという方なら十分利用するメリットはあると思われます。
私は抹茶ミルクレープを目当てに訪問したので十分満足出来ましたが今後また再訪するかと問われれば基本的に東大阪店の方に出向くとは思う(笑)
やっぱ種類多いのは強いですからね💦
何にしてもまた不二家さんのケーキ食べ放題が以前のように復活したのは嬉しいニュースなのでまた気になるケーキがあれば利用させて頂きます。
ご馳走様でした🙏
総評
スイーツ★★★☆
サービス★★★★
雰囲気★★☆
価格★★★☆