Recent Posts

ケーキハウスリバージュ 鳳店 訪問日 6/14

ケーキハウスリバージュ 鳳店 訪問日 6/14

2ヶ月前の記事で非常に申し訳ないのですがお付き合い下さい(笑)リバージュ鳳店にお邪魔させて 

不二家レストラン 東大阪店 訪問日 6/8

不二家レストラン 東大阪店 訪問日 6/8

えー長らく更新出来ずに現在夏真っ盛りです(笑)   6月訪問分の記事を7月末に書 

ANAクラウンプラザホテル福岡 クラウンカフェ 訪問日 6/30

ANAクラウンプラザホテル福岡 クラウンカフェ 訪問日 6/30

福岡遠征2日目の記事になります( ˶¯ ꒳¯˵)

 

やって来たのはこちら👇関西でも割と馴染みのあるANAクラウンプラザホテルの福岡へお邪魔させて頂きました。

 

元々2日しか滞在するつもりはなかったのもあって、この日どうしようかと考えてたんですけど駅チカでテーマも面白いのでは?と予約しておいた訳です(笑) 6/1~9/1まで開催されている福岡市動物園とのコラボデザートビュッフェ🦁

 

軽く調べたら去年も同じテーマで開催していたみたいですね。同じテーマが続投されているのはそれだけ好評だったからだと思うので期待しましょう😚

 

この時期に訪問する訳ですから避けられない雨🌧️

しっかり降られてしまったのでこの日もかなり早めにホテルへ駆け込む事に。

 

開始時間はPM15:00~ですが少し早めに受付を行うとの話だったので待機。

 

30分程前だったと思いますが先にビュッフェの料金を支払い、手渡されたのは、動物園だからだと思うんですけど入場チケットならぬ、ビュッフェ参加に必要なチケットを頂きました。結構凝ってますよ(笑)

 

それからまた少し待機する流れになり、ようやく中へ案内されたのは開始時間の約12分前でした。

 

そんな訳でやっと写真撮影のお時間📷️ディスプレイもかなり本格的な感じでこういう所は大阪のアナクラと類似してるような気がする。

 

まだ夏休み期間中という訳では無かったのですが動物園とのコラボイベントだからなのか小さなお子様連れのファミリー客が半分以上を占めている珍しいビュッフェでしたね。

 

逆にお一人様はほとんどおらず、それが原因なのか分かりませんが私の真横にいた女性2人組から常に見られてる状態に(。-∀-)

 

この日コンディション的には半分くらいのキャパしか食べてなかったはずなんですけど余程男1人が目立っていたんですかね?

 

まぁそんな事はどうでも良くて、まずはスイーツのご紹介をさせて下さい🍰 ロールケーキ好きとしては気になっていたメニューです(//∇//)

リンダちゃんはキリンの名前でしょうか🦒

まだら模様を綺麗に再現されており、しっとりとしたショコラ生地の中に生クリームと完熟バナナがたっぷり閉じ込められていました。 動物園とのコラボビュッフェなので見た目もかなりデフォルメされたスイーツが沢山並んでますね。

これはライオンかな🦁

たてがみはチョコレート、目はチョコボール、ヒゲの部分も生クリームなんかで上手く表現されていて驚きました。

内容としては表面をマンゴーナパージュでコーティングされており、甘酸っぱいマンゴームースの中にマンゴーシロップに浸したスポンジ生地を忍ばせたオリジナルティラミスという感じ。 表面はシロップでコーティングされており、ヒョウ柄の模様がひと際目を引くスイーツですね。

見た目とは裏腹に中身はシックなミルクショコラムースと中央部分にはキャラメルソースが忍ばせていたりと凝った内容。

土台にはチョコレート生地が使われていました。 それぞれ異なる素材を重ね合わせたポーション型のムースケーキ。

トップにはマンゴー、ラズベリーの果肉&生クリームが絞られ、甘酸っぱいマンゴーゼリー、優しい甘さが嬉しい弾力性のあるココナッツムース。

そして滑らかな口溶けのマンゴームースという組み合わせ。 トップには生クリーム&酸味のあるパイナップルの果肉が乗せられています。

マンゴーナパージュの下にはやはり酸味がやや強めのパインムース、同じくパイン風味のスポンジ生地と続き、再びパインムースという構成。 グラス型のショートケーキ🐰

ウサギの耳はホワイトチョコレートで表現。中には生クリーム、スポンジ生地、メロンの果肉が入ったシンプルな作りになっていました。 すいません、食べてないのでレポ取れてません(笑)

後で詳しく書きますけど補充面がかなり渋かったので途中から欠品しっ放しみたいな状態で💦

最初に確保するべきでしたがそれもとある理由から無理ゲーだったんですよね😭 動物とのコラボメニュー以外はテーマであるサマーフルーツを素材にしたスイーツが用意されているみたいですね。

こちらは生クリームの上にオレンジの果肉をトッピング。酸味を際立たせた柔らかいレモンムースの下にはしっとりとしたジェノワーズ生地という構成。 ミニサイズのクレープ。

柔らかい生地の中に生クリーム、メロンの果肉を入れたシンプルなものでした。 トップには生クリーム&マンゴー風味のゼリー。

マンゴーナパージュの下には甘さ、酸味のバランスが抜群のマンゴームースとジェノワーズ生地。 こちらも動物とは無関係ですが夏らしいグラスデザート。

トップには缶詰ではないフレッシュな桃の果肉と生クリーム。この時点で割と高評価です(笑)

パンプリンとネーミングされているだけあり、表面の層はパンに近い食感、底部分は滑らかなカスタードプリンという感じ。 表面は香ばしくキャラメリゼされており、中にはカスタード感の強い濃厚なアパレイユが入っていました。 まぁこの辺は品数増やす為のメニューでしょうね。

小さい子供さんには受けそうではあります(笑) トップには削ったチョコレートと爽やかなミントクリームがトッピングされていました。

肝心のシフォンケーキ自体はシンプルにチョコレートを使ったもので何かもう少し工夫があっても面白かったと思う。 甘さを抑えたコクのある生クリーム、マンゴーの果肉入りパッションフルーツゼリーの強烈な酸味がインパクトの光るテイスト。

下部分は濃厚なショコラムースなのですがその上に1枚チョコレートの層を敷いてあったりと工夫も感じられるメニュー。

フレッシュな桃の果肉がトッピングされており、中のブランマンジェはもっちりとしていて滑らかな食感が癖になる美味しさ。

ブランマンジェはアーモンドミルクが使われると思うんですけどこれはココナッツミルクを使っていたりと面白い内容になっていますね。 フラミンゴの首や翼部分を桃のチョコレートで再現されたシュークリーム。

クリームも色合い的に桃なのかな?と期待しましたが残念ながらこれは着色されたものだと思います(笑)

シュークリーム自体は正直このサイズですし、全く期待していなかったんですけど中にカスタードと桃の果肉(缶詰ではない)を閉じ込めていて素晴らしい仕事をされていますね。

恐らくノゾミちゃんは羊なんでしょうね🐑

もこもこな毛の感じをクリームとチーズパウダーで上手く表現されています。

中はシンプルな生地でしたかほんのり柑橘系の香り。

実演で好きな形に焼いて下さるパンケーキ🥞

最初見た時に小さな子供さん向けのパフォーマンス程度にしか捉えてなかったのですがいやはやこちらのシェフの技術力は素晴らしいですね👏

また後程詳しく書きますけど大人も思わずテンション上がっちゃうクオリティでした(笑) この辺から軽食メニューですかね。

軽食に関しては随所補充されていた訳ではなく、私が取りに行ったタイミングでは常に欠品or品薄状態が続いていたのを見ると補充しても序盤くらいだと推測されます。

なので軽食をちゃんと全品食べたい場合はスイーツと並行しながらこちらも取っておく必要がありそうですね。

今回はスイーツメインで立ち回ったので軽食は本当に摘むくらいにしておきました。それではここから実際に頂いてきたスイーツと料理を当日の様子も折り込みつつご紹介👍先に受付を済ませた後、案内が始まったのはビュッフェがスタートする10分くらい前だったと思います( ˶¯ ꒳¯˵)

 

子供さんが多い現場は何かと時間が取られるパターンがほとんどなのである程度予想はしていましたが正直舐めてましたね💦

 

余りにも混雑が酷かったので思わず心の中でここが動物園じゃねーか🤣と(笑)

始まって約30分くらいだったと思いますがこの時点で欠品していたスイーツを多数確認。

 

とりあえずある分だけ急ぎで確保してはきたものの結局帰宅した後に見てみるとやはり欠品したままで食べられなかったメニューが😅

 

まぁこればかりはしゃあないですね。幸いにメインを張るスイーツではなかったのがせめてもの救いでしょうか。

 

参加される予定の方はスイーツ早めに確保しておいた方が無難かも知れません。 場もある程度落ち着きを取り戻したタイミングで気になっていたパンケーキコーナーへ。

それでも待ってる方がいたので本当に大盛況だったみたいですね。

 

好きなキャラクターの画像や写真をスマホでシェフにお見せするとご自分のスマホでそれを撮影し、ペンを操る画家のような筆さばきであれよあれよという内にパンケーキが完成!!

 

何でピカチュウなのかという質問はしないで下さい(笑)

好きだからに決まってるじゃないですか(//∇//)

 

余りに勿体なくて流石に少しの間眺めていましたけど結局美味しく頂きました🍽️割と時間も差し迫ってきちゃいましたが食べてなかった軽食メニューも取って参りました。残念ながらほとんど漁られた後の祭り状態でして💦

保温する機能はなかったと思うので全体的に冷めていたのが少し残念。スイーツを少しだけリピしながら、

思い残しがないように最後まで楽しみます!!(笑)実はロールケーキが途中からほぼ欠品してたんですよね。

待っていましたが出してくる素振りがなかったのでもう帰ろうと鞄に手をかけた時にふとビュッフェ台を確認するとロールケーキがめちゃめちゃ補充されてる🤣

 

あるんなら早めに出して欲しかった…(笑)

 

てな訳でラストはロールケーキで終了!!

 

ご馳走様でした〜(人 •͈ᴗ•͈)

 

最後に今回の感想を少しだけ書いておきます。

 

動物園とのコラボスイーツビュッフェなのである程度見た目重視になるだろうと予想しつつも思った以上にしっかりとしたスイーツが出てきたのは嬉しい誤算でしたね🍰

 

特に良かったものを幾つか挙げるとマンゴーティラミス、ミルクショコラムース、マンゴーココナッツケーキ、バナナロールケーキなんかは何度かリピさせて貰ったので美味しかったです。

 

でもやっぱり今回はパンケーキの存在が大きかったかなぁ(笑)

純粋なスイーツメニューではないかも知れませんが参加してて楽しかったのでね。

 

楽しかった、っていうのは個人的に美味しかった、と同義だと自分は捉えています。

だから楽しかったならそれが1番良いわけで。

 

仮にちょこっと業務用ケーキが並ぶ少し残念なラインナップでもパフォーマンスやスタッフの対応も含め、ご自分が楽しかったと思えるならそれは悪くない選択肢なんだと思います😊

流石に遠征先で業務用出てくると萎えますが💦

 

博多での楽しい思い出がまた1つ増えました✌️

ここメインでは参加しないと思いますがまた何かのタイミングで再訪出来れば嬉しいですね。

 

それではまた次のスイーツで*˙︶˙*)ノ”

 

総評

スイーツ★★★☆

軽食★★☆

サービス★★★

雰囲気★★★☆

価格★★★

[instagram-feed]

ホテルニューオータニ博多 グリーンハウス 訪問日 6/29

ホテルニューオータニ博多 グリーンハウス 訪問日 6/29

関西も梅雨入りし、本格的な雨の季節。 季節柄動きにくいシーズンではありますが気になるテーマ 

ホテルアゴーラ大阪守口 ザ・ループ 訪問日 6/1

ホテルアゴーラ大阪守口 ザ・ループ 訪問日 6/1

6月は自分の誕生月というのもあり、正直あまり嬉しくはないんですよね(笑)   ま 

ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・イン・ザ・パーク 訪問日 5/25

ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・イン・ザ・パーク 訪問日 5/25

早いもので5月もラストみたいですね💦

本格的な暑さにはまだまだ早いと言いつつも少し汗ばむ季節になってきました。 ANAクラウンプラザホテル大阪

カフェ・イン・ザ・パークでの『デザート&ランチブッフェ~抹茶 with pink~』

 

久し振りにお邪魔させて頂きました😊

 

本当は苺シーズンにも訪問する予定でしたかここまで予約が取れないと思っていなかったもので…(笑)

 

他のテーマだと比較的予約抑えるのが楽なのに何でこう苺の季節だけ人が殺到するのか(//∇//)

 

まぁそれだけ人気なんでしょうね。流石は魔の苺シーズンなだけある。来年は早めに予約しておいた方が懸命かも知れません。

 

てな訳でまずはサムネから撮影開始です📷 抹茶がテーマなだけあってか、お店の中も緑が沢山感じられるディスプレイでしたよ🧉

 

早速スイーツ&料理を個別にご紹介です🍰 トップにはホワイトチョコレートが乗せられ、やや苦みの強い抹茶クリームが絞られています。

その下にはあんこが忍ばせてあったりと完全に和スイーツになっていました。

タルト台はザクザク感よりもしっとりとした感じで少し柔らかくなっていますね。 清涼感のある見た目がこれからの季節に良く合いますね。

薄いグリーンカラーのゼリーはほんのり抹茶の風味が楽しめるもので小豆が浮かべられています。

下に敷かれてある抹茶ブランマンジェは甘さ控え目、少し抹茶感は少ないと感じました。

箸休め的な位置付けですかね? トップには栗、苺、小豆がトッピングされ、生クリームが絞られています。

ロールケーキ自体はシンプルな作りでしっとりとした抹茶風味の生地に抹茶クリームを入れたものでした。 しっとりとした抹茶風味のガトーショコラでした。

添えてある生クリームとの相性も良いですね。 THEグラスデザート🍮

生クリームの下には抹茶ゼリーが敷かれており、菊も散りばめられています。

中のプリンなんですけど悪くはなかったものの食感が少し気になりました。

何となく分離してるような感じで時間経過によるものなのか、抹茶を使うとこうなるのか分かりませんが。 こちらもグラスデザート。

トップには生クリーム、その下に抹茶の苦みと風味を閉じ込めたムース、それよりも濃い色合いをした抹茶ゼリーと続き、真っ白で優しい甘さのブラマンジェという構成でした。

今回出ていたグラスの中だと割と好きなテイストだったんですけど途中辺りで欠品してしまい、仕方なく飾られてあったものに手を出しましたが恐らく最初からあったものなので全体的にぬるく食べられたもんじゃなかったです💦

グラスに関してはこれから気温が上がる季節なので一度に補充するよりも適宣少しずつ補充する方が良いかも知れませんね。 今回1番期待していた焼き菓子系のメニュー。

鮮やかな抹茶チョコレートがコーティングされており、カヌレ自体ももちもちとした食感にほろ苦いテイストで大人が楽しめる構成。

これ系は無限に食べれちゃいますよね(笑)

実際は無限ではないにせよ、珈琲なんかと合わせて食べればめちゃめちゃ合うと思います。

割と早いタイミングで場から消えてしまったので生菓子よりも優先して取っておくと良いような気がする。

もちろん補充はされますが食べたい時に必ずあるとも限らないので。 かわいいミニサイズの三色団子。

グラスの中にはあんこと栗が入っていました。

内側にチョコレートコーティングのされたショコラ風味のワッフルコーンに栗、小豆、抹茶クリームが入ったシンプルなメニュー。

その他の焼き菓子メニューもかなりクオリティは高いと感じましたので是非。

抹茶と焼き菓子は相性抜群ですね〜😚

トップには栗、小豆、生クリームがトッピング。

程良い苦みと抹茶の風味を楽しめる抹茶ムースの下に黒ごまを使った濃厚なムースという二段構え。

これめっちゃ面白かったですね。

抹茶と黒ごまという同じ和のカテゴリーに属する素材同士が上手く調和していたような感じ。

ここまで持ち上げといて何ですがこれに似たようなものが業務用ケーキでHITしたのでホテルメイドの品なのかどうかかなり難しいところ💦

カット済みのケーキはかなりの確率で混ざってるんでやはり疑いの眼差しで見てしまう(笑) グラス仕立てになったショートケーキ。

今回はテーマに合わせた抹茶&苺。何故苺なのかはともかく(笑)

トップには苺とほろ苦い抹茶風味のクランブル。

すっきりとしたシャンティクリームにスポンジ生地、淡いグリーンカラーの抹茶ムースという構成。 以前まで並んでいたボンボローニの枠に新しいメニューが並んでいました。

さっくりの軽い食感のクロワッサン生地で挟むようにねっとりと濃厚な抹茶クリームが入っています。

割と甘いテイストで抹茶感はやや少ない感じ。

もう少し苦みがあっても良かったかな?

ただ他であまり見かけないタイプのメニューなので個人的にはかなり刺さりました(笑)パン系のメニューもありますね🥐 パンケーキ🥞&抹茶ホイップとマチェドニア。

スイーツは以上になります。

軽食もめちゃめちゃ良かったですよ✨

今回早めに案内して頂いたものの軽食メニューは全て出揃っておらず💦

ギリギリまで粘りましたがスタートの合図が掛かってしまったので一部を後から撮影しております。

まぁこの辺は仕方ないので諦めが感心(笑)とりあえずスイーツ全種類を取ってきました✌️ここ最近は初手からパンケーキを食べる事が多いんですよね🥞

同じパンケーキでも某オータニは最初から食べるなんてしないですし、トッピングを始め自分なりに盛り付けられるのもここならではの魅力。

抹茶ホイップ盛り盛りが美味しい(。-∀-)

シュプリームクロワッサンを添えてみました。

1つ1つのサイズは小さめなのでグラス以外は初手から2つずつを推奨しております(笑)

時間的な制限もほぼ無いのでいつもよりかなりゆっくりレポしつつ楽しんでいました。スイーツのレポが終わったのでようやく待ちに待った軽食メニューへ移行。

やはりカレー、カレーはビュッフェを制す。

トッピングには夏野菜のオクラ、茄子をたっぷり。

柔らかく煮込まれた豚肉入りのピリ辛カレーがたまらない美味しさ🍛ミニサイズのハンバーガー、夏野菜のキッシュ、ピッツァに昔懐かしのナポリタンという最強のコンビネーション。

ここまで軽食に特化してるとスイーツが心配になるところですがその辺りも問題ないと思います。

ここは今の路線で続けていって欲しいかな。残りの細々したメニューも取って参りました。

ついつい食べたくなっちゃいますよね(笑)ここでやっとスイーツにカムバック👍

遅すぎる帰還でしたね(笑)

気に入ったものを中心にリピリピ( ˶¯ ꒳¯˵)ここで再びのパンケーキ欲。

横にはまたしても抹茶のシュプリームクロワッサンを添えております🤣

時間的にもかなり長居してしまったのでそろそろラストスパート。

このカレーだけはやめられないんですよね。今回はこれで終了。ご馳走様でした🙏

 

ではでは最後に今回の感想を少しだけ。

 

抹茶がテーマというだけあり、抹茶まみれのビュッフェではありましたがそれだけじゃなく他の素材とも上手く調和させていたような気がします。

 

スイーツメニューだと今回のMVPはやはり抹茶カヌレ。カヌレ以外の焼き菓子も軒並み高水準だったので好きな方は間違いなく刺さると思う。

 

グラスでは抹茶ブランマンジェ、少し焼き菓子系と被るんですけど抹茶のシュプリームクロワッサンも面白い内容だと感じましたね。

 

軽食メニューは相変わらずレベル高いですし、毎回趣向を凝らした料理が沢山並ぶのでここを訪問する半分のメリットは料理の方にあると再認識させてくれます。

それが悪いのではなく、ここの特徴だと思いますから今後もこの感じで長く続けて下さればファンとしては嬉しい限り。

 

また次のテーマでも素敵なスイーツ&料理に沢山出会えますように。

それではまた次のスイーツで🍰

 

総評

スイーツ★★★★

軽食★★★★★💯

サービス★★★★☆

雰囲気★★★★

価格★★★★☆

[instagram-feed]

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 5/18

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 5/18

5月も気付けば中盤戦に突入ですね。 徐々に暑くなる季節が近づいて来ましたが美味しいスイーツ 

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 訪問日 5/11

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 訪問日 5/11

長かったGWも終わり季節は次のテーマへ🍰 コンラッド大阪アトモスダイニングでの 『クラフト 

ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺 訪問日 5/3

ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺 訪問日 5/3

GWも後半戦に突入。

当たり前ですけど本当に人の多さでどこ行くにも辟易してしまいますね💦ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺にやって参りました( ˶¯ ꒳¯˵)

 

確か去年も同じ時期に訪問したような気がする(笑)

 

予想通り、屋外にあるテラスでの開催という事と今回はいつもとは違い点心をスイーツと組み合わせた内容みたいなので少しでも面白い方向に振り切ってくれればありがたいのですが…。11:30~から受付が始まり、実際案内が始まったのは開始時間の約15分前でした。

 

にしても人が少ない。この時点で何となく嫌な予感がプンプンしてたんですけどビュッフェ台を撮影する段階で予感は確信に変わるという(笑)

 

予約入れる際にもテーマから惹かれるものが少なかったので不安は抱えていたんですよね。

けどまぁ実際行ってみないと何とも言えない面もありますし。

 

せめて軽食が美味しい事に期待するしか…!多分パッと見サムネだけだとめちゃめちゃ悪いとは思わないかも知れませんが参加した本人はここを利用したこれまでのビュッフェでもワースト1だったと思っています💦

 

何でこのメニュー構成にしたんですかね?

 

正直これなら去年同様、苺をテーマにした無難なラインナップの方がまだマシだったのでは。

 

とりあえず各スイーツと料理のご紹介を🍰ミニサイズのシュークリームを高く積み上げたメニュー。

シュークリーム自体は中にカスタードを詰めたシンプルなものでチョコレートソースがコーティングされていました。

カスタードの食感が少しぼそぼそしていたような気がします💦 パイナップル、メロン、キウイフルーツ、ブルーベリーを沢山乗せたオーソドックスな形のタルト。

フルーツの下には薄くカスタードクリームが敷かれ、ダマンド、ザクザク食感のタルト台という構成。

写真じゃ少し見づらいかも知れませんが取りやすいよう小さなサイズでカットされていたのは良かったと思います。自分だけかも知れないんですけど地味にこの手のタルトが取りにくかったりするので。 上の写真は見本ですね。下がビュッフェ用にカットされた状態で並んでいたもの。

ふわふわのシフォン生地と生クリーム、苺が乗せられており、写真撮り忘れちゃいましたが別途で苺ソースが用意されていました。クランブルの食感を生かしたりんごのタルトみたいですが時間経過と共に肝心のクランブル部分が湿り気を帯び始め、少し食感としては弱いと感じてしまいました。

りんごのコンポートはとても丁寧に作られているなぁと感じるもので土台にはパイ生地が使われていたのも面白かったです。

好きな組み合わせだけに何かもう少し工夫が欲しかったというのが本音。 完熟したバナナが乗せられたロールケーキ枠のメニュー。

しっとりとしたショコラ生地の中央にバナナ×ショコラ風味の比較的柔らかなクリームが入っていました。

ロールケーキ好きなんですけどこれも見た目以上にしょぼい(笑)

生地自体はホテルメイドだと思いたいけど…もう少し力入れて欲しかったです。中華系のデザートが並んていたので普段あまり見ないようなメニューも。

サクサクのタルトレットに卵感の強いクリームが美味しかったですね。カスタードクリームに各種フルーツを乗せたデザートピザ。

これは中華デザートなのか?分かりませんがどちらにせよ特に食べる必要性も感じないです💦 チョコレートコポー、ほろ苦い抹茶クリーム、スポンジ生地、チョコレートクリームがそれぞれ何層にも重なったオペラのようなケーキ。

柚子が使われていたみたいですがテイストとしては弱いかな、と。

全体的に言えるのですが気温が高くなるこの時期に何の対策もされていないただのビュッフェ台の上でずっと放置されたらどういう状態になるのかさえ分からないんですかね?

これも自分が食べた時には既にクリームが溶けかかっており、本来の力の半分すら出ていないと感じました。せっかく用意したであろうメニューが勿体無いです💦 カスタードクリーム、甘酸っぱいベリーソースを付属のパイにつけて頂くディップメニュー。

素朴でしたがパイのサクサク感は想像以上でした。 こちらもグラス。

柑橘系の酸味を感じさせるとろりとしたオレンジソースと果肉、その下にはほろ苦いチョコレート風味のパンナコッタが入っていました。

途中からめっちゃ温くなるし、食感も悪くなるしで何かしら対策は必須でしょ💦 こちらもグラスデザート。

トップにはココアパウダーと生クリーム。マスカルポーネクリームの下にはコーヒー液の染み込んだスポンジ生地というシンプルな構成。

ここのティラミスは悪くないと思うので今回も期待通りでした。 柔らかくジューシーなメロンの果肉とメロンジュースを注いだデザート。

中のプリンですが一応プリンという表記はされているもののほぼ完全に杏仁豆腐です(笑) トップにはベリー、メロン、苺がそれぞれ乗せられており、生クリームが絞られています。

中には濃厚なカスタードプリンというシンプルな構成。

今回グラスの中だとこれが一番良かったかな。

涼しげなグラスが3種類。1つで十分です(笑) ホワイトチョコレート&生クリームを添えたケーキ。

表面が少しパサっぽい感じだったので不安でしたが中の生地はしっとりとしており、パインの甘さを閉じ込めたパウンドに近い内容でした。 トップにはアプリコットの果肉と生クリーム、ホワイトチョコレートが乗せられており、チーズケーキ自体はしっとりとしたスフレタイプ。

チーズケーキにもアプリコットの果肉が入っていたりと満足感もなかなかのもの。 チョコレートコポー、生クリーム。柔らかい酸味の強いチェリームースと乳酸系の爽やかなヨーグルトムースを合わせたWムースケーキ。

これも途中からムースが完全に機能を果たさなくなり、半分溶けていました💦

ムース系はほぼ全滅だったと思う。 実演コーナーで提供されていたメニュー。

レポ取る必要がないものですが後で少し触れます。こちらも実演コーナーのデザートになります。

パフェよりは余程考えられていた内容だったので後程ご紹介。ここからは軽食メニューですね。

唯一気温の変化に関係なく本来のポテンシャルを発揮出来ていたのはこの辺りだけかも💦

後はいつものフルーツ盛り盛りに、生野菜盛り盛りですね。

冷凍野菜使ってないのは好印象。 今回のメニュー表になります。

いつもなら受付済ませた段階で渡されるんですけどテーブルに着くまでは見れませんでした💦ではでは、当日頂いたスイーツと料理を写真と共にご紹介させて頂きます(˶ᐢωᐢ˶)

ちなみに今回もローテーブル(笑)

参加者の数としてはやっぱ少ないかなぁと。

GW混み合うのを回避する為にここまでやって来ましたけど結果的には良かった反面、内容としては今ひとつパッとしなかったです。

割と序盤に点心のワゴンサービスが各テーブルを回っていました。これ自分が食べたいタイミングじゃないと結構困るんですよね💦

 

他にちまきや肉まん?みたいなものもありますと説明して下さったのですがレポもまだ残っていたし、他の軽食も手つかずだったのでとりあえず焼売だけお願いしました。

 

任意のタイミングでオーダー出来ない以上、多分また定期的に回ってくるもんだとばかり思っていましたがその後2度と回る気配もなく(。-∀-)

 

テーマに点心&スイーツと明記されてるのに1度だけしか回ってこないサービスとは一体…?【あんこ】

抹茶パウダーがコーティングされたどら焼き。

生地自体は比較的薄いんですけどその場で焼かれている為か手作り感のあるテイスト。

中には粒あん、クリームチーズ、栗、白玉が入っていました。【紅茶】

紅茶の茶葉を混ぜ込んだクリームにマンゴーの果肉が入っていました。【コーヒー】

表面にはココアパウダーがコーティング。

中にはコーヒー風味のクリームとコーヒーゼリーが入っていました。

 

どら焼きを実演形式で提供するという発想は面白いかったと思います。何よりもどら焼きの生地が素晴らしい。香ばしくサクサクしと食感に和菓子特有の甘い香りがたまらないですね。ようやく軽食までたどり着きました。

テラス席なので開放感のある雰囲気なのはここを利用する最大の恩恵でもあるのでその点は良かった。コッペパンは4種類用意され、それぞれ異なる具材を挟み込んだもの。

 

ハンバーガーですがめちゃめちゃボリュームがあるので結構これ1つでお腹膨れます(笑)

ただ中のハンバーグ自体が何というか、ちょっとレトルトっぽい感じに思えてしまいました💦多分違うと思いますが…。

 

タンシチューのパイ包み焼きは大きくカットされたタンを柔らかくなるまで煮込まれており、回りのパイ生地と一緒に食べると本当に美味しかったです。問題のチョイスパフェ。

バニラなどのアイスクリームを自分で選択し、生クリーム、好きなフルーツを乗せて頂く説明通りのテイスト。

この値段で提供するデザートにしてはあまりにもショボい。スイパラの方が余程凝ったデザート出すと思う(笑)もうスイーツはダメだなと踏んで軽食オンリーにシフトチェンジ。

ローストポークが品切れしていましたが補充されたので持ってきました。

生ハムは特に食べたく無かったのですがご一緒にどうですか?と言われたので断るのも申し訳なく貰ったやつです(笑)肉ばかりだと流石に飽きてくるので好みだったグラス中心にリピ。しかしぬるい💦再びローストポークの嵐。めっちゃ美味いです。最後にスイーツも少しだけリピートしつつ、やはりラストにはお気に入りのローストポーク。

ご馳走様でした(。_ _)。

 

今回の感想を書きつつ、終わりたいと思います。

 

やはりこの季節になると今の環境下で屋内開催は無理があると思う💦

前も何度か同じような事をブログに書きましたけど何も学習しませんよね(笑)

自分たちが参加する側だとしたらどう感じるのか、本当に美味しいと思えるのか、結局その辺まで考えられない限り厳しいのでは。

 

同じアゴーラ系列でも守口の方は屋内の整備された環境で開催されていますし、今後はあっちメインで訪問していくかなぁと。

また寒くなる季節に開催してくれるなら参加する意味合いも出てきますけどね。

 

スイーツ含め1番美味しかったのはローストポークでした。点心は1品しか頂いてませんので判断出来かねます💦

ここはスタッフの対応が良いだけに残念。

 

それではまた次のスイーツで🍰

 

総評

スイーツ★★★

軽食★★★★★

サービス★★★★☆

雰囲気★★★★

価格★★★☆

[instagram-feed]

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 4/13

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 4/13

時系列が少し遡る形になりますが長かった苺シーズンもこれにで終結…だと思います(笑) アート