Recent Posts

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日5/22

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日5/22

アートホテル大阪ベイタワーにあるスカイビュッフェ51にて6/30(水)まで開催中の『PUR 

クラブハリエ 訪問日 5/15

クラブハリエ 訪問日 5/15

季節的には丁度春から次の季節へと移り変わるタイミングですね。5月の空を見上げながらてくてく 

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 5/8

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 5/8

またしても更新頻度が遅れておりますが現状出来る範囲でブログの方継続していきます。 ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGEでの『スーパースイーツビュッフェ2021~抹茶とメロンとチョコレート~』に参加して参りました。

 

ようやく苺のシーズンが終わり、楽しみな季節になったと思いきやこの状況ですからね。

各ホテルも開催自体見送ってるところも多い中、訪問出来る事に感謝しつつ、こちらも万全に体調を整えて参加させて頂きます。

 

まずはサムネから撮影開始( ̄∇ ̄*)ゞニューオータニはやはりこのアングルが一番しっくりきますね(笑)

早めに案内して頂けるので写真撮影も比較的ゆっくり出来るのもありがたいポイント。

 

ちなみにこの日がビュッフェの初日。

撮影してる間もシェフやスタッフが配置とか諸々の相談なんかをしてましたね。中々最初から完全な形に持っていくのは難しいですから。多分回を重ねる内により良いビュッフェへと変化していくような気がします。

 

それではスイーツと料理のご紹介。 【抹茶くず餅ゼリー】

ふるふるとした食感がこれからの季節には嬉しい和テイストの抹茶デザート。トップには小豆が乗せられており、抹茶ソースとくず餅が重ねられていました。どちらも苦味が強いテイストで口直しには最適。

【チョコレートパンナコッタ】

ビターテイストのチョコレートが飾られた定番のグラスデザート。絞られたチョコレートクリームは甘さと苦さのバランスが良く口溶けも素晴らしい。ショコラ風味の濃厚なパンナコッタもビターなので今回グラスデザートにはそういう役割を持たせているのかも知れませんね。

いよいよ苺から抹茶へ。
新しいシーズンの幕開けに相応しいスペシャルな抹茶ショートケーキが今年もお目見え。個人的にはスーパーシリーズよりもこちらの方が楽しみだったりします(笑)

抹茶本来の苦味と香りが楽しめる濃厚な抹茶クリームの下にはしっとりとした口溶けの抹茶スポンジ。更に生クリームと淡い色合いが特徴的な抹茶カスタードクリームと続き、和テイストを強調する為の黒蜜ゼリーが挟まれていました。昨年頂いた時よりも更に完成度が高くなってるような感覚ですね。

さすがはニューオータニといったところ。 ニューオータニと言えばこのスーパーシリーズですからね(笑)良くも悪くも1つのブランドになっているような感じ。

細かく刻まれたマスクメロンの果肉がトップに乗せられています。その下には素材の良さが伝わる上品な生クリームと通常の生地よりも濃い色合いのジェノワーズ生地。生地の間にはスライスされたマスクメロンと生クリームがサンドされていて、スポンジ生地が口に入れた瞬間に溶けて消える感覚。マスクメロンの甘さも加わり全体的なバランスも素晴らしい。 濃厚な生クリームの白とチョコレートの風味を閉じ込めた黒のジェノワーズ生地が美しいスペシャルなチョコレートケーキ。

下段部分に細かく刻まれたナッツがアクセントになったチョコレートソースが入っており、ほんのり洋酒のような香り。

生地にシリアルが使われている為か通常のスポンジとは異なる食感も感じられ、スーパーという冠に相応しい内容だったと思います。 トップには小豆と細かく刻まれたライムピールが乗せられていました。抹茶を使ったババロアは甘味よりも苦味と抹茶の香りを際立たせたもの。その下には小豆ペーストが入っていますがこちらもほんのりとライムの爽やかな香り。土台にはサクサクとした食感のサブレ生地が使われています。 苺シーズンにはナポレオンパイ(苺のミルフィーユ)が登場してましたが今回は濃厚なチョコレートを使ったスペシャル仕様にアレンジ。

トップには甘さを抑えた生クリームと苺が乗せられています。パイ生地はビターテイストのショコラ風味になっており、前回とは異なる大人仕様。

かなりサクサクとした食感で個人的には前回訪問した際に頂いたナポレオンパイより好みでした。パイ生地の下には同じくショコラ生地とねっとりと濃厚なチョコレートクリームがたっぷり挟まれています。苺も入っているのでほんのり酸味も感じられ、全体的に上手く纏まっていたと思います。 表面には苦味を効かせた抹茶ゼリーがコーティングされています。その下にはカリカリとした食感の抹茶クリームに同じく抹茶生地と続き、こちらにも抹茶カスタードクリームが入っていました。オペラなのでこれらが積み重ねられており、口にした時の風味やバランスはさすがだなと感じられます。 こちらは通常のガトーオペラになります。

艶やかなグラサージュショコラに覆われた定番のメニューですがチョコレートの持つ濃厚な風味と生地のしっとりとした食感を味わえるこだわりの一品。 シュー生地はザクッとした歯応えで割としっかりとした感じ。中には抹茶パウダーが振られた生クリームに苦味を強調した抹茶クリームという二段構え。もっと甘いテイストを想像してましたが予想より爽やかでさっぱりとしたスイーツになっていました。 ミニサイズに仕上げられた定番のタルトレットでした。メロンを使ってるところ以外は特にこれといった特徴は感じず。 こちらもミニサイズのチョコレートタルト。

ルビーチョコレートを使ってるぶんフルーティーな香りと甘さが広がりますね。 しっとりとした食感に仕上げられた抹茶風味のショコラケーキ。チョコレートだけのものよりもやはり抹茶の風味が加わるぶん香りや口溶けも柔らかくなっている印象でした。 これとか割と良かったんですけど時間の都合上全てレポ取れてません。ナッツは好きな素材なのでメニューに入ってると嬉しいです(笑)ニューオータニと言えばのパンケーキ。

久し振りに頂きたかったんですけど残念ながらキャパオーバー。次回に持ち越しです。毎回地味に楽しみなのがアイス部門だったりします。訪れる季節によって内容も変化するので訪問する予定のある方はこちらも是非。ここからは軽食メニューをご紹介です。ここ数回は必ず油淋鶏出てきてますね。

個人的にはチキン南蛮先生の復活を望んでおります。いつかまた再会を。麺料理はもっと分かりやすいメニューでも良かったような気がする。日替わりなのかも知れませんがナポリタンとかソース焼きそばとかね(笑)この白身魚のフリッターがめっちゃ美味しかったです。衣がふんわりサクサクしてて、付け合わせにレモンが付いてくるのですが絞って食べるとさっぱり頂けます。オススメ。定番のチキンもあったり、こちらも既に定着しつつある大豆ミートバーガー。割と美味しいので毎回食べるようにしてます。今回はポークカツサンドウィッチなんてのも用意されてました。衣がサクサクなので食べる価値ありです。優しい風味が特徴的な豆乳カレーも。

んでこちらはガッツリ主食系のメニューが揃い踏み。主にサンドウィッチですかね。

ただいつもとラインナップが異なる感じでこの辺のメニューに関してはあまり手を出さない事が多いんですけど今回は思わず食べたくなる内容になってたと思います。

食べた感想としても実際予想してたよりもひとつひとつのクオリティが高かったので私みたいに普段は食べないような方にもオススメしたくなるメニューでした。いなり寿司と中巻き寿司ですが割と美味しくて驚き(笑)このベーグルサンドがかなり良かったです。

中身も焼き肉ときんぴらごぼうという変わり種だったのも面白かったですし、ガッツリ食べたい方にもオススメのメニューになっていました。

ドックロールやサンドウィッチメニューに関してもそれぞれ個性的なメンツが揃っており、どれも美味しかったです。中でもこのサーモンコロッケサンドウィッチは抜群でした。次からはこの辺のメニューも忘れずチェックしたいと思います(笑)軽食に関してはこんな感じですかね。

 

ではでは頂いたスイーツなんかを写真と共に振り返りつつ、当日の様子も書いていきたいと思います。一番早い時間帯なのも関係しているとは思いますがやはりこの状況ですからね。参加者の人数も少ない感じ。苺シーズンが終わると大抵どこのビュッフェも落ち着いてくるんですけど今は本当に静かなもんですよ。ビュッフェというより、カフェでお茶してるみたいな感覚に近いです。グラスデザートなんかも取りつつ、レポに勤しんでおります(笑)最初は少なかったんですけどさすがにお昼頃になると徐々に人が増えてきました。列になってるな~と思ったら誰もいないパンケーキとかこういうアイスなんかを食べるのも時間を有効に使うポイントです。ある程度レポも終わったのでリピタイム。サーブして下さるスタッフによって盛り付け方も変わりますね。今回結構綺麗にサーブしてくれる方がいたのでありがたかったです。この辺で軽食なんかも食べてみたり。サンドウィッチやベーグルサンドが本当に美味しかったのでびっくりしました。そして再びスイーツへ。やはり抹茶です。

ガッツリ軽食にハマってしまいました(笑)

カレー食べちゃうともう戻れなくなる。

ラストは安定のカレーでフィニッシュ。

ご馳走さまでした( ´・ω・)シ

 

ホテルニューオータニ大阪SATSUKI LOUNGEでの『スーパースイーツビュッフェ2021~抹茶とメロンとチョコレート~』

最後に今回の感想を書いておきます。

 

抹茶、メロン、チョコレートというそれぞれ異なる3種の素材が集結したビュッフェでしたが結果的に上手く良い塩梅に落ち着いていたんじゃないかなというのが率直な感想ですね。

 

抹茶スイーツに関しては以前訪問した際も確かに美味しかったのですがそれ以上に飽きるのも早かったのを覚えてます。

今回は看板メニューでもある新edo抹茶ショートケーキが明らかに以前よりパワーアップしていたのも良かった点ですし、抹茶パリブレストは抹茶本来の風味が感じられるスイーツになっていたりとどれも素晴らしい内容でした。

 

チョコレートを使ったケーキやスイーツも甘さではなく、大人が楽しめるビターテイストに仕上げられていたのでチョコが好きな方にも満足出来るラインナップだったんじゃないかと思います。スーパーチョコレートケーキやチョコレートミルフィーユは是非とも食べて欲しい実力派スイーツ。

 

ただ抹茶とチョコレートのメニューが強かったぶん、今回はメロンが少し印象として弱く感じました。スーパーメロンショートケーキは非常に良かったのですがそれ以外にも楽しめるデザートがもう少しあると更に満足感は高くなるような気がしますね。

 

軽食は各種サンドウィッチやベーグルサンドがとても美味しかったので個人的には収穫でした。この辺のメニューは結構お腹膨れるからあえて食べなかったりするんですよね。

まぁ実際食べるかどうかは内容によるとは思いますけどスイーツに飽きたら食べてみるのも十分ありだと感じました。

 

次にやってくるのは夏真っ盛りの時期でしょうか。その頃までにはこの状況が落ち着いてくれるといいのですが…。

 

抹茶シーズン待ったなし!(笑)

それではまた次回|*・ω・)ノ

 

総評

スイーツ★★★★☆

軽食★★★★

サービス★★★★

雰囲気★★★★☆

価格★★★☆

[instagram-feed]

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 5/1

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 5/1

今年はギリギリまで仕事だったのもあり、この日がGW初日の土曜日でした。   例年 

パティスリー アンジャルダン 訪問日 4/25

パティスリー アンジャルダン 訪問日 4/25

パティスリーアンジャルダンにやって来ました。ここへお邪魔させて頂くのも何だか随分久し振りで 

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 4/17

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 4/17

またしても更新頻度が遅れており、諸々ご迷惑おかけしております。こういうのも鮮度が大切ですからすぐに更新したいんですけどね。余程暇にならない限りは現状これが精一杯かも知れません。

 

インスタとTwitterには早めに投稿してたりもするので何か気になる事とかあればいつでも。重ねて宜しくお願い致します。カフェドシナモニへやって来ました。

先に書いちゃいますけど今回はブログ的にあまり面白い内容ではないです(笑)

 

実際行った本人が良かったとは思えなかったならそれが全てですからね。常連客なら次があるかも知れませんけど人によっては最初で最後になる可能性だってありますから。

 

とまぁ愚痴っぽい話はこれくらいにしつつ。

まずはサムネからご紹介。 唯一写真撮影だけは比較的ゆっくり出来るのは今のご時世非常にありがたい限り。場所によってはそもそも禁止されてたり、あったとしてもビュッフェが開始してから各々の持ち時間内で撮る仕様になってたりしますので。

 

各ケーキとスイーツの写真も。

いつもの焼き菓子のコーナー。

半分以上はレギュラーメニューと過去に訪問した際レポ済みだと思います。タイミング的に今回は期間限定メニューが少なかったんだろうなとは思いますけどビュッフェとしての機能すら果たせていなかったのは残念。ビュッフェの説明と大まかな仕様はこんな感じになります。当日参加者の人数としては割と少なめでした。そういうのも関係あるのかは定かではありませんけど参加者にとっては同じ料金で条件はイーブンですから。

 

ここからは実際頂いたメニューの写真と少しですがレポだけ載せておきます。多分今後も登場する可能性のあるメニューが多いと思いますので何かの参考になれば幸いです。

【ピスタッシュヴェール】

前回はピスタチオタルトが印象的でしたが今回はムースケーキに姿を変えて登場です。

トップには甘さの抑えられた生クリームが絞られており、表面の層にはねっとりとしたピスタチオクリームが薄く敷かれています。その下には軽い食感とピスタチオの香りが抜群のムース。更に濃厚なブリュレと煮詰められた木苺のジャムが良いアクセントになっていました。土台部分にはサクサクとした食感と香ばしさが楽しめるフィアンティーヌ生地。

ちなみにフィアンティーヌはクレープ生地を薄く焼き上げて砕いたもの。食感のアクセントに使われたりします。【その日の苺ケーキ】

シナモニ常連なら『その日のバナナケーキ』はご存知だと思うんですけど苺シーズン限定なのかどうかは解りませんが苺バージョンでの新作ケーキが並んでいました。

バナナケーキ同様に表面は軽くキャラメリゼされていますね。香ばしい風味と柔らかく優しいスポンジ生地が非常に美味しい。その下にはカスタードクリームが薄く塗られており、甘酸っぱい苺のソースと再びスポンジ生地というシンプルな組み合わせになっていました。【カフェショコラパフェ】

カフェ限定メニューで当日並べられていたミニサイズのパフェになります。これ系のシリーズは毎回出てきますね。

ほろ苦いコーヒーゼリーの下に口溶けの良いカフェムース、更にショコラムースが重ねられていました。4月の出来立てスイーツは苺とピスタチオを使ったシナモニ特製のパフェでした。 甘くて大粒の苺が飾られたミニサイズのパフェでした。甘酸っぱい苺のジェラートの下にはこだわりを感じさせる生クリーム。更に苺の果肉感が楽しめる自家製コンフィチュールと食感のアクセントとして細かく砕かれたクッキー生地がまた面白い。下層部にはめちゃめちゃ濃厚なピスタチオクリームが入っていて、それがこのパフェの肝になってるような感じ。割と凝った内容で楽しめたと思います。

【苺のモンブランタルト】

これ確か前にレポ済みだった記憶があるんですけど当日新作ケーキが思いの外少なかったのもあり無駄にレポ取ってしまったので載せておきます(笑)

甘酸っぱいストロベリークリームにはマスカルポーネを組み合わせ特製のもの。その下に通常の生クリームが薄く塗られており、ウェットな食感のスポンジ生地、更にここでも木苺のジャムがアクセントに使われていました。下段部分には定番のカスタードクリームと土台として鮮やかなエメラルドグリーンのピスタチオ生地が。こちらはザクザクとした歯応えが楽しめるしっかりとしたもので少し塩味が効いていました。ここの苺ショートは以前よりも確実にパワーアップしてますね。訪問したなら食べておきたいケーキの1つになりました。

途中には定番のキッシュのサービスが。

相変わらずモンブランは絶品。

極上とネーミングされてるだけの価値は十分感じられる。レギュラーメニューの中ではピカイチの存在感とクオリティです。

アップルパイも外側の生地の食感と焼き上げた香り、更に中の林檎が甘酸っぱくて癖になる美味しさ。本当に美味しかったです。

後半同じケーキばかりになったのは実際ショーケースの中がこれしか残っていなかったから。

 

今回一番残念だったのは補充に関してです。

品数的に少ないのはしょうがないとしても結局補充が全くされないまま、途中からは残っていた幾つかのケーキをローテーションする形になってしまいました。

 

ピスタチオのケーキに至ってはショーケースに並んでいた数個のみだったと思われます。

 

店側にも事情があるのは承知しておりますが十分なサービス内容を提供出来ないのであれば無理に開催して欲しくないのが本音。

 

ケーキのクオリティも素晴らしいですし、値段が上がった事で内容的にも以前より充実してきたなと思った矢先だったので余計に残念な訪問となってしまいました。

 

次に訪問する際にはその辺が改善されてる事を強く願います。

 

総評

スイーツ★★★☆

軽食★★☆

サービス☆

雰囲気★★★

価格★★★★

[instagram-feed]

ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 4/11

ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 4/11

私の今季苺シーズンは今回で終了となる予感。多分、ですけどね(笑) ホテルヒューイット甲子園 

JWマリオットホテル奈良 シルクロードダイニング 訪問日 4/3

JWマリオットホテル奈良 シルクロードダイニング 訪問日 4/3

タイミング的に丁度桜が見頃なのでは?と期待してたんですけど今年は葉桜になるのが早かったみた 

洋菓子のカトレア 新十条店 訪問日 3/27

洋菓子のカトレア 新十条店 訪問日 3/27

早いもので3月もラスト。

まぁ書いてる今は4月なんですけどね(笑)洋菓子のカトレア新十条店へとお邪魔させて頂きました。目的はもちろんケーキバイキング。

去年初めて訪問して以来2度目の参加となります。何度か行くタイミングはあったんですけど場所的な関係と時間制限がここは割と厳しいので見送っていました。今回は他に目的もありましたのでついでに寄ってみる事に。

コロナの影響からかここも直前で予約のキャンセルが幾つか出てたみたいですね。満席になるのも早いですけどこのご時世ですからキャンセルを狙うのもありかと思います。 諸々の事情で写真撮影したのはバイキングが終了間際になってしまいました。お店には色々ご迷惑かけてしまい申し訳ないです。オーナーの方が非常に優しい方なので助かりました。ありがとうございます。

ではこの日ショーケースに並べられていた各ケーキの写真と紹介を。実際レポしたメニューについては後程改めてご紹介させて頂きます。今回この桜のロールケーキが季節限定メニューとして登場していました。事前情報で恐らく並んでいるのでは?と予想してたんですけどタイミング的に丁度良かったみたいですね。レギュラーメニューが全体の半分程で残りが期間限定のケーキやスイーツになっている感じ。レポ済みに関しては割愛しておりますので宜しくお願い致します。

デセールは今回時間の都合上オーダーしておりません。前回訪問した際に時間的なロスを考えると特に頼むメリットが感じられなかったのもあってか、今回はケーキのみで勝負。それではカトレアでのケーキバイキング、当日頂いたメニューのご紹介。個数制限が設けられていないのでプレートに乗せられるだけオーダー可能なのもここの魅力。ただ残す危険性もありますから余程慣れてる方以外はある程度の個数で最初はオーダーしておく方が無難です。足りなければ後から追加注文出来ますしね。【生チョコロール】

今回のロールケーキは桜ロールとこちらの生チョコロールの2種類が用意されていました。濃厚な風味のショコラ生地の中には生クリームと滑らかな口溶けが心地良いガナッシュがアクセントに使われており、チョコレート好きにはたまらないロールケーキに仕上がっています。【桜ロール】

この季節ならではの期間限定メニューとして桜のロールケーキが並んでいました。淡い桜色の生地はしっかりとしていながらも柔らかく優しい食感が印象的。生クリームには桜あんの組み合わせで春を予感させるテイストに。クリーム自体にも何となく桜のフレーバーを感じました。これは本当に美味しかったです。わざわざ訪問した価値がありました。【ショコラフレーズ】

苺と生クリーム、表面の層には甘酸っぱいストロベリームース、中央には果肉の食感が嬉しい苺のコンポート。下段層には甘いバニラムースという組み合わせの色合い的にも春を感じさせてくれるこの季節ならではのムースケーキになっていました。【プラリネシトロン】

トップには生クリームとほろ苦いレモンピール。表面の層には酸味が際立つレモンクリームと濃厚なナッツをキャラメリゼしたプラリネクリームが重ねられていました。食感のアクセントに入れられたナッツも良い感じ。【悪魔のささやき】

ネーミングセンスが独特ですね(笑)

最初見た時には何が使われているんだろう?と思ってしまいました。バナナチップスと生クリームが絞られた表面には濃厚なグラサージュショコラ。生クリームの下にはスポンジ生地が重なり、ショコラクリームにはスライスされた完熟バナナの組み合わせ。食感のアクセントとしてチョコチップの存在感もgoodでした。【オレンジ香るレアチーズ】

トップには生クリームとドライオレンジが飾られたオレンジを使ったレアチーズケーキ。爽やかな風味が特徴的なオレンジゼリーの下には甘酸っぱいオレンジムースとスポンジが折り重なったフロマージュムースケーキ。柑橘系とフロマージュを組み合わせてるのであっさりとしつつもチーズの風味が非常に際立つ内容になっていました。【プランタン】

トップには珍しくアーモンドが乗せられた四角い形状をしたケーキ。程良い甘さの生クリームが絞られた下には濃厚なバタークリームとしっかりとした生地が積み重なっています。某甲子園で頂いたオーガニックケーキに似ていると個人的には感じたメニュー。【アップルチーズ】

今回はチーズ系のメニューが多く出揃っていました。こちらは林檎とチーズの組み合わせ。サイズ的には小さめですが完成度は高いと感じる内容の濃さ。かなりねっとりとしたテイストのフロマージュムースは少し酸味が強め。甘酸っぱいシャキシャキ食感が嬉しい林檎とザクザク食感のクッキー生地が土台部分には使われていました。【ショコラフロマージュ】

甘酸っぱい苺が飾られたケーキ。
ふんわりと優しい生クリームの下には濃厚なショコラ生地とチョコレートガナッシュの存在感。初回オーダーの品をレポ取りつつ食べてましたが気がつくと残り時間も僅か(笑)

前回訪問した際に美味しいと感じたメニューも含めリピさせて頂きました。

このシューパイが個人的には大好きなのですがとにかくサイズ感が大きいので苦戦しますね。安定の苺ショートも美味しい。今回はこれで終了。ご馳走様でした。

 

カトレア新十条店でのケーキバイキング。最後に今回の感想を書いておきます。

 

やっぱコスパ的には大阪にあるシュクレ同様最強だと感じます。あちらの方が時間的にも長いのでお得感は強いですけど向こうは平日限定てすからね。休日に予定組んで下さるのは本当に助かるんですよ。平日は仕事なので動けませんから。

 

少し話が逸れましたがとにかくコスパ面では文句無し。ケーキに関してもお店で実際に販売されているケーキがそのまま食べ放題なのでどれも美味しいし季節感のあるメニューも並んでいたと思います。

特に良かったのはやはり桜ロール。これだけでも食べに来た価値を感じさせてくれる内容の濃さ。素材的にも桜スイーツは苺より好きなのでテンション上がるんですよね(笑)

他にもオレンジ香るレアチーズや悪魔のささやきといった面白い内容のものまで幅広く取り扱っていたのも今回印象的でした。

 

短い時間ではありましたが楽しい時間をありがとうございました。

 

それではまた次回(o’∀’o)ノ))

 

総評

スイーツ★★★★☆

サービス★★★☆

雰囲気★★★

価格★★★★★💯

[instagram-feed]

ホテル日航大阪 ロビーラウンジ 訪問日 3/20

ホテル日航大阪 ロビーラウンジ 訪問日 3/20

3月も後半戦。久し振りにやってきました。外観撮影するの完全に度忘れしたんで公式から画像借り