Recent Posts

À demain(ア・ドゥマン ) 訪問日 8/19 前編

À demain(ア・ドゥマン ) 訪問日 8/19 前編

嵐も過ぎ去り、お盆休みも最終日です。 以前からお名前だけは耳にしてましたが実際に伺うのは今 

パティスリーシュクレ 訪問日 8/14 後編

パティスリーシュクレ 訪問日 8/14 後編

引き続き後編です。宜しくお願い致します。 それでは実際にこの日オーダーさせて頂いたケーキを 

パティスリーシュクレ 訪問日 8/14 前編

パティスリーシュクレ 訪問日 8/14 前編

台風10号がこのタイミングでこちらに向かって来るとは予約を入れた時には想像しておらず。

パティスリーシュクレさんにお邪魔させて頂きました。お目当てはもちろん平日限定で行われているケーキバイキング。なかなか都合が合わずに参加出来ませんでしたがお盆休みの期間中でも行って頂けると連絡の際に教えて頂いたのでかなり早い段階から予約を入れさせて頂いていました。
今思うとこの日程で予約をしておいて正直助かりました。1日ズレ込んでいたら最悪お店自体の営業がストップしていたかも知れませんので…。
普段参加出来ない方もこのタイミングで予約されてるんじゃないかと思ってましたが案の定私が予約していた12時からのケーキバイキング利用者はほぼ満員でしたね。
15分前にはお店に到着。許可だけ頂いてショーケースのケーキを撮影させて頂きました。

確か今年の3月に訪問したのが最後でしたのでかなり久し振りですね。その間にレギュラー商品に関しても色々と様変わりしていたみたいです。楽しみにしていた新メニューも多数登場していました。今回は新商品のケーキを頂いてみたかったのが一番の目的なのでその辺を中心に記事を書いていきます。それ以外のレギュラーメニューに関しては過去記事を参照して頂ければ幸いです。
それではこの日のケーキをご紹介。

いつ頃から並べられているのかは把握出来てませんが以前の訪問時には無かったデザートです。同じようなものが幾つかありましたので選択してオーダーしております。ご了承下さい。

この時期は何処でもマンゴーとの組み合わせは見かけますよね。これも良く見かけるパターンのやつかと予想してましたが濃厚な生クリームとマンゴープリンの下にはマンゴーのジュレが敷かれており、工夫が感じられるデザートになっていました。ただのマンゴー味のプリンという訳ではなく、ケーキ屋さんが作っているだけの価値が十分に感じられるものでした。

3種類あるゼリーですがこちらのフルーツのゼリーをオーダーさせて頂きました。ジュレと表記されてますが食感としては固めに作られており、思っていたよりも本格的なゼリーで満足度は高いです。その分食べごたえがありますので合間に挟む目的だと読み違う可能性があるかも知れません。底にはパンナコッタが敷かれていました。

ベイクドタイプのチーズケーキって以前は無かったかな?バイキング限定と書かれてますので仕様が変更されたんでしょうか。気になる…。

これもいつものショートケーキのメロンバージョン。思いの外しっかりとフレッシュなメロンが入っていて良かったです。相変わらずここのショートケーキはスポンジが軽く、生クリームも甘さがくどくないので食べやすいですね。オススメ。

定番のショートケーキも夏仕様に変化していました。桃のムースは甘酸っぱく爽やかな風味が楽しめます。ヨーグルトムースとの相性も抜群です。メロンショートよりもムース系に特化しているような印象なので好みに合わせて選択するといいかも知れません。ガッツリ頂くならメロンショート、あっさりと味わうならこちらですかね。

カルピスムースに苺ジュレという一風変わったケーキ。よくあるムースケーキかと思いきや底にはザクザクのクッキーが敷かれていました。これ最初に見た時から面白そうだなと目をつけてたんですが先にオーダーされた方がいたんで途中品切れになりかけてたんですよね。けどすぐに補充をして下さったのでその後問題なくオーダーが出来ました。ただやはり人気だったのか私が退店する際、入れ替わりにケーキバイキングの利用者がオーダーをされてましたが店員さんが品切れだと説明してたんで準備数としては多くないのかも知れませんね。シュークリームもそうでしたので。お目当てのケーキがあるのなら早めの時間帯で予約を取っておく事をオススメ致します。

これも多分以前は見掛けなかった商品だと思いますので念の為にメモだけ取っておきました。レアチーズとブルーベリーを使ったどっしりとしたタルトでレアチーズの隙間に入れられたブルーベリーが良いアクセントになっていました。タルト台はザクザクではなく少ししっとりとしたタイプのものでした。

すいません。シュークリームも後から並べられたのですがこの日のケーキバイキング利用者が多かった事とシュークリームをオーダーした客が重なったのが要因だったのか分かりませんが途中で品切れになり、撮影のタイミングを逃してしまいました。申し訳ないです。
一応この日のショーケースに並べられていたケーキはこんな感じでしょうか。
新商品もそうですけど既存のメニューのパッケージが少し変わっていたりとこちらとしても楽しめる内容だったように思います。詳しくは後編で。
やっぱりケーキバイキングはしっくりきますね。
それではまた次回。
クラブハリエ 訪問日 8/10 後編

クラブハリエ 訪問日 8/10 後編

引き続きの後編になります。 宜しくお願い致しますね。 真ん中に置いてある焼き菓子のコーナー 

クラブハリエ 訪問日 8/10 前編

クラブハリエ 訪問日 8/10 前編

連日の猛暑続きの中での業務も一区切り。 何とか世間並にお盆休みに突入致しました。 本日は連 

京都タワーホテル タワーテラス 訪問日8/3 後編

京都タワーホテル タワーテラス 訪問日8/3 後編

それでは京都タワーホテル、
レストランタワーテラスでの桃&レモンのスイーツビュッフェ後編のスタートです。
軽食なんですが今回スイーツよりもこちらの方が惹かれるメニューが多かったですね。スイーツビュッフェで軽食に走っちゃうパターンはあまり良い傾向とは言えませんが美味しいから仕方ない。

このバゲットを使って作られたサンドイッチが絶品でした。特にサバの方はシンプルながら素材の良さを最大限に引き出していたと思います。サバとパンってのも合うものなんですね。

カレーも当然置いてあります。スイーツが少し重たくなってきたらご飯無しか少なめでルーだけ頂くのもオススメですよ。辛いものだとまたスイーツに戻りやすくなりますので。

このスープだけ頂けず。桃と甘酒なんて珍しい取り合わせですよね。飲んでみれば良かったな~。

桃とレモンがテーマなだけあり、ちょっとしたオードブルにも使われていました。口直しにはぴったりですね。あっさり食べられます。

豚の角煮的な脂身が多い部位ではなく、赤身のどっしりとした部分を使った煮込み料理でした。見た目から少し固いのかなと予想してましたがホロッと崩れていくので比較的食べやすいですね。レモンがさっぱりと仕上げてくれています。

すいません。これポテトの横にオニオンリングがあったはずで撮ったと思いきや撮り損ねてたみたいです。次から気を付けます。

今回の軽食、主食部門では一番美味しかったです。明太クリームパスタなんですがレモンが加わるとここまであっさりとしかも濃厚な風味は損なわずに昇華するのねと感心させられました。これならお家でも作れそうですよね。お試しあれ。

後半スイーツではなくこっちにハマってしまった珠玉の1品。最初唐揚げかなと思って取ってきたんですけどやけに食感が軽くてサクサクしてるな~と思い確認してみたらフリットだったんですね。鶏肉を塩とレモンで漬け込んでいるものをフライにしてあります。びっくりするくらいに柔らかくジューシー。揚げたてなので熱々でした。

ピザにも桃が乗っけられていました。
けど不思議と合っちゃうから面白いんですよね。
熱々なら尚更うまい。これも美味しかったです。

パンも各種取り揃えられています。ジャム等も。
軽食はこんなもんですかね。
前回よりもこちらに関しては好みの内容でした。
では実際に取ってきたものをご紹介。
まずは1皿目。

スイーツではなく軽食から始めたのは初めてかも知れない。というのも思ったより客入りが少なかったので混雑もなくスイーツ含めて全てのメニューを取得してくるのが容易でした。軽食は冷めると美味しさが半減しちゃうので1皿目に食べる事にしたという訳です。サバサンドが美味しくてテンション上がってしまいました。パスタも絶品。

いつもなら苦労する最初のスイーツ列も空いてるから自由に取り放題でした。このくらい余裕があると楽ですね。桃とレモン、スイーツの食べ比べが出来るのも今回の面白いところかも知れません。

グラスデザートを中心にパウンドケーキ等、これで大体全種類制覇でしょうか。地味にお腹に溜まっていきます。

レモンのミニシフォン
生地にレモンを練り込んだふわふわ食感のシフォンケーキの中には生クリームがたっぷり。パティシエ手作りのレモンカード、黄桃や白桃、レモンのコンポートをトッピンすれば自分好みのオリジナルケーキが作れます。あまり期待せずに食べてみたら中に生クリームが詰められていたのとシフォン自体もそう悪いものではなかったので結構楽しめました。ソースなんかも幾つか用意されていたので子供さんとかにはこういうのが喜ばれそうですね。

ソフトクリームですね。ピーチチャイティーだったかな。当日猛暑だったせいもあり、ソフトクリームがめちゃめちゃ美味しく感じました。ピーチチャイティーというフレーバーも悪くないです。

ここで再びスイーツのリピートタイム。
途中からほぼスイーツの方には人影が見当たらなくなってました。けど今回はいつも以上にそれが色濃く目立っていたような。気のせいか?

白桃と黄桃のピーチ・メルバ
もものコンポートにバニラアイス、ベリーのソースとアーモンドキャラメリゼという構成。非常に分かりやすい例えをするとファミレスで出てくる安物のパフェみたいな感じ。正直それ以上でもないですし、それ以下でもないです。

何となくスイーツに行く気持ちにならず。
美味しかったチキンフリッターにタルタルソースを乗せてみたら絶妙に美味しくなりテンション爆上がりです。レモン明太クリームパスタもリピート。カレーはちょこっとだけ白米を入れて頂きました。ここのカレーもクオリティ高いです。

補充に関してちゃんと行ってくれていたのには感謝。けど新しくタルトとかが並べられても皆さんもう手を出さないのでもったいなく感じてしまう…。比較的重めですからねタルトは。

そろそろお腹に溜まってきたのでスイーツはこれで終了。最初にパンやらパスタ食べると満腹感が来るのも早いような気がしますね。

一番お気に入りだったチキンフリッター。
これだけ食べたかったのでリピートしちゃいました。タルタルソースとの組み合わせは神。
ご馳走さまでした。
タワーテラスでの桃&レモンのスイーツビュッフェでしたが正直なところスイーツの満足度としては低かったですね。前回の抹茶が100点なら今回は60点くらい。今回のスイーツが美味しくないという訳ではないんですがワクワク感や印象に残るものが少なかったかも知れません。参加者としてもいまいちパッとしないような、楽しめる要素があまり感じられない内容でした。やはりテーマによりけりなのか、スイーツを担当するシェフやチームが変わってしまったのかは定かではありませんが少し残念な結果になってしまったかなという感じです。
ケーキに拘るなら店売りのケーキバイキングがコスパ、品質共に勝ってるのは間違いないですからね。それでもスイーツビュッフェに行くのはそこにしかないスイーツがあると思っているからに他なりません。次に期待しております。
いよいよお盆休みが近づいてきましたね。
さてさてどこに向かいましょうか。
京都タワーホテル タワーテラス 訪問日8/3 前編

京都タワーホテル タワーテラス 訪問日8/3 前編

8月に突入しました。いよいよ夏本番ですね。 去年はそう感じませんでしたが今年の夏はやけに蝉 

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKILOUNGE 訪問日7/27 後編

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKILOUNGE 訪問日7/27 後編

ホテルニューオータニ大阪での【ピーチ・マンゴー・メロン】がテーマのスイーツビュッフェもいよ 

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKILOUNGE 訪問日7/27 前編

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKILOUNGE 訪問日7/27 前編

抹茶シーズン以来の再訪となります。

ホテルニューオータニ大阪SATSUKILOUNGEでの
スイーツ&サンドウィッチビュッフェ。
今回のテーマはピーチ・マンゴー・メロンです。
前回の抹茶では文字通り、抹茶一辺倒の内容で正直なところ面白みに欠ける内容でしたが今回は夏らしくフレッシュな果実がテーマ。
ニューオータニらしさが垣間見えるような素敵なスイーツが登場してくれるようにと祈りつつ。
しかしまぁ予定に合わせてきたかのような台風でしたね…。何もこんな時に来なくてもとは思いますけど雨風に煽られ濡らされながらもどうにかこうにかホテルまで辿り着く事が出来ました。
前回の抹茶回がかなり寂しい客入りだったので今回はどうなのかなと少し警戒してましたが蓋を開けるとさすがニューオータニ。所々で空席は見受けられるもののほぼ席は埋まっていたような印象でした。台風の影響もあったので直前でのキャンセルなんかも心配されましたがむしろいつもより多いような気もしました。土日+夏休みシーズンという事もあってか子供連れのファミリー層なんかも見受けられましたね。
そんなこんなで当初の心配とは裏腹にかなり賑わいを見せていたホテルニューオータニ大阪SATSUKI LOUNGEでのスイーツビュッフェ。
まったりとレポも兼ねつつ楽しんでいきます。
まずは恒例のサムネ撮りから。

色々写り込んでるけどこれしかなかったんや感が見事に表現されてるのではなかろうか。
通常のサムネはなかなか撮れませんでした。
いきなり食べなかったものを載せるという諸行。
何となくですけどあえて食べる必要性を感じなかったものでつい。と言うか正直に言えば存在を最初から最後まで忘れていました、はい。

通常のクレームブリュレと同じく表面にはカラメルを焦がした層があり、中にはマンゴークリームというシンプルなものでした。悪くはないですけどここにわざわざ持ってきてる意味合いが果たしてあるのかどうか。内容としても微妙ですね。

クレームブリュレとこのクラフティーは大皿メニューだったので各自がスプーンで取り分けるスタイルになっていました。このクラフティーもここにある存在感というか意味合いが非常に乏しいような気がしましたね。ダークチェリーなんかで色合いは出してきていますけど特別インパクトがある訳でもなく、おっ!と目を引く内容でもありませんので…。ぶっちゃけ食べなくても全く問題ないと思われます。もう少し工夫が欲しかったな。

ひとつひとつレポする感じでもなさそうだったのでまとめてご紹介。同じチョコレートのタルトなんですけどそれぞれ甘い、甘酸っぱい、酸っぱいという三拍子が揃っていました。これらも一度食べてしまえば後からわざわざリピする程のものではないですね。至って普通です、以上。

ここのカップケーキは地味にうまいんですよね。他のケーキなんかが華やかだと余計に目立ちませんが個人的には好きです。ラズベリーの甘酸っぱい風味とピーチの甘さが良く合っていました。

今回気に入ったスイーツの中では貴重なひとつ。
パリブレストの特徴でもあるリング状になったシュー生地の中にはマンゴーがこれでもかと感じられる程に濃厚なクリームがたっぷりと詰められていました。構成としては特別珍しいものでもないんですけどシンプルながら濃厚な風味が個人的にはベストマッチでした。

これも気に入ったケーキの中のひとつ。
ロールケーキが大好物な私としては外せない一品。正直あまり期待してませんでしたけどこのくらい高いクオリティのロールケーキをニューオータニが出してくれた事にまず感謝を。風味と色合い的にスポンジにもマンゴーが入ってるような感じですね。しっとりとしていてクリームがたっぷりと入っているのも私好み。これは素直に美味しいと感じました。

胡桃の食感がアクセントになっていて、味としては定番のタルトという感じですが万人受けするテイストだったんじゃないかな~と。素朴で飛び抜けたものはなくとも後からじわじわ追いかけてくるような美味しさを感じました。

ブラックフォレストは私が好きなケーキのトップ3に入るくらい大好きなメニューなので今回のスイーツビュッフェで実は一番期待してたんですけどね…。このケーキの要というべき肝心のキルシュの風味が全く無かったのには正直ガッカリしました。これじゃただ甘いだけのチョコレートケーキという感じ。チェリーも洋酒の香りが感じられないただコンポートしてあるような子供騙しみたいなフォレストでした。残念です。

ニューオータニと言えばこのスーパーシリーズを思い浮かべる方も多いのでは。スポンジは口どけが非常に優しく、メロン本来の瑞々しい味わいが生クリームととても合っていました。

てっきりメロンショートと同じ感じなのかと思いきや、生クリームではなくマンゴークリームが果肉と一緒に入っていました。甘さはメロンショートよりもこちらの方が強めでしょうか。同じスーパーシリーズのショートケーキなのですが私はこちらのマンゴーの方が内容としても凝ってると思いましたし、何より美味しいと感じましたね。エクストラだからか?

何て事はない至って普通のグラスデザート。
天下のニューオータニでこの感じですからね。ポモドーロとかで同じように出されてるグラスデザートと比べると多分一目瞭然でしょう。何だろう。これじゃない感が沸々と…。

あとはお馴染みのパンケーキですね。

アイスクリームももちろんあります。
ここのアイスは結構うまいんでオススメ。

スムージーがスイーツのビュッフェ台の真横に置いてありました。どうせなら飲んでみても良かったですねこれ。多分想像通りでしょうけど。
とりあえずはこんな感じでしょうか。
これ見てる方がどう思われるのか分かりませんけど何とも言葉に詰まる内容でしたね。
あんまり濁して書くのも好きじゃないんで後編に改めてしっかりと書かせて頂きますが…。
今回一休のプランで安いのが出てたもので私としては珍しく相方を引き連れてやってきましたけどこれが正規の値段なら多分前回と同様、割高感は否めなかったと思います。まぁ安くなった値段でも多少の割高感は感じていますけど…。
ここも毎回訪れる必要性はないかも知れませんね。余程好きなテーマとかならまだしも。
ナポレオンパイかスーパーモンブランが出るタイミングにまた来ようかな、なんて。

相変わらずこの路線で行くみたいですよ。
おまけ写真。

お一人様ですが何か問題でも?w
ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 7/21 後編

ホテルヒューイット甲子園 ポモドーロ 訪問日 7/21 後編

記憶が曖昧にならない内に急ぎでのブログ作成です(・ω・)ノシ アメブロだと写真載せるのめち