Recent Posts

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 訪問日 10/19

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 訪問日 10/19

10月も中盤戦に突入。この日はあいにく雨模様でしたがこちらへお邪魔させて頂きました🍰 コン 

和カフェ・ごはん ことの葉 枚方本店 訪問日 10/14

和カフェ・ごはん ことの葉 枚方本店 訪問日 10/14

抹茶好きなのに何故これまで訪問しなかったのか…という訳でお邪魔したのはこちら🔽和カフェ・ご 

ヒルトン大阪 フォルクキッチン 訪問日 10/12

ヒルトン大阪 フォルクキッチン 訪問日 10/12

3連休初日にお邪魔してきたのはこちら🔽

ヒルトン大阪フォルクキッチンにやって来ました。

何年か前に1度だけお邪魔して以来意図的に行かなかった場所でもあります。

 

まぁ何で行かなかったかは察して下されば…(笑)

今回のテーマや内容に興味があったもので久し振りに大阪のヒルトンへ( ¯꒳​¯ )ᐝ

 

とりあえずサムネから撮影していきます📷️ 流石3連休の初日だけあってか、ほぼ満席だったんじゃないかな?

以前初めてお邪魔した時もめちゃめちゃ混んでいましたし、人気はあるんでしょうね。

 

案内自体は15分くらい前からスタートし、その後ビュッフェ台のセッティングが完了するまでテーブルにて待機➡️全員で写真撮影という流れ。

 

撮影する時間は約10分程度設けられていたので特に困るような事はありませんでした。

小さい女の子がスマホで大人顔負けの撮影していたのには驚きましたが(//∇//)

こういうのも時代なんでしょうね💦

 

多少見にくい部分あるかとは思いますがスイーツメニューを紹介していきます🍰めちゃめちゃ長い名前を付けられたムースケーキ。もう少し簡潔にまとめられないものか(笑)

トップにはラズベリー、赤すぐりがトッピングされており、ホワイトチョコレートの飾りが乗せられています。

濃厚なマスカルポーネムースに甘酸っぱいラズベリークリームを合わせ、中には苺×ハイビスカスのゼリーを閉じ込めたメニュー。

思ってた通りかなり複雑な構成で個人的には面白い内容になっていました。トップに乗せられているのは野性味溢れるブラックベリー&今が旬の芳醇な葡萄。

特にブラックベリーのプチプチとした食感が良かったです。

更に目を引くのが側面に飾られたパブロバの存在。

ほのかに紅茶の香りを感じさせるチャイを染み込ませたものでこれも非常に面白い内容

中には甘さ控え目の生クリームが入っていました。 これもめちゃめちゃ可愛く作られたどんぐり型のスイーツ。

メインも捨てがたいがこういう小物にも今回力が入ってますね。

ヘタの部分はチョコレートマシュマロ、表面はライスパフでカリッとした食感になっていて、中にはプラリネムースと黒糖をそのままゼリーにした素材が入っていました。

土台にはクランチチョコレートが。単純なショコラムースかと思いきや、こちらもオリジナリティ溢れる創作メニュー。

トップにはヘーゼルナッツのクリームが絞られ、真ん中にある謎の物体Xの正体は旬の青リンゴ&酸味の強いザクロを使ったゼリー。

更にその下には香り高いヘーゼルナッツの風味がたまらない濃厚なチョコレートムースという構成。

側面には深く生い茂る木々の葉をイメージさせるようなチョコレートの飾りも。真っ白な色合いが特徴的なムースケーキ。

羽ばたく妖精をイメージしたという事ですが確かに上品な出で立ちがそれらを連想させるようなフォルムですよね。

表面の真っ白な素材はほろ苦いキャラメルクリームでその下には洋梨のムースと続き、更にトップよりもより濃い色合いをしたキャラメルムースという構成。

中にはザク切りにされた洋梨も感じられ、クランチチョコレートが入っていたりと食感にもアクセントを生み出しています。ムースケーキですね。美しいグリーンカラーは木々の隙間に自生する苔を思わせるシルエット。

緑のパフ素材で表面をコーティングし、その下には少し酸味を感じるライムムース。

これにはオリーブオイルが使われており、オリーブ独特の香りで好みが分かれるかも知れない。

中央部分にはそれより更に酸味の強いオレンジゼリー、オリーブを使ったしっとり系のマドレーヌという構成でした。タルト枠。見た目からも森をキーワードに作られているのが伝わるメニュー。

トップには砂糖菓子の飾り、無花果、ブラックチェリー、赤すぐりといったフルーツが乗せられており、濃厚なピスタチオクリーム&バニラクリームがそれぞれ絞られています。

肝心の中身ですが表面をチョコレートコーティング、ダマンド、ザクザク食感のタルト台というシンプルな作りでしたね。

個人的に今回1番楽しみにしていたメニュー。

アーティスティックなチョコレートの飾りを乗せ、艷やかなグラサージュショコラで表面をコーティング。

中は濃厚なショコラムース、チョコレートビスキュイというシンプルな組み合わせで時折感じるチョコレートパフの食感がまた良い。秋の定番ケーキと言えば真っ先に思い浮かべるモンブランですが今回は少し変わり種。

トップには濃厚なモンブランペーストを絞り出し、側面にはミルクチョコレートムース。

中には甘酸っぱいブルーベリークリーム、紅茶風味の生地を挟みつつ、ブルーベリーソースが入っていたりと見た目以上に面白いと感じるメニューでした。スパイシーなトンカ豆の香りを閉じ込めたふわふわ食感のシフォン生地にほんのり甘酸っぱさを感じさせるアプリコットクリームを添えたメニュー。トップには苺、ブラッドオレンジ×パプリカという異色の組み合わせが面白いゼリー、キャラメル風味のマシュマロ、プチトマト、オレンジ等がたっぷり乗せられています。

その下にはサワークリーム、フロマージュムース、サクサクとした食感に仕上げた香ばしい胡桃のケーキが土台として使われており、かなり癖の強いメニューだなと感じました(笑)

これ取る時はとりあえず小さくカットしといた方が良いかも知れませんね💦

トップにはホワイトチョコレートの甘いムース、更に黒糖を使ったコクのあるチョコレートムースの中にはチョコレートパフやドライフルーツが閉じ込められていました。美しいバタフライピーの青いゼリーの中にオレンジを閉じ込めたグラス。こちらもグラスデザート。

トップには少し苦めの抹茶クリームが絞られており、オレンジ、ねっとりとしたさつまいもの羊羹、甘酒×ライスミルクのパンナコッタという構成。

濃厚なレアチーズと焼き菓子であるフィナンシェを融合させたスイーツ。

それぞれ青柚子、ラズベリー&ザクロ、柿とベルガモットという3種類のフレーバーが用意されていました。

爽やかなレアチーズ部分と表面にある3種の素材が対比で面白い内容になっています。

個人的には青柚子が良かったかな。グラス。トップには生クリームを絞り、梨と酢橘の爽やかなゼリー、中にはまろやかな甘さのカスタードプディングが。トップにはチョコパフ、マロングラッセ、モンブランペーストを絞り、濃厚なヘーゼルナッツクリーム、洋酒を染み込ませた生地が入っています。

今回グラスの中ではこれが1番好きでした。

割と内容的に癖のあるメニューが多かったのでノーマルなテイストがありがたかったのかも💦 ライブで提供されていた…らしいですね(笑)

後で一応取ってきたものを紹介します。

ポップコーンやソフトクリームもあるので色々食べたい人にはオススメ出来るかも知れない。軽食メニューなんですけど種類としては若干少なく感じました。

けどまぁこのくらいで丁度良いのかも知れませんが。

全体的に繊細な作りではなく、どちらかと言えば大雑把な感じですよね。

こういうのも含め好きな人とそうでない人とで意見が分かれるとは思います💦約10分かけつつ必死で集めてきた写真です(笑)

とにかく人が多いのでひと通り集めるのも大変💦

開始直後はマジで嵐でしたね( ˶¯ ꒳¯˵)スイーツのお供にはブラックコーヒーを☕色々書いていこうと思うんですけどとりあえず気になるのは補充面なんじゃないかなぁと。

先にも書きましたが当日かなり人数も多く、メインどころのケーキ(主にホールで提供されていたメニューになります)なんかは瞬殺だったと思う(笑)

多分序盤でこの辺を強引にでもかき集めてこないと後々食べられなかった…みたいなパターンになる可能性は高いんじゃないかな💦真ん中に乗せた青リンゴとザクロのゼリー、ヘーゼルナッツチョコレートムースなんですけどこいつが割と鬼門でして…。

ゼリー部分がとにかく柔らかく作られている為、すぐに落ちちゃうんですよね💦

他にもホールで提供されていたものは扱い気を付けないとまともに乗せられないメニューが揃っていたので気を付けて下さい(笑)グラスに関してはやはり一時的に欠品していたみたいですけど途中見に行くとまた並んでいましたし、やはり最初に手を付けるべきはホールのケーキ類だと思います。

後はサイドのビュッフェ台に並べられていたマカロンや焼き菓子系も補充はやや渋く感じました💦スイーツひと通り食べたな…と思いリピしていたところカシス・ブルーベリー モンブランだけ見事に抜けていまして(。-∀-)

これも序盤に速攻欠品してしまったメニューだったので完全に存在を忘れていたという(笑)超巨大な照り焼きチキンピザ🍕

調子に乗って取りすぎてしまったのを後悔💦

めちゃめちゃジャンクな味で個人的には好みだったんですけど生地はかなりしっかりしているので顎がとにかく疲れてしまった…(笑)かなり終盤でシュークリームのコーナーへ行きましたが担当者が完全に席外していたみたいでしばらく音沙汰無し( ߹꒳​߹ )💧

システムが良く分からなかったんですけどとりあえず抹茶で…と女性シェフに話すとは?みたいな顔されてて草(笑)

でこっちもは?と返してると横にいたベテランぽい男性シェフがすぐ対応して下さり、何とかシュークリームGETしてきたという。

何なんでしょうね、こういう所が雑だったり適当な場所は多分今後訪問する可能性低いかな💦

肝心の中身は特に無いようなもんだったのでスルーしても構わないような感じ。インスタに乗っける専用のメニューですかね。まだ頂いていなかった軽食をまとめて持ってきました。

カレーは途中から完全に欠品してしまったようで鍋の底にほんの少しだけ残ってたルーだけという状態💦

最後の方にちょこっと補充されてたみたいなんですが具材は見事に無く、ルーだけ足されていました(笑)

それ以外のピザとかパスタなんかは終盤でも問題なく補充されていたのを見るとカレーがかなり人気だったんじゃないかなぁと。

けどそれくらい補充しとけよと思ってしまう。スイーツはやはり完全に姿を消してしまったものとそうでないものとで分かれていた形ですね。

好きだったチョコレートトリロジーは最後の最後で丸々残されていたりと何となく補充面の予想立てや全体の配分なんかがここは如実に下手だなと感じましたね💦少しだけ後口にカレーを食べつつ、今回はこれで終了。ご馳走様でした。

 

最後に今回の感想だけ書いておきます✍

 

スイーツに関してですが…どれも独創性のあるメニューばかりで面白いと言えば面白い内容。

ただ全てが全て噛み合っている訳ではなく、これは定番のテイストに落ち着いてた方が良かったのでは?と感じるメニューも。

結局その辺は好みによるのかなぁと思うので気になる方は参加してみるのもあり🐜

 

軽食はやや不満が残る感じですね💦

美味しかったメニューもありましたけど他と比べてしまうと弱いと思います。

 

個人的に食べたい時にちゃんと場に出揃っていないビュッフェは評価も低くなる傾向があるので今回はそれがより強く出てたように感じました💦

スイーツは途中ほぼすっからかんになっている場面も見受けられ、要所要所で補充はしていたようですがとても消費されるスピードに追いついているとは言えない状態。

 

人数少ないとゆっくり楽しめるような気がしますけど多いとかなりバタバタするビュッフェだと思うので仮に次行くとしても2年後くらいで良いかな(笑)

 

それではまた次のスイーツで*˙︶˙*)ノ”

 

総評

スイーツ★★★☆

軽食★★★

サービス★★★☆

雰囲気★★★

価格★★★☆

[instagram-feed]

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 10/5

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 10/5

いつの間にか季節は秋本番となる10月へ🍂タイミング的に夏から秋へ入れ替わる頃合いかなぁと予 

ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・イン・ザ・パーク 訪問日 9/28

ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・イン・ザ・パーク 訪問日 9/28

9月ラストにお邪魔したのはこちら👍 ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・イン・ザ・パー 

クラブハリエ 守山玻璃絵館 訪問日 9/21

クラブハリエ 守山玻璃絵館 訪問日 9/21

9月も中盤戦。流石に暑さも和らぎつつありますがまだまだ夏服です(笑)クラブハリエ守山玻璃絵館にやって来ました🍰

 

9月、10月と秋をテーマにした内容なんですけど恐らく今月、来月とで微妙にラインナップは変わると思います。

 

とりあえずこの日のショーケースから📷️ようやく納得のいくサムネが撮れました( ¯꒳​¯ )ᐝ

 

もう完全に自己満の世界なので別にどうでもいいっちゃいいんですけど勝手ににんまりしてます(笑)

 

サムネだけは最初に撮るのがベストかなぁと思ってましたが案内される順番が後の方なら途中から後半辺りにゆっくり撮るのも良いですよね。

 

この日も例によって序盤だけはめちゃめちゃ混み合ってましたが途中からは閑古鳥みたいにショーケース前はガラ空き状態だったので💦作りたてデザートはこちらの3種類。

L.O.の時間さえ注意すれば3種全てオーダーは容易だと思うので。 いつから変わったのか分からないんですけどバームクーヘンはこのようにその場で切り分けるシステムに変更されていました。

 

丁度ショーケースの手前側、パンがある場所の近くですね。

 

焼き上がりのタイミングで合図があったので他の方も積極的に取り分けて貰っていました。

 

ショーケース前に並ぶ次いでこちらも取っておくと良いかも知れません。

 

ではでは今回のメニューをご紹介です( *¯ ꒳¯*)ノ

 

過去にレポ済みに関してはリンク貼ってるのでそちらからお願い致します🔽🔽🔽

トップには生クリーム、オレンジの果肉。柑橘系のクリームを塗り、甘酸っぱいアプリコットムース、スポンジ生地、濃厚なフロマージュムースという構成。

トップにはナパージュ&美しい模様が施されたキャラメルムース。これが非常に美味しい。

だがそこまで濃厚でもなく、さっぱりとした後味。

薄くショコラスポンジを挟みつつ、甘さよりもほろ苦い風味を前面に押し出したトップとは異なるキャラメルムースという構成。

これ芋のシフォンケーキかと思ってたんですけど写真チェックしてたらバナナだったんですね(笑)

ここでバナナのシフォンは珍しかったかも?表面はカリカリにキャラメリゼされており、内容はカスタードクリームを重ねたバームクーヘン生地みたいですね。これはありそうで無かった😚

焼き菓子のコーナーはこんな感じ🍪あとはパンのコーナーですね。

内容的にはいつもと同じだったかと思います。ここから当日実際に頂いたスイーツをご紹介👍

 

最初は3つまでオーダー可能なので安定のマロンロール、マロンバニーユ、デュオテキャラメルをそれぞれ選択してみました🌰

 

この日参加者の人数としては8割方席は埋まっていたと思う。未だに土日はほぼ確実に埋まる傾向があるので早め早めの予約推奨。

 

逆に平日なんかはゆっくり過ごせるような気がするので行ける方はそっちの方が良いような気がする。【バームデセール(赤葡萄ソース)】

真っ赤に熟した葡萄の果実と甘酸っぱい葡萄ソースを添えたバームクーヘン。

2回目以降になれば最大5つまでオーダー出来るのでようやく縛りが無くなりますね💦

 

ほぼ全てのメニューを取ってきましたがショーケース上段のタルト系は食べてないものもあります。

 

今回だと生ケーキはもちろん、焼き菓子系のメニュー、タルトなんかが特にテーマに添った秋を感じる内容だったように感じましたね。マロンロール、サンティエを2倍サイズにてオーダー。残り1枠にはいちじくタルトを選択。

 

久し振りに頂きましたけどやっぱこのサンティエが1番美味しかったですね(笑)

いちじくの旨味がぎゅっと濃縮されてるような感覚が楽しめますし、なるべく大きめにカットして貰うとよりそれが味わえるのでオススメ。

 

ロールケーキは予めカットしてあるみたいで写真のように少し悲しみを感じる絵面に💦このタイミングでバームクーヘンが焼き上がったみたいで一応取ってきました。

雰囲気もあるとは思いますが何となく以前より美味しく感じてしまうから不思議。

もっと食べておいても良かったかも(笑)マロンバニーユ、デュオテキャラメルをそれぞれ2倍サイズにしつつオーダー。【いちじくパフェ】

すいません💦これのレポ書いてたつもりだったんですけど気が付いたら消去してました…。

もう1つオーダーしても良かったんですが時間の関係で写真のみになります🙏フルーツタルト、バームプディングを2倍サイズでオーダーしました。

 

フルーツタルトは相変わらずクリスピー感が楽しめる感じでトッピングされているフルーツにも秋を感じる梨が乗せられており、満足感も高め。

 

バームプディングは今回だけのメニューなのか、レギュラー入りしたのか不明ですけど個人的に続投しても良いような気がします。

食べ応えもありますし、バームクーヘンを使ってる所もオリジナリティも感じるので。【チョコテリーヌ】

甘酸っぱいカシスソース、濃厚なチョコレートテリーヌ、甘さ控え目の生クリーム。オレンジピールのような素材も入っていたりと工夫を感じます。再びサンティエ、アプリコットフロマージュを2倍でオーダーしました。

サンティエはこの為だけに訪問する価値あり。マロンロール、バームプディングを2倍で。早めにお腹膨れてしまい、ラストのオーダー。

サンティエ2倍でフィニッシュです(笑)

 

いや〜楽しい時間でした(人 •͈ᴗ•͈)

ご馳走様です✌️

 

最後に今回の感想を少しだけ✍

 

秋のラインナップなのでモンブランが並んでいないかなぁと期待してましたがスタッフに訊いたところ、やはり予想通り来月みたいです🌰

 

ただその分サンティエ、マロンバニーユなんかの秋っぽいケーキが並んでいましたし、タルト系も充実していたのでこれはこれで良かったと思います。

 

バームクーヘンに関しては食べる人、食べない人、それぞれ居ると思いますがクラブハリエを訪問するなら食べておくべきメニューだとも感じるのでより外部へもアピール出来るんじゃないかなぁと。

 

ぶっちゃけ奥のスペースにあるとわざわざ頼む人が少ないような気もするので💦

 

パンのコーナーは内容が季節で変化しないなら、あの枠を塩気のあるメニューに充てられないのかなぁとも思う。簡易的でもスナック系のものとか、小分けにしたサンドイッチなんかがあるとより全体のクオリティは高くなりますし。

 

まぁこれだけ物価高になってると難しいとは思うのでこのクオリティを何とか維持して下されば本当それだけでファンとしてはありがたいです。

素晴らしいケーキに大満足の内容でした👏

 

それではまた次のスイーツで◍´꒳​`◍ )ノ

 

総評

スイーツ★★★★☆

サービス★★★★

雰囲気★★★★

価格★★★★

[instagram-feed]

スイーツパラダイス クレフィ三宮店 訪問日 8/31

スイーツパラダイス クレフィ三宮店 訪問日 8/31

8月ラストに訪問したのはこちらの場所。 スイパラにやって来ました(笑)   もう 

福岡サンパレスホテル&ホール レストラン&カフェ Lagoon(ラグーン) 訪問日 8/25

福岡サンパレスホテル&ホール レストラン&カフェ Lagoon(ラグーン) 訪問日 8/25

8月末の福岡遠征2日目にお邪魔したのはこちら。 福岡サンパレスホテル&ホール La 

ホテルニューオータニ大阪 SATUKI LOUNGE 訪問日 9/7

ホテルニューオータニ大阪 SATUKI LOUNGE 訪問日 9/7

若干時系列遡る形ではありますが9月最初に選んだのはこちら( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )ノシ🍰 ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGEで開催中のスーパースイーツビュッフェ2024~いもくりなんきん~🌰🎃🍠

 

去年開催された同シーズンでの内容はこちらから

🔽🔽🔽

正直去年に関してはメインとなるモンブランが絞りたてモンブランのみというかなり寂しい状態だったので今年は原点回帰じゃないですけど期待しつつ訪問させて頂きました(笑)

 

事前にある程度メニューを確認した限りじゃ悪くないと感じましたが果たして…。

 

とりあえずサムネから撮影開始です📷️ 予約入れたのは1番早い時間帯でしたがそれ程参加者の人数も多い訳でもなく、丁度良い人数だったと思います。

 

まだまだ暑さは続くみたいですし、これからもっと賑わってくるんじゃないかと。

 

この日も普通に夏日でしたから💦

どこが秋やねんとツッコミたくなる(。-∀-)

 

ではでは各スイーツのご紹介🍰 秋らしいグラスデザート。

トップにはカットされた生の無花果が乗せられており、さっぱりとした甘さの無花果ジュレの下にそれよりも濃厚な風味の無花果ゼリーを重ね合わせたもの。 こちらもグラス。

トップにはマスカットが乗せられており、芳醇な甘さとコクを感じる葡萄ジュレが素晴らしい。 後述するかぼちゃプリンと対で用意されていたグラスデザートになります。

こちらも素材の持つ甘さを前面に押し出したテイストで栗の優しい甘さと風味が絶妙でした。

生クリームかと思いきや栗を入れたオリジナルのクリームが入っていたりと個人的に今回グラスの中だと1番好みのメニュー。 トップには生クリームが絞られており、中にはかぼちゃの自然な甘さを閉じ込めたプリンが。

グラスの底にはカラメルも敷かれていて美味しかったです。

土台部分は共通の素材で作られており、ザクザク食感のタルトレットにダマンドの組み合わせ。

それぞれのテーマ事にトップ部分が異なる仕様で恐らく色合いと風味から和栗を使った栗ペーストが絞られており、その下にはほんのり苦みを残した抹茶ムース、粒あんという和の素材を取り入れた構成。

土台部分のタルト台はザクザクという程の食感は感じませんでした。 最初紫芋か?と思いきや、かなり濃厚なチョコレートクリームが絞られた変わり種モンブランでした(笑)

その下にはマロンペーストとチョコパフが敷かれていて、ホワイトチョコレートを内側にコーティングさせたタルト台という構成。

まぁ個人的にはネタ枠みたいな印象ですね💦 恐らくこれもイタリア産の栗を使ったモンブランペーストが絞られたものだと思います。

和栗と比べるとダイレクトに甘さが感じられるので好みは分かれるかも知れない。

中にはこちらも強い甘さを感じるバニラクリーム、内側に甘酸っぱい苺のコンフィチュールをコーティングさせたタルト台という構成。

今年はスーパーメロンショートを頂く機会が多かったので個人的にはマンゴーの方が食べたかったり🤣

ただこれはこれで特別感ありますし、ありがたく頂戴しておきます(。-∀-) 今年はモンブランの食べ比べはもちろん、ショートケーキ3種がお目見え。

こちらは栗を使ったショートケーキなのですがスポンジ生地に抹茶が使われています。栗と抹茶ですから同じ和の素材でまぁ合いますよね(笑)

トップには栗の甘露煮、生クリームと抹茶スポンジ、中の方にも栗が入っていて、悪くない仕上がりだと思います。

粒あんも敷かれていたりと和の素材にとことんこだわった内容。 チーズケーキ枠にはバスクチーズケーキ…ではなくタルト。

しっとりとした優しい食感の生地にダイスカットされたさつまいもがゴロゴロと入ったタルト。

中にはさつまいもペーストも入っていて、丁度バスクチーズとスイートポテトの中間地点のような感じ。 ひと口サイズに作られたパイでトップにはさつまいもペーストが絞られており、黒ゴマをトッピング。

サクサクとした食感の香ばしいパイ生地がまたさつまいもの甘さを引き立てます。

トップにはカボチャの種と生クリームが絞られており、カボチャの持つ本来の甘さをそのまま生かした生地との相性は抜群。

これめちゃめちゃ美味しかったです。最近頂いたカップケーキの中だと断トツ。

生地がかなり柔らかく、カップケーキ?と思うくらい。

仮に次また参加するならモンブランよりもこっち系統をメインに食べてみたい。 定番メニューのマカロンですが苺だとばかり予想してたら今回は違ったようです。

色合い的にかぼちゃかな?と予想してましたがまさかのレモン🍋

柑橘系の強い酸味を感じるシトロンクリームを挟み込んだマカロンになっていて、今回のテーマであるいもくりなんきんを意識して酸味の強いレモンを選択したのかも知れませんね。 皆大好き生絞りモンブランです(笑)

私はそんなにテンション上がらないんですけど💦

これに関してはまた後程詳しく書きます。これも気になってたメニューなので後程。後はいつものアイス&ジェラートのコーナーに、パンケーキ🥞のコーナーも用意されています。軽食メニューですが今回めっちゃ良かったです(笑)

パスタは滞在中に2回程内容が変化してました。

好みのメニューでなければ途中まで待つのもありっちゃありですね。

この辺は割と無くなるも早いですし、皆さん途中からどうしてもこっちメインになるので。ひと口サイズにカットされたピッツァ🍕

これもめちゃめちゃ美味しかったのでオススメ。これ最初鶏肉か何かなのかな?と思いきや白身魚だったんですね。

私だけかも知れませんが食感が少しブヨブヨしていて、あまり好みでは無かったです💦

味に関しては悪くなかったので好みによるのだと思いますが。グラタンなのですがパンを使ったメニューになっています。

小さな子供さんから大人まで楽しめるような内容でこちらも好印象。

ここからは実際に当日頂いたスイーツを紹介しつつ全体の流れなんかを書いていきます✍

とりあえずまずはスイーツを取って来ました。

今回開幕からバタバタしなかったので比較的ゆっくりスタート出来たような感じ。【いもくりなんきん欲張り小舟】

これまたかなり大胆な見た目してますよね(笑)

個人的には好きですけど。

しっとりとした焼き芋にはなると金時を使用。ほんのり温かく優しい甘さが秋を感じさせてくれます。

横にはマロンジェラート、カボチャジェラートがそれぞれ添えられていますがこの為に作られてる訳ではなく、単体で提供されたものなのでその辺がもう少し特別感あると面白かったかなぁと。

流石に何個も食べるものではないような気がするので1つ頂けば十分だと感じましたが💦 【”生絞り”紫芋モンブラン】

一体いつまで生絞りモンブランを引っ張り続けるのかはさておき。ようやくこれが似合う季節になりましたね(笑)

紫芋自体が糖度はそんなに高くはない品種なのでどちらかと言えば製菓や加工される種類なんですよね。

なのでこちらも紫芋ペーストは甘さは控え目になっており、その分くどさを感じさせないモンブランという感じ。

中には冷たいミルクジェラートと砕かれたクッキーのような素材が敷かれていました。定番のパンケーキも取って来ました😚

大体流れとしては毎回こんな感じです。

パンケーキは焼き上がりに時間が掛かる為、いきなり向かっても頂けない場合があるので様子見つつ、大丈夫そうなら取るようにしてますね。

迷ったけど結局ほとんど軽食も持ってきたの図(笑)

サンドウィッチもすき焼き、南瓜サラダ等バラエティに富んだ内容。

軽食も期間を区切って内容が多少変化するみたいなので自分の好きなメニューがあるタイミングに予約入れておくと良いと思います。レポもひと通り終わったタイミングなのでここからは好きに食べてるだけの写真です(//∇//)

まずはモンブランを各種2つずつとマロン抹茶ショートケーキを2つ。生絞りモンブランもリピートしております🍠

今回だけなのかも知れませんが男性スタッフがここの担当になっており、かなりスムーズに対応して下さっていました。

特に個数制限は無かったと思うので2つでも3つでもオーダーは可能。

まぁ流石に後ろがめちゃめちゃ並んでるタイミングで1人が3つも4つもオーダーするのはやめておいた方が無難かなとは思いますけど(笑)アイス&ジェラートも全種類取ってきました🍨

個人的にオススメなのはマロン、カボチャ、ラムレーズン、抹茶ですかね。生絞りモンブラン2つ。特に並びも無かったので取ってきちゃいました(笑)このキーマカレーも抜群に美味しかったです。

いつもならライス少なめがマストなんですけどついつい多めにご飯を盛り付けてしまう。

お米も今は貴重な時代になりつつありますしね。再び軽食タイム。パングラタンのチーズが神がかってました🧀美味すぎる。この辺から少し抑え目にしてます。徐々にキツくなる頃合いなので💦グラス多めとまたまた生絞りモンブランをリピ。パスタが新しくなったのを確認し、大盛りで。ラストはカレーで〆。

ご馳走様でした〜(˶ᐢωᐢ˶)

 

最後に今回の感想を少しだけ。

 

去年と比較しての率直な感想を書くと、今年の方が確実にクオリティは高いと思う。

 

なので去年あまり好きではなかった💦という方には特に参加してみて欲しいです。

 

ただぶっちゃけメインとなるモンブランに関しては期待していた程では無かったかなぁと。

食べ比べが復活してくれたのは嬉しいんですけどもう少しシンプルな内容でも良かったような気がするんですよね。

以前あったような産地ではなく、栗、かぼちゃ、さつま芋といった3種類の素材で異なるモンブランの方が分かりやすい。

 

それでも全体的な内容はグラスも含め、まぁ悪くない所に落ち着いていると感じたので今期のニューオータニ大阪は十分選択肢に入ると個人的には思います。

期間も今年の11/29までと割と長いですし、気になる方は予約してみて下さい。

 

多分その後は魔の苺が始まるんでしょうけど(笑)

 

それではまた次のスイーツで(人 •͈ᴗ•͈)

 

総評

スイーツ★★★★☆

軽食★★★★☆

サービス★★★★

雰囲気★★★☆

価格★★★☆

[instagram-feed]

川崎日航ホテル 夜間飛行 訪問日 9/15

川崎日航ホテル 夜間飛行 訪問日 9/15

テラスの翌日は観光しつつ、完全なOFF日にさせて頂きました( *¯ ꒳¯*)ノ &nbsp