クロッキーカフェ(KROQUIS cafe) 訪問日 6/20

クロッキーカフェ(KROQUIS cafe) 訪問日 6/20

平日、嵐のような仕事からやーっと解放された週末の土曜日。

雨はもうちょっと空気読んだ方がいいよ(笑)姫路にあるクロッキーカフェにやって来ました☕️

 

他の方の投稿でもちらほら目にする機会が増えたような気がしますし、風の噂では新形態になったとも耳にしたので久し振りにチーズケーキを頂きに再訪🧀

 

少し早めに到着しちゃいましたが店主さんは快く出迎えて下さりひと安心☂️

まだ午前中だったんですけど駅からの道中も割と本降りになってきたんで急ぎ足に💨

 

この辺は近くに時間潰すような場所もあまり無さそうなので💦

お店の中では店主さんとスタッフの方が忙しそうに準備されていましたが先に案内と軽く説明だけして下さいました🙏

以前は無かった平日と土日祝で分かれた料金プランになります☝️

 

パッと見た感じ、平日の方が若干安くなってる以外は特に変わりないようにも見えますがよく見ると週末限定でクロッキーカフェの名物であるバスクチーズケーキが全種解放との文字が。

 

なるほどね~。

 

平日だとお値段が安くなるとか、週末よりも人数的な意味でもゆっくり過ごせるというメリットもあるけど個人的にはバスクチーズケーキが全種解放されるなら土日を選択するかなぁ🤔

最初はドリンク無しにしようと思ってたんですよ。

いや、この後別のカフェに出向くつもりだったもので(。-∀-)

 

けどSNSに投稿したら最初のドリンク代がサービスになると発見したのでドリンクありのプランにしました(笑)

投稿した画面を退店時に見せるとその分値引きされたのでかなりお得だと思う。

 

私はほぼ息をしてないX(旧Twitter)のほうで投稿しておいたんですけど特に詳しく言及されなかったからその辺に心配する必要無さげ。

 

先にお写真だけ撮らせて頂きました📷️いつ見ても良いですね~。

この焼き菓子感多めの光景はあまり他ではお目に掛かれないので貴重です✨そしてこれはショーケースに並べられてあるバスクチーズケーキ4種🧀

こちらも全種類食べ放題なのでね。

 

後からこの写真確認したんですけど右下の物体は何なんだろうか💦

ホラー?🤣

 

ではではまずスイーツメニューのご紹介から🍰シュークリーム

すっかり小ぶりになってしまったがとにかくシュー生地のガリガリ感たるや。

中には少し甘めのカスタードクリームがたっぷり。

けどこのサイズ感ならある程度キャパいっぱいになっても入る余地があるというものです(笑)

バスクチーズケーキ(プレーン)

基本の基。我、祖となり全てのバスクを統べる者なり🧀

モンハンみたいな説明だがこれ程完成度の高いバスクチーズケーキもなかなかお目にかかれない。

単純に私がここのバスクチーズを好きなだけなんですけどね(笑)

土台部分は砕いたオレオが使われていた模様。チョコレートテリーヌ

苦味を際立たせた濃厚でねっとり系チョコレートテリーヌの下にはしっとりとしたパウンド系の生地を組み合わせたチョコレート好きを唸らせる見事なテリーヌでした👏フロランタンのタルト

言わずもがな。ここの真骨頂だと勝手に思ってるやつ。

表面ガリガリなのに中は思いの外しっとりしており、焼き菓子系の髄を詰め込んだ感じ。

土台はダマンドとザクザク食感のタルト台の憎いやつ。抹茶のケーキ

トップには抹茶の苦味、風味を存分に感じられる濃厚な抹茶グラサージュでコーティング。

しっとり濃厚な抹茶ムースの下に比較的軽い食感に仕上げた抹茶ジェノワーズ生地。

結構見た目が良い感じだったので期待しましたがこれは少しイメージと違ったかなぁ…🤔

下手にジェノワーズを挟むより抹茶と何かもう1つ、黒ごまとか和テイストのムースを重ねた方がしっくり来た気がする。マンゴーのケーキ

甘く仕上げた濃厚なマンゴーゼリーの下にこちらも甘いシャンティクリーム。

土台部分はパウンドに近いしっとり系のもの。

多分これもレモンとかその辺が使われてた気がします。プリンのケーキ

試作段階っぽい。名前が無いとの事だったが一応プリンのケーキ🍮

表面はパリパリ食感のカラメルがコーティングされており、生地を食べてみると、なるほど、これは正しくプリン以外の何物でもないな(笑)

クリームチーズを使っているので正確にはまんまプリンではない。

ただこれが何なのかと訊ねられたら確実に俺はこう言う。

プリンすね、以上。苺のエクレア

これもシュー生地のクオリティ半端ないです。

とにかくサクサクで何かクランブルっぽい感じもするのが不思議。

中にはシャンティクリーム&カットされた苺がたっぷり入っていました。ガトーショコラ

なんつー濃厚さ。高級ホテルで提供されるガトーショコラが泣くレベル。

生地自体がしっとりしているのはもちろんの事、ちょいとろける感じも併せ持つという二段構え。

ガトーショコラ選手権があるならベスト3には残るクオリティだと思う。オレンジのジュレ

ナタデココが入ったオレンジゼリーでした🍊

かなりシンプルな内容なので口直し的な役割。レモンのタルト(上)

トップには甘さ控え目のシャンティクリーム、ほんの少し酸味を感じるねっとりとしたレモンクリームがそれぞれ乗せられています🍋

相変わらずダマンド、タルト台のクオリティが半端ないすねぇ(笑)

ザクザク食感でたまらん美味しさ。

苺のタルト(下)

トップにはシャンティクリーム、小さくカットされた苺、ディプロマットクリーム。

タルト系は基本的に上に乗っかってるもの以外は同じ構成だと思われる。わらび餅

生クリームで作られたクリーミーなわらび餅。

これも面白かったんですよね~。

生クリームで作られているぶん、通常のわらび餅よりも濃厚に仕上げられている。

けどくどさは全く無いのでパクパク食べられちゃう。

店主がきな粉苦手なのにあり得ないくらいきな粉奮発してるのは草(笑)こちらはスイーツのビュッフェ台とは別で用意されてあるクロワッサン&パンコーナー。

ちなみにこれも全部食べ放題の対象です👍

スイーツは全16種、パン系が14種類かな?

調理パン系は追加補充されなかったと思いますがクロワッサンに関しては後から補充それていたものが多かったですね🥐

まぁ基本的には出てる分だけというスタイルなので食べたい物があれば優先的に確保しておくと良い気がします🤔予約したのが11時ジャストだったのですが1番早い時間帯に予約入れてたのは私ともう1組だけでした。

ただお昼回る頃には店内ほぼ満席だったと思うので何となく以前よりも賑わっていた気がします😊

開始時間になると店主の方から簡単に説明があり、その後は自由に取れるように。

最初はやはりバスクチーズケーキ4種盛りから🧀

左から順に説明👇️

バスクチーズケーキ(コーヒー)

まずはじめにコーヒーの苦味が飛び込んで来る☕

そして滑らかな口溶けで溶けて消えるクリームチーズの濃厚な風味とコク。

生地の表面はしっかり焼き目がつけられているので割としっかりした食感に仕上げられていました。

バスクチーズケーキ(抹茶)

プレーンをベースにした抹茶のバスクチーズケーキ。

主に生地の外側の層が抹茶風味になっています。

抹茶の苦味とか風味は最小限に抑えられているので抹茶ラバーとしてはやや物足りなさを感じる(笑)

ただ基本のバスクチーズがクソ美味いので何の問題も無い✌️

バスクチーズケーキ(オレオ)

こちらは生地の表面が香ばしく焼き上げられたオレオを使った層になっていてマーブル模様が美しい。

ただ抹茶もオレオも全体が変化している訳ではないので特に好みが無ければプレーン、オレオ、抹茶から1つとコーヒーをメインに食べるのが1番無駄のない布陣かも知れませんね。初手は大好きな抹茶を使ったケーキ、レモン&苺のタルト、エクレアを選択。

この日大雨の影響からか、事前に店主の方から雨で湿気が高くなったいるのでタルトとエクレアはなるべく早めにお召し上がり下さいね~との説明がありました。

生ケーキも高温には弱いと思いますが焼き菓子系に湿気という弱点があった事に驚き。

確かに購入したクッキーでも湿度の高い空間に放置しておくと食感が失われますもんね💦更に第二陣。これでスイーツは全種類です🍰レモンティーにしました🍋

案内された席が丁度冷房のすぐ近くだったんですけど湿度が高くなっていた為、冷房の温度をもう少し下げても大丈夫ですか?と訊かれたのでもちろんOKですと。

この後結構店内は冷えていったんですけど温かい飲み物にすりゃ良かったなと少し後悔(笑)左からプリンのケーキ、わらび餅、マンゴーのケーキ、シュークリーム。

プリンのケーキとわらび餅は傑作ですね✨

特にプリンのケーキは気に入りました✌️こちらも左からチョコレートテリーヌ、フロランタンのタルト、バスクチーズのプレーン、ガトーショコラ。

特に常連でもありませんがこちらの事をちゃんと覚えて下さってたみたいで😅

フロランタンのタルト推しです!!としっかりお伝え出来たから良かったかな(笑)甘いものの隙間にオレンジゼリーも。ハンバーグプレート

最初チキンにしようと思ってたんですよ🐔

けどちゃんとしたハンバーグなんて久しく食べてねぇなぁ…と思ったらやっぱ選んじゃうじゃないですか(笑)

運ばれてきたもんを見た途端に絶句したよね。

大きいんだもん。色々と🤣

けど実際はハンバーグの大きさはそれ程でもなく、付け合わせの野菜がほとんどを占めていたので難なく頂けました。

にしてもサイズ感バグってますよね~。美味しかったケーキを中心にリピしました🤭クロワッサンがたっぷり用意されているのにこれを頂かない理由は無いでしょと。

クロワッサンはグラタン、アーモンドバター、あんバターを選択。

パンはたまごサラダをベースに茄子や挽き肉を使ったソースの掛かった満足感のある内容でした。ここは焼き菓子系特化型ビュッフェの極みですね。

本当にどれを食べても絶品。

つい手が伸びてしまう程に美味しい。少しゼリーを挟みながら、クロワッサンの誘惑に負けた人が通ります😅

あんバターがめちゃめちゃ美味い!!

クロワッサンのジュワっとした食感にほんのり感じる塩気、そしてあんことバター(バターは少しマーガリン感ありました)の組み合わせに夢うつつ。

焼豚のような素材がドドンと乗っかったオープンサンドもたまらなく美味しかったです。ラストはバスクチーズケーキ4種で終了。

いや~大満足。ご馳走様でした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

それでは最後に今回の感想を少しだけ📝

 

以前の料金形態よりも値上げと若干の内容変化はありましたがここのケーキの美味しさと店主のお人柄、ゆっくり楽しめるカフェならではの魅力は変わりませんね。

 

看板メニューであるバスクチーズケーキ4種に始まり、フロランタンのタルトを代表する焼き菓子系各種、今回特にチョコレートテリーヌの魅力にどっぷりハマってしまった(笑)

 

新作だったプリンのケーキやわらび餅も非常に楽しめる内容になっていますし、何よりも当日行ってみないと何が飛び出して来るか分からないというのは毎回参加する楽しみの1つ🤣

 

クロワッサンやオープンサンドもボリュームあるので人によっては料理を無しにする方がスイーツメインで行くなら楽しめるかも知れません。

 

生憎の荒天でしたが参加出来て良かったです。

また遠くない内に再訪出来れば。

 

それではまた次のスイーツで(。・_・)☂

 

総評

スイーツ★★★★★

軽食★★★★

サービス★★★★

雰囲気★★★★

価格★★★★