ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 6/14 前編
お久し振りです。クオリアです。 約1ヵ月と少し、お休みさせて頂きました。 休んでる間はひた …
寝ても覚めてもスイーツ日和
ここからは後編のスタート(*´꒳`*)
時間の関係でかなり慌ただしい訪問となってしまいました。ケーキバイキングの概要は前編にも載せましたが、
ケーキは基本的に2つまでオーダー可能。ドリンクは2杯までとなっております。ショーケース前でオーダーを伝えるとスタッフの方が席まで持ってきてくれるシステム。食べ終わったお皿は回収して下さるのでそのままで大丈夫です。当たり前ですが食べ残しは厳禁で(`・ω・´)ゞ
今回どうしても12時からスタートさせて頂きたかったので早めに到着して、予めお店にケーキバイキングの利用と写真撮影のお願いをしておきました。
ケーキ屋さんでの撮影は結構難易度高いんですよね。テイクアウトされる方のご迷惑にならないようにしなければなりませんし、理想は誰もいないのがベスト。
何とか今回はタイミングが良かったのか自由に撮影出来たんでラッキーでした(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
撮影を終えると時間になるまで席にて待機させて頂く事に。消毒用のアルコールも用意されていましたし、心なしかいつもより席と席との間隔も広く取っているような気がしました。コロナ対策でしょうね。
最初は私ともう1人だけだったんですけど結果的には参加人数を少なくしていたのもあり、満席になっていました。やはり早めに行っておいて正解でしたね。後から来ていた客のケーキバイキングを満席なのでと断っていましたから( ´•ᴗ•ก)
とまぁ前置きはこの辺にしておいて。
実際に頂いてきたケーキのご紹介をさせて頂きます☆٩(。•ω<。)و
記念すべき1皿目。やはり新作から。
【タルト・ノルマンディー】
ーキャラメルとりんごのタルトー
トップに乗せられたりんごはキャラメルで炊いている為か通常作られるコンポートよりも風味が濃くシャキシャキとした歯応えが楽しめる味わい。その下にあるキャラメルムースはほんのりと苦味が感じられる大人のテイストでした。口に残る後味も抜群で香ばしさなんかも感じられます。ムースの下にはウェットな食感のチョコスポンジ。キャラメルに苦味があるぶんこちらは若干甘さが際立つものになっていました。ザクザクとしたタルト台も素晴らしい。人気なのが頷けますね。
【ラズベリーとピスタチオのケーキ】
滑らかな食感と濃厚な風味が特徴のピスタチオクリームがたっぷりと使われたケーキ。クリームの間には甘酸っぱいラズベリーのゼリーが敷いてありました。後程やらかし案件発生です( ゚∀゚)
2皿目。
【4種のナッツのケーキ】
ネーミング通り、それぞれ4種類のナッツを散りばめたケーキ。ナッツ本来の香ばしさと濃厚な風味が存分に楽しめる一品。ナッツ好きにはこれはたまらないですね。スポンジもアーモンドが使われているためか通常のものより軽い口溶け。最下層にはガナッシュも入っています。多種類のナッツが放つそれぞれ異なる食感が最高。

【柑橘カルピス】
艶やかなオレンジのナパージュがコーティングされたムースケーキ。カルピスを使った甘酸っぱいムースの中央にはパッションとマンゴーのジュレが閉じ込められていました。土台にはビスケット生地が。これからの季節にはぴったりですよね。
3皿目。
【いちごモンブランのタルト】
思ったよりも固めに絞られたいちご風味のモンブランクリームは滑らかで甘さが際立つテイスト。その下には生クリームといちごのゼリーを敷いていました。ザックザクのタルト台は言わずもがな最強。
【ブルーベリーとチョコレートのケーキ】
表面にはブルーベリーを使ったゼリー、その下にはベリーとチョコを合わせたムースが。ムース自体はそれ程酸味が強くはなく、チョコレートとのバランスが取れているように感じました。生チョコクリームやベリージャムが入っていたりと非常に面白い内容になっています。
4皿目。ここでやらかしてしまいました(笑)
奥に見えるのは1皿目でも食べたピスタチオのケーキなんですけど間違って同じものをオーダーしてしまうというイージーミス。本当は抹茶のケーキを選択するつもりだったんですが…。次からは気を付けます。
【イタリアオレンジのケーキ】
爽やかな風味のオレンジを使ったケーキ。甘酸っぱいオレンジのムースの下にはスポンジと生チョコクリーム。そしてチョコスポンジという構成でした。
5皿目。今度は間違わずにオーダー(笑)
【西尾抹茶のケーキ】
これは美味しい。抹茶好きの私が言うので間違いない(笑)抹茶クリームは甘さが控えられており、そのぶん抹茶が持つ苦味や風味が強く感じられる内容になっています。その下にはスポンジ、粒あんと生クリームを合わせた特製のクリームが入っていました。抹茶とあんこは黄金の組み合わせですからね。

ここからは過去にレポ済みのメニューも含めて個人的なリピートタイム✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
このクッキーシュークリームは絶品。人気メニューなのでバイキング利用者が多い時は早めにGETする方が良いかも知れませんね。
6皿目はカマンベールチーズケーキとショコラノワゼットをチョイス。どちらもお気に入りのメニューです。
7皿目。やはりこれを食べないと始まらない。いちごのショートケーキとガトーフロマージュ。どちらも変わらぬ美味しさ。
8皿目は定番のカスタードプリンとモンブラン。シュクレさんのプリンはきめ細かい口溶けの良さが特徴的。非常に良く作られています。モンブランも安定のクオリティ。
9皿目。いちごのミルフィーユと西尾抹茶のケーキ。抹茶大好き人間なのでこれはリピート必死です⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾
10皿目。今回はこれでラストオーダー。
4種のナッツのケーキと柑橘カルピスにしてみました。ご馳走様でした((*_ _))ペコリ
パティスリーシュクレでのケーキバイキング。最後に今回の感想を少しだけ。
かなり久し振りに訪問させて頂きましたが相変わらずコスパ最強ですねここは(*ˊᵕˋ*)✧
平日限定というのが最大のネックではありますがタイミングさえ合えば季節事に来てみたいと思える場所。遠方からのファンが多いのも頷けるお店です。
ケーキに関しては定番のメニューはもちろん、新メニューも並んでいますし、初心者の方から慣れている方も楽しめるんじゃないかと( •̀∀•́ )b
個人的に今回良かったと思えたメニューは4種のナッツのケーキ、西尾抹茶のケーキ、タルト・ノルマンディーあたりでしょうか。この辺は好き好きですけど人気メニューを選んでおけばとりあえず外れはないですね。と言うかどれを選んでももれなく美味しいので✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
次に来れるのは夏真っ盛りの時期かな?
お盆休みにでも来れると一番良いかも知れませんね。
それではまた次回( *´꒳`*)ノ″
総評
スイーツ★★★★
サービス★★★☆
雰囲気★★★☆
価格★★★★★💯
[instagram-feed]
今回が現時点での予定としては最後の訪問となります。今後については未定です。緊急事態宣言がGW明けに解除されるとは到底思えませんし、仮に解除されたとしてもすぐに営業を再開するという保証もありません。一応来月ぶんの予約をしている場所もありますが開催されるかどうか解らないので…。
リバージュ津久野店にやって来ました。
内容的には前回とあまり変化ないのかなという予想なんですけど一応今回の目的としては既にレポ済みのメニューは出来るだけ避けつつ、まだ食べてないものを中心に選択していこうかなと思っております。まぁ個人的にリピしたいケーキも幾つかありますのでそれは除外させて頂いて(笑)
いつも通り早めに到着したんで写真撮影しつつ待機させて頂く事に。
こどもの日が近いんで店内の雰囲気もそれに合わせたものへチェンジ。
サムネ撮りも無事に終了。
やはりコロナの影響からか店内は閑散として…ませんでしたね、はい(゚ロ゚ノ)ノ
最初はぽつりぽつりというような感じだったんですけどやっぱここは人気店ですわ。全体を通して客足が途絶える事がない。それだけ地域に根差した経営をしてるんでしょうし、ここのケーキが文句なく美味しいという証明でしょうね。これならケーキバイキングを中止せず開催に踏み切ったのも頷けます。たださすがに店内には、

コロナ対策の為の注意書き等が貼り出されていました。店内はあまり広くないんで混み合うと密になってしまいますからね。
前半はサクッとショーケースのケーキを紹介していきたいと思います( ・ω・)ノ
出ました、リバージュケーキ。もう何か要塞みたいな雰囲気出てません?(笑)果たして前回のリベンジは果たされたのか。
前回に引き続きの登場ですね。レギュラーメニューの他は前回と同じような感じになってましたが入れ替わりに新しいケーキやスイーツが幾つか出ていました。
確か前はチョコシフォンだったような気がしますがシフォンケーキも苺シーズンのものへ変化していました。



こちらは新メニューですね。余談ですがソレイユはフランス語で『太陽』を意味する言葉だそう。
まさかのこいのぼりとパフェのコラボに鯉もあんぐり( ゚□゚)この器かわいすぎでしょ(笑)普通に欲しくなっちゃいましたよ。

このリバージュチーズを超えるチーズケーキが今後現れるかどうかに期待している程に完成度の高さはお墨付き。殿堂入りしたんで2週目行くわ、みたいな感じ。(何のこっちゃ解りませんがスルーして下さいw)
これ母の日の限定メニューだったんですね。帰ってから気付きました。てっきり何かもっと違う意味が含まれているのかと深読みしてしまいました(笑)
ケーキは人を笑顔に変える魔法。大切な誰かへの贈り物にとびきりのケーキを。
こちらもお初。柑橘系は大好きなので楽しみ。大人パフェという触れ込みもgood。
前にどこだったかコーヒーゼリーでめちゃめちゃ美味しかったところがあるんですよね。子供の頃食べてたコーヒーゼリーが無性に美味しかったんですよね。大人が食べるスイーツみたいな感じで。今でも時折食べたくなってしまいます。
撮影した時には少なくなっていた商品もありましたが無くなると随時補充されていたので時間帯による不備等は無さそうですね。
調べてみるとこのリバイラーは元々別のお店で有名になったケーキみたいですね。今回気に入ったメニュー(・ω・ゞ-☆






マジでここのオランダシュークリームは絶品。特に焼き上がる時間帯になると皆さん列を作るくらいに大人気で早々に売りきれてしまう程。コロナの影響で4時からの販売を休止するとのお知らせが。今回15:00からの予約だったんですが一瞬焦りました(笑)
ケーキに関しては以上ですかね。実は名前だけ出てて商品が全く並べられてなかったメニューがありました。てっきり品切れでSOUL’d OUTかと思っていたんですが何とかGET出来たんで後編にてご紹介。
苺フェアと聞いていたんで正直前回とほとんど代わり映えしないのでは?と思っていたんですけどこの時期限定のケーキやスイーツが多数出ていたので結果的にはこのタイミングで訪問してみて正解だったかなと。けどこどもの日や母の日があったり、既にGWにも突入しているにも関わらず、外出やイベントが制限されてるのは何とも辛い状況ですね…。
街のケーキ屋さんは工夫しながらも何とか営業を継続していけるように頑張って下さっています。1日も早く元の暮らしが戻ってきますように。
それではまた次回。後編に続きます。
[instagram-feed]
ブログを更新するべきなのか、しばらく休止するべきなのか迷いましたが批判は覚悟でいつも通り更新させて頂きます。
行かないという選択を取る事が何よりも自分と他者を救う最善の方法だという事は重々承知しております。出来るだけ人との接触、会話等、あらゆる感染の可能性を自分なりですが徹底的に潰してはいます。店側もこの時期にオープンするのは正直デメリットの方が大きいはず。それでも何とか開催してくれた事に最大限の感謝を。
ポモドーロにやって参りました。
今回のテーマは予告通り、
ベリーですね(笑)これで今年の苺シーズンは個人的に終了でしょうか。どちらにせよ現状どこも行けませんから同じですけどね。
緊急事態宣言が良い意味でも悪い意味でもかなりの効力を発揮しているのは間違いないと思います。電車の中はガラガラですし、街を歩いてる人の姿も疎らにしか居ません。先週までと違い、大多数の人が今週から本格的な自粛モードに入っているのだと思われます。
先月のポモドーロは予想より多い参加人数でしたがさすがに今回はいつも見慣れてる常連客の姿も少ないような状況でした。後でシェフに確認すると先月が50人程だったのに対して、今回は約30人程だったとか。キャンセルも相当多かったようで30人くらい出たみたいなので…。
話を聞く限りじゃ20人くらいが開催するかどうかの線引きではないかと仰っていましたから来月に関してもその人数を下回らなければ何とか開催してくれるんじゃないかと思われます。GWも近付いてますし、何とかコロナが収束に向かってくれるのを祈るしかないですが…。
とりあえずはサムネから。参加者が少なかったのと早めにお店へ入れて貰えたんで助かりました。

調子に乗って別ショットも撮影。こんな芸当が出来るのも今のうちだけです(笑)
それではポモドーロでの魅惑のスイーツブッフェ。各スイーツのご紹介。
まずは定番の焼き菓子からスタート。
相変わらずここのシェフはナッツ好きですね(笑)私も同じくナッツ好きですけど。先週の守口でもダクワーズは登場してましたが体感的にはシュークリームよりもこちらの方が面白い内容になるパターンが多いような気がします。非常に軽い食感と細かく刻まれたナッツが癖になる一品。挟まれているクリームもナッツを使ったものですね。

幾つかアップでも写真撮ってますが気分で撮ったり撮らなかったりしてるだけなので(笑)
去年も登場したポモドーロ特製のフレジェ。苺シーズンにはまた再会出来るかと期待してましたがやはり出してくれました。ただ今年は去年とは異なる様子。見た目鮮やかなグリーンの正体はピスタチオ。そしてフレジェには欠かせないのがムースリーヌと呼ばれるカスタードとバタークリームを合わせた特製のクリーム。ショートケーキなんかに使われる生クリームよりもバターが入っているぶん濃厚で風味やテイストも異なります。私はどちらかと言うと生クリームよりも昔懐かしいバタークリームの方が好きなんですよね。だからこのフレジェは本当に大好きなケーキ。苺は特に好きなテーマではありませんがフレジェだけは特別。この季節ならではですからね。中には苺やベリーなんかもしっかり入っていますし、ピスタチオとの相性も抜群でした。素晴らしい。このフレジェだけでも参加した意味があるくらいのケーキです。ちなみに通常よりも1.5倍以上は用意してたみたいなんですが途中にはSOUL’d OUTしてたくらい人気だったみたいですね(笑)シェフも驚いてましたよ。

ミルフィーユは今回グラススタイルで登場。サクサクとしたパイ生地はわざわざ朝イチから手織りして作った特製仕様。本当に頭が下がります。クリームはバタークリームとカスタードをブレンドしたものでしたが若干カスタードの方が強めの印象でした。

シェフ曰くベリーよりも気合い入れて作ってしまったんだとか(笑)意外とメインのケーキよりもサイドメニューの方が充実してたりするのもここならではだったり。トップには洋梨を使ったムースなんですがバニラビーンズの存在がちらり。その下には洋梨をゼリー状にしたものが敷かれていました。一番下の層にはかなり濃厚なショコラムースが。更に下地部分にはナッツがアクセントに入ってますからね。構成もさすがですけど素材の使い方はもはや匠の域。相変わらずムースケーキに関しては群を抜いていますね。
普段はあまりスコーンは口にしませんがせっかくなので。ほろっと崩れる生地はほんのりベリーの風味が。チョコはそこまで強くないのであっさりしていました。

こちらは別のシェフが担当されたケーキだとか。キャラメルのほろ苦さが際立つバタークリームとくるみの食感を生かしたシンプルなケーキを重ね合わせたガトー。クリームとケーキの間にはラムレーズンが忍ばせてあったりと食感だけではなく風味も楽しめる大人の味わい。

淡いピンク色をしたスポンジはほんのりと苺の風味でしっとりとしています。中にはこちらもストロベリークリームが入っていました。定番ながら安心感のあるテイスト。
小さめながらサクサクとした食感が嬉しいかわいいサイズ感のサブレになっていました。

ひんやり冷やされたポモドーロ名物のタルアラも参戦。いつ食べても安定したうまさ。

非常に滑らかで繊細な淡いフロマージュが特徴のレアチーズケーキ。苺が使われていますが甘さと酸味が丁度良いバランスに仕上げられていました。
定番のマカロンはフランボワーズを使ったもの。

今回のタルトは気合い入ってましたよ。多分今までで一番じゃないかな。大粒で甘い苺が贅沢にもたっぷりと乗せられており、カスタードクリームとザクザク食感のタルト台は苺シーズンならではのメニュー。苺のタルトは正直あまり好きではない私ですがこれは美味しかった。わざわざ大粒の苺を仕入れていたみたいですし、こだわりが感じられます。
ここのガトーショコラは絶品ですよ。レギュラーメニューですけどまた食べたくなる美味しさ。ほろ苦いショコラの風味がたまりません。

甘酸っぱいカシスムースと甘さが際立つ練乳のムースを使ったムースケーキ。カシスの酸味がやや強めではあるものの練乳の甘さに関してはうまくバランスが取られていたと思います。
パウンドも安定してます。パサつきは感じさせず苺の他にも各種ドライフルーツが入っていました。

スイーツビュッフェには欠かせないショートケーキももちろん登場。私的には苺が主役のケーキと言えばタルトよりこちらが思い浮かびます。ふわふわのスポンジと滑らかで軽い生クリームが飽きのこないメニュー。

何のこっちゃというネーミングですが決してここのオリジナルとかではなくれっきとしたケーキ作りで使われる手法です。通常のケーキとは真逆で型の一番底に果実等を敷いてから生地を流し込んで作るみたいですね。まだ知らないケーキに出会えるのが本当に楽しい。
表面に見えるのはベリーなんですけど何とも言えない不思議なテイスト。聞けば冷凍したベリーをそのまま使っているんだとか。どちらかと言えば酸味が際立つ風味ですね。スポンジ生地は茶葉が入っており、紅茶を使ったシンプルなものでした。凝った作りではありませんが素材本来の良さが引き出されたケーキですね。

甘酸っぱいフランボワーズムースに爽やかな風味のライチムースが重ねられたもの。その下にはライチをゼリー状にしたものとフランボワーズの果肉が入ったソースも。薔薇のリキュールがアクセントに使われているので香りも他とは異なる仕上がりになっていました。やはりここのムース系は他とはひと味もふた味も違いますね。
今回用意されていたライブスイーツ。詳細は後編にてご紹介。
何故かこんなのも並べられていました(笑)
後はいつものソフトクリームマシン。
さすがに味は前回と変わらずでしたね。
一応スイーツに関しては以上になります。
フレジェを楽しみに訪問したんですけどやはり予告通り出してくれましたね。しかも前回とは異なり、ピスタチオを使った特別なフレジェ。まさかテイストを変えてくるとは思いませんでしたよ。やはりここは楽しませてくれます。大変な状況の中での開催だったとは思いますが参加出来て良かった。
後編では軽食等のメニューも織り混ぜつつ、お送りしていきたいと思います。
相変わらず更新遅めですがチェックして下さるとありがたいです。それではまた次回。
[instagram-feed]