Recent Posts

ホテルアゴーラ大阪守口 the LOOP 訪問日 4/4 前編

ホテルアゴーラ大阪守口 the LOOP 訪問日 4/4 前編

3月があっという間に過ぎ去り、気が付けば4月に突入。コロナのせいもあるんでしょうけどいつも 

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 3/28 後編

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 3/28 後編

取り急ぎの後編になります。   軽食、と呼べる程のものでもありませんでしたけどそ 

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 3/28 前編

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 3/28 前編

桜の季節がまた巡ってきましたね。

刻々と変化する世界の中でも花は咲き、風は吹きます。時には今日のような雨の日も。

カフェ・ド・シナモニのスイーツビュッフェにやって来ました。

 

随分前からいつか機会があれば訪問したいと思っていたのですが4/3に新しくリニューアルオープンするらしく、それに先駆けて4日間だけプレオープンの特別なスイーツビュッフェが開催されます。何やらその時だけ普段店頭に並ぶケーキなんかも出されるとの情報もあり、今回は初訪問させて頂きました。

 

シナモニの詳しい概要はリンクを貼っておきますので興味ある方は是非ともチェックしてみて下さい。本格的にビュッフェをスタートするのはプレオープン以降ですけど基本的には毎日2部構成で開催されるみたいですから予約さえ取ってしまえば確実かと思われます。

 

 

にしても益々コロナの影響で更に動きにくくなってきましたね。先々の予約も一応入れていますけど開催を中止しますとの連絡を頂いてた場所もちらほら。こればかりはどうしようもないですし、こちらも大手を振って行ける状況ではないのも重々承知の上なので。最悪はしばらくお休みさせて頂く可能性も十分ありますが行ける範囲は何とか参加させて頂きます。

 

ここも正直タイミングとしては辛い状況ですよね。せっかくのリニューアルオープンなのにまさかコロナがここまで蔓延するとは。それでも予約は満席みたいですし、開催もして下さった事が非常にありがたいです。

 

今回は2部での予約だったんですがビュッフェ開始の10分前から受付をスタートさせるみたいですね。撮影等もありますから早めにお店に伺う事にしました。

スイーツビュッフェの会場となるカフェドシナモニがあるのはパレット皇子山店の2Fになります。1Fのパレットは通常営業しているケーキ店なのでお間違いなく。

階段を上っていくと、カフェドシナモニがお目見え。初訪問なので今までがどんな感じなのかは解りませんが全体的に小綺麗な空間デザインでした。

 

かなり早い段階で現地に到着してしまいましたがこちらが様子を伺っていると店内からスタッフの女性が声をかけて下さり、予約の旨を告げると案内が始まるまで店内で待たせて貰える事に。こんな感じでお店の奥まったスペースに待機用の椅子が並べられていました。

 

シナモニのスイーツビュッフェに関しては何と無く存在だけは知っていましたが詳しい情報等は皆無です。この日もたまたま横に座られた女性からお話を聞かせて頂けたので助かりました。

 

待ってる間に数人程度がちらほらと集まり始めてきました。写真撮影ですが明確に提示されてる訳でもなく、各々始まるまでの間に自由撮影していくようなシステム。

特に意味もなく角度を変えたサムネ。

 

地味に新しくスマホを購入しました(笑)

メインの端末とは別に買ったものなんですけどそれより安い金額なのにカメラの性能が高いらしく今回は試しにそれで撮影してみました。少しは画質良くなってるかな?

時折撮影をデジカメとか本格的にやってる方もいますけど本当ならそっちの方がいいんでしょうね。インスタとかに投稿するのがメインなら尚更。私はブログなんでインスタはあくまで副産物程度ですからスマホで十分。話が脱線しちゃいましたね。

 

多少寂しげですがビュッフェ開始時間になると全ての品が補充された状態になっていました。改めて取り直そうかとも思いましたけど特に変わらないんでスルーです。

 

では個別のケーキに関してレポっていきますか。とは言いつつもあまり気持ち的に乗ってこないラインナップなのでレポの必要性が高いもののみですけど。

ちゃんとした、という言い方が正しいかはともかく、ホールサイズのケーキをカットしたタイプのものとは別にいわゆるカットケーキが数種類用意されていました。あまり好みじゃないんですよね…。この手のタイプは余程信用性が高い場所以外だと結構な確率で疑惑の品が混ざってくるので。多分手作りだとは思いますけど絶対そうだという保証もありません(笑)

よく見かけるタイプの定番メニューですね。ふわふわ食感と書かれてるだけあり、シンプルなテイストですがまずまず。

数少ない今回のお気に入り。かなり濃厚なテリーヌでした。食感は思ったよりも固め。苺とホワイトチョコ、どちらも同じくらいな比率になっており、バランスが良いですね。しっとりとしていて濃厚なテイストが好きな人なら間違いなくハマるやつ。私も気付けば何度もリピしてました。

冷たく冷やされたスフレタイプのチーズケーキなのですが通常のものとは異なり苺が使われています。ただ全体としては通常のスフレチーズと大体同じ感じ。もう少し苺感が強めだと良かったかも知れない。テイストとしては好きです。

これはわりと好みのテイストでした。ガナッシュが非常に濃厚なのでチョコ系が好きならオススメですかね。何処とは言いませんけどこれもフリーカットで有名なとこのケーキと似てるっちゃ似てたり。調べて貰えれば解りますけどこの手のカットケーキは種類も豊富なのと余程解りやすい品は除けば、判別するのが地味に難しかったりします。そのまま出してくるとこもあれば上から生クリームやフルーツを乗っけてくるパターンもありますしね。多分ここは大丈夫だと思いますけど断言も出来ない(笑)

残念ながら初回に取り損ねてしまい、その後補充すらされませんでした。最低でも一人に1つずつはケーキが取れるだけの個数は用意して欲しい。恐らくですが1部と2部含め、決まった定量しか用意していなかったのでは?他のメニューに関しては後からでもバンバン補充してましたし、もしかするとこのモンブランタルトが人気で店の予想より初回に多く出てしまったんじゃないかと。それだと後から補充がなかったのも辻褄が合いますしね。どちらにせよ補充すら満足に行わない場所は私的に論外てすが。

甘酸っぱいストロベリーソースがかけられた定番の苺タルト。苺は大ぶりで贅沢な盛り付けでした。タルト台に関しても定番の食感と風味が感じられます。個人的には苺タルトってそんなに好きなメニューではないんですけど純粋にこれが一番ケーキとしてのクオリティは高かったので結果的に一番食べていましたね。

もうひとつ用意されていたショートケーキ。まぁ簡単に言えばショートケーキのチョコレートバージョンです。想像通りのお味ですけど通常のショートに飽きた時にはいいチョイスかも知れませんね。

こちらもド定番のショートケーキですね。生クリームは厚くなく全体的に薄く塗られているのが特徴的。けどここはスポンジが美味しいのが伝わります。パサつきも感じませんし、しっとりとしたテイストが抜群。

トップに絞られた生クリームは甘さがかなり抑えられています。その下にはミルク風味のクリームと苺ソースというシンプルな構成。にしてもシュークリームというよりはバゲットのようなパン生地に生クリームを絞った感じですね。通常のシュークリームを想像していると驚くかも知れない。

品切れした品に変わって途中から新しく追加されたメニュー。手作り感溢れるメニューなんですけどこれがわりとクオリティの高いもので良かったと感じました。デコポンをそのままジュレにしているのが解るくらいに濃厚な風味が味わえます。

個数が限定されていた品になります。中心部分はどちらかと言えばしっとりとしたパイ生地で外側に行く程にサクサクとした歯応えが楽しめる内容になっています。中の林檎は柔らかく煮詰められており、非常に美味しいです。

お一人様1つのみという表記だったので初回に選択しましたが失敗でしたね…。私が店を出る時でも余るくらいに用意されてましたので。これなら初回にモンブランタルトをチョイスするべきでした。 余ってるなら提供してくれてもいいものですが…。何と無く色々と腑に落ちない感じ。

焼き菓子のコーナー。マカロンは残念ながは私の好きなねっとりとしたものではなく、砂糖菓子のように固い食感のタイプでした。

始めに用意されてはいたものの一瞬で場から姿を消していました。恐らく補充はされなかったのでは。

一応これも隅にひっそりと用意されてはいましたが食べてた人いたのかどうか解りませぬ。種類も少ないですし。とにかく寂しい。

 

とりあえずスイーツに関しては以上ですかね。

 

後編でまとめますけどリニューアルするにあたってのプレオープンという触れ込みで人を集めていたのでこちらもそれなりに期待して来てみましたが正直微妙と言わざるを得ないラインナップでガッカリ。

 

この感じだとテーマが変わっても再訪問する意味合いは無いですね。まぁ一度は来てみたい場所だったんで丁度良かったですけど。

 

後編では残りのメニュー等含めつつ書いていきたいと思います。なるべく早めに更新する予定なのでチェックして下さるとありがたいです。そんなに引っ張る内容でもないですしね。それではまた次回。

 

[instagram-feed]

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 3/21 後編

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 3/21 後編

久し振りとなるニューオータニでのスイーツビュッフェ。後編は軽食からのスタート。 ジャムパン 

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 3/21 前編

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 3/21 前編

せっかくの3連休なのにコロナの影響でやむ無く自宅待機されてる方も多いのでは。   

ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 3/15 後編

ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 3/15 後編

ポモドーロでのフロマージュとホワイトスイーツをテーマにしたスイーツブッフェ。

ここからは後編のスタート。

今回スイーツより何より軽食の撮影タイミングに難儀しました(笑)

いつもなら後からでも用意に撮影可能なんですが途中頃合いを見計らい撮影しに行くも、

まぁこんな感じなので無理矢理撮影する訳にもいかず。仕方無いので自分も軽食をお皿に取って頂く隙にこっそりと撮影しておきました。まさか最難関が軽食コーナーとは。

 

そしてポモドーロ名物のパン部門。

何となくこの辺もいつもより印象としては薄く感じてしまいました。唯一良かったのは明太じゃがバターくらいでしょうか。

後はいつものサラダコーナーや、

スープ等用意されていました。

前編で載せるの忘れてましたがもちろんソフトクリームも。後で確認したら確かチョコレートだったような。地味に美味しいんで食べておけば良かったかも。

今回のライブスイーツは定番のクレープでした。こちらも後程ご紹介。

 

それでは実際に頂いたスイーツ等の写真と当日の流れを書いていきたいと思います。

 

いつもなら開け放してあるポモドーロの扉は重く閉ざされていました。通常ならば席番が記された紙を貰いに行くのですがそれが出来なかったので仕方無くロビーにて待機。

 

当たり前ですけどホテルの様子は静まり返ってましたし、参加者もいつもよりかなり少ない状況でした。時間になるとビュッフェ参加者が集められ、ようやく受付と用紙を手渡される事に。こういう非常事態だからか入場も早めの段階で許可されていました。落ち着いて撮影が出来たのはありがたかったですね。

ただそれでも開始直後の混雑は避けられず。何か今回は終始バタバタと慌ただしい空気感というか、やはりコロナの影響なんですかね。個人的にも妙にソワソワと落ち着いて過ごす事が出来なかったのが残念。

名称が不明のメニューも幾つか見受けられました。時々あるんですけど今回は複数の品が解らず仕舞いだったのが心残りですね。

ロールケーキが初回に取れず品切れになっていたんですが途中で補充されたので取ってきました。悩んだ挙げ句やはり誘惑に勝てずパン部門も頂く事に。けどあまり残るテイストは感じられませんでしたね。

ライブスイーツのクレープ。

甘酸っぱいベリーソースがたっぷりとかけられていました。中にはフレッシュな苺とカスタードクリームが入っており、スタンダードな感じですね。これはまずまず。

唯一のグラスデザートだった杏子のレアチーズでしたが非常にうまく作られていました。ここのグラス系は素材の組み合わせ等、とても面白い発想なので毎回楽しみにしています。

ピスタチオキャラメルはこんな感じ。

ねっとりと柔らかい食感で好きな人は間違いなくハマっちゃうやつ。私もその1人。

今回はこれで終了。ご馳走様でした。

 

う~ん。正直に書くとこれなら無理して開催しなくても良かったのでは?とつい思ってしまいました。

 

この状態で何とか予定通り開催してくれた事には感謝しておりますがスイーツに関しても明らかなパワー不足は否めませんでしたし、メニュー構成もあまりパッとした内容ではなかったんですよね。毎回ここを訪問されてるリピーターの方や私のブログ読んで下さってる方なら何と無くその辺が伝わるかと思います。

ビュッフェ台の写真なんですが途中から後半にかけてほぼこんな感じで補充が完全にストップされていました。人数的にもいつもより少なかったのも大きいとは思いますが良かったと思えるメニューをリピしたくても品切れで途中からは何を食べようかと考えてしまう程。これは非常に参加者としては辛いです。

 

ちなみに来月はいよいよ、

苺から予想されるベリー祭りみたいですね。苺好きな方はオススメなんじゃないかと。シェフに話を伺うと私が大好きな例のあれも出てくるようですので。ただ来月も恐らく同じような状況になる可能性も十分秘めてますからその辺りは公式をチェックしつつ計画立てて頂ければ幸いです。

 

それではまた次回。

 

総評

スイーツ★★★☆

軽食★★★

サービス★★★

雰囲気★★★

価格★★★★★

 

[instagram-feed]

ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 3/15 前編

ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 3/15 前編

前日はホワイトデーでしたね。 それでも例年に比べると街や人、流れる空気すらもやはり自粛ムー 

パティスリー アンジャルダン 訪問日 3/7 後編

パティスリー アンジャルダン 訪問日 3/7 後編

気が付けば既に週末へ突入してますが私のブログはそれに必死で抗っていくスタイル。 &nbsp 

パティスリー アンジャルダン 訪問日 3/7 前編

パティスリー アンジャルダン 訪問日 3/7 前編

パティスリー アンジャルダンでの土日祝日限定ケーキバイキングに参加して来ました。

 

珍しく前置きなく唐突に始まるスタイル(笑)

たまにはこういうのもありという事で。

 

訪問はホテル日航大阪でのスイーツオーダーブッフェから約1時間後になります。

 

元々はホテル日航大阪だけのつもりだったんですがコロナの影響でいつ利用出来なくなるか解らないという危機感から初のケーキバイキングはしごを経験する事に。

 

とりあえず私個人の感想から言うとあまりオススメはしませんね(笑)

 

ある程度の余力を残しつつ食べる必要がありますし、余程食べれる自信があるか、複数訪問する目的があるならば話は別ですが…。

 

今回アンジャルダンでのケーキバイキングを利用したのは春限定のメニューを是非とも頂いておきたかったので無理矢理予定をねじ込んでみました。やっちまった感は半端ないですけど。

 

予約の連絡を入れた際に訪問する時間が夕方頃になるのですが品切れになってしまう可能性はあるかどうか訊ねてみたところ、やはり遅い時間帯だとその可能性もあるとの返答でした。目的の新作に関しても今のシーズン限定なので人気ですと仰っていましたので。

 

まぁ品切れしてたら最悪記事にはしないつもりだったんですけどその段階ではまだケーキバイキングの予約がほぼ皆無というお話だったのでつい勢いで予約してしまったという。

 

お店に到着するとこちらの予想通り、というよりそれ以上にショーケースの中のケーキが品切れする事なく並べられていたので驚き。

 

店員さんに伺うとやはりコロナの影響が大きいみたいですね。利用する側としては非常にありがたい限りですけど手放しで喜ぶのは難しいのが現状だと思いますので…。

 

それでも僅かですがここに記事としては書く事にも意味があると思いつつ、まずはいつも通りサムネから。

1部少なくなったケーキもありましたが私が滞在中に欠品した品はありませんでした。ここのサムネが一番しっくりきますね。

 

とりあえず当日のケーキからご紹介。

春限定メニューですね。桜あん仕様になっております。苺はあまり興味ない人なんですが実は桜スイーツに目がないんですよね。和菓子だと桜餅が一番好きです。あの香りがたまらない。こちらもオススメ。

ここのバスクチーズケーキはマジでうまい。サイズ的にも圧迫しないんで訪問するなら是非とも食べてみて欲しい1品。

これが無きゃ始まらないキングオブケーキ。

実はこのガトールージュ結構お気に入りなんですよね。アンジャルダンでの好きなメニューベスト5には入るかも知れない。苺タルトも素晴らしいのですが個人的にはこちらの方がオススメ。

前回訪問した際に引き続きこちらのピラミッドもまだ並べられていました。

以前も春限定でこちらのモンブランは頂いたんですが桜あんが非常に良いテイストでまた頂いてみたいと思っていました。桜で連想する甘味と言えば和菓子が思い浮かびますけどケーキも桜テイストのメニューが沢山登場すると嬉しいですね。

ショーケースの中はこんな感じ。

正直もっと寂しい状態を想像していましたがありがたい事に欠品もなく、全て出揃っていました。こんな状況でなければ多分ありえないんでしょうね。手放しでは喜べませんがケーキバイキングを継続して頂いてる事に最大限の感謝を。

 

後編へ続きます。

 

[instagram-feed]

ホテル日航大阪 ロビーラウンジ 訪問日 3/7 後編

ホテル日航大阪 ロビーラウンジ 訪問日 3/7 後編

相変わらず更新遅めですがお許しを。 ブログに関してだけは適当に文を作るという手法が未だに解