パティスリー アンジャルダン 訪問日6/22 前編
気が付けば既に6月も後半戦に突入です。 私としては抹茶をこれでもかと堪能させ …
寝ても覚めてもスイーツ日和
あっという間に3月も最終週ですね。
今月は職場が新しくなり、環境の変化についていくのがやっとという感じでバタバタと慌ただしく過ぎていったような感覚でした。
記事見て『デジャブ?』なんて思った人も多いはず。私自身も何で同じところを同じ月に予約したんだろうかと半分自問自答してましたよ。
まぁ冗談はさておき、アンジャルダンさんを予約した段階で今日の予定がまだ何も決まっておらず、無理やりスイーツビュッフェ行くのも気が引けたのでじゃあ2日間予約しとくか~みたいな軽いノリで予約をしてました。1度目の訪問ではどうせフルコンプは時間と胃袋的に不可能だと判断もしてましたからね。言うならば前回の補完的内容になっています。2つ合わせて一応アンジャルダンさんのケーキバイキングは制覇?したかな。
数日前から天気だけが気掛かりでしたが。
やはり降りましたね、今日も。
まぁ今日はしょうがないとして来週の週末だけはどうにか晴れて欲しい。ちょっと遠征的な位置付けになるところが控えてますので。ブログも多分豪華になるとは思いますから今日のところは多目に見てやって下さいませ。
やってきました。二度目の訪問です。
この短期間でケーキバイキング利用する人もそんなに居ないとは思いますが…。
一応お店の情報と概要なんかを。

予約は12時からでしたがかなり早めに到着。
確か11時ちょいでしたかね。ウロウロするのもめんどくさかったんで早い時間でしたが早速お店の中へ入ります。
ケーキバイキングの予約と名前を告げると写真撮影だけ先に済ませておこうとお店の方に許可を頂き撮影開始。途中でテイクアウト利用客がいたので撮影を中断しながらもめげずに撮影続行。
基本お店に迷惑がかかるのはNGです。そしてお客さんにも迷惑をかけるような行為は絶対ダメですので撮影をする人も多いかと思いますがタイミングは考えて下さいね。それさえ守っておけば店員さんも温かい目で見てくれています、多分。
とりあえず当日のショーケースと個々のケーキの写真をご紹介。





























後編では実際に食べたケーキをご紹介。
尚今回は前回食べれなかったものについてのみレポをしておりますのでその他のケーキの詳しい情報やレポは前回の記事をご覧下さいね。
[instagram-feed]
小雨がぱらつく中やって来ました。
回りが白に染められている中で黒いショコラがまた映えます。あえてこれをチョイスしている辺り、案外視覚的な効果も狙ってそうですね。濃厚さがそこまで強くないのでチョコ系が苦手な方でも比較的食べやすい部類に入ると思います。
白の世界に相応しいフォトジェニックなロールケーキ。中のクリームですがマスカルポーネなのかなと思いましたが少し風味が薄いような感じ。けど生クリーム単体にしては若干酸味を感じましたので恐らくチーズ系のクリームじゃないかなと思います。生地はいつも出されるロールケーキよりも弾力があるような気がしました。リピしようとしましたが途中から完全に姿を消しましたね。
素朴な味わいの焼き菓子ですね。ココナッツの食感と風味がバナナと良くマッチしてました。最近はこういう焼き菓子が好きになってきたので美味しく頂きました。
チーズとコーヒーのムース
かなり柔らかめのホワイトチョコレートタルトですね。かなり濃厚でしたが個人的にはもう少し固めの仕上がりが好みかも知れません。ホワイトチョコだけじゃなく酸味も感じましたから、柑橘か何か使っているのかも。若干塩味も感じられたような。
オレンジジュレ
いよいよ実食です。
とにかくスイーツと軽食類のメニューが多すぎるくらい多いのでスイーツの前にお腹いっぱいにならないようにペース配分がいつも以上に求められるビュッフェになりましたね。
食べ終えた今思うとここはある程度食べたいものを絞っておかないとどちらも不完全燃焼になってしまう可能性を秘めてるかも知れません。逆を言えばそうなってしまうくらい飽きさせないメニューと質が高い証拠でもありますからこちらもそれ相応の準備と対策が必要になるかと思います。
まぁ余計なごたくはさておき。
早速取ってきたスイーツのご紹介。
サラダから始まり、スイーツに食事メニュー、本当に多すぎて今回はヤバかったです。
食事とスイーツをほぼ1周した段階で結構きてたという裏話。アゴーラ守口さん噂通り、食事が美味しいです。ちょっとしたレストランの軽食よりもいけますよこれ。名物黒カレーは結構辛かったのですが癖になる辛さ。辛いのがよほど苦手じゃなければ一度食べてみてほしいです。うまい。
さてここからはスイーツに関して感じた事なんかを書いていきたいと思います。個人的な感想なのでその辺は感じ方の違いもありますのでご了承下さいませ。少しは馬鹿舌を卒業したい。
取ってきてるスイーツ見ると何となく私が気に入ったものは分かってしまうかも知れませんね。
簡単にですが個々のスイーツの感想を。
【苺のミルクレープ】
シンプルに苺と組み合わせたミルクレープでした。苺がもっと来るのかなと思って食べてみましたがそこまで強くはなかったかな。けど優しい味で子供から大人まで幅広く好きになる味だと思います。
【抹茶のオペラ】
抹茶好きとしては外せないスイーツ。特にオペラにはちとうるさいです。抹茶の風味がしっかりと感じられます。濃厚で好みのテイストでした。今回他のスイーツにも見え隠れしてましたが柑橘系のものを組み合わせてますね。オレンジピール?みたいな苦味を感じました。とても良かったです。気に入りました。
【ホワイトチョコベリームース】
さっぱりとしたベリーの酸味とホワイトチョコがいいバランスでした。甘すぎないので口直しにもぴったりです。
【苺のショートケーキ】
定番ですね。アゴーラ守口さんのショートケーキ、楽しみにしてましたが素直に美味しいと感じるものでした。特別飛び抜けたものはなかったですけどまた食べたくなるというのは大切だと思ってますので。もういいやではなく、また次食べようかな?と思わせるのはしっかりとした技術が伴わないと思わせる事が出来ませんよね。
【苺とチョコレートのエクレア】
最初口にした時は、ん?あまり苺は感じないかもと微妙な感じでしたが後半落ち着いて食べてみるとしっかりと苺もここだよ~と手を振ってるのが分かりました(どんな表現だよw)何よりビュッフェでここまで丁寧にエクレア出されるのは凄い。言い方悪いですけどエクレアとは名ばかりで微妙なやつを出してくるとこなんかざらにあると思いますので。調子に乗って沢山食べ過ぎましたね。
【マカロン】
地味に各スイーツビュッフェで出されるマカロンを楽しみにしている私。特別大好きという程でもないのですがあると嬉しい、ないとしょんぼり。大阪の豚まんのようなやつです。表現は正しくないかも知れませんが。色的にチョコレート、ショコラ風味のマカロンですかね。何となく香ばしい風味と後味だったので何なんだろうとずっと気になってましたが。今度からシェフに聞こうと思いつつなかなか出来ない奥手な私です。ブログの意味よ。
【アールグレイショコラのムース】
今回気になってたスイーツのひとつ。
回りの割れチョコですかね。あれも印象的だったので。最初は普通にケーキか何かかなと予想してたんですけどムースだとは予想外でした。
紅茶との組み合わせもよく見かけるものですけどこちらしっかりと紅茶を生かしつつ、ショコラの甘さが引き立ってました。ムースにしてる意味も食べてて理解出来たので良かったです。
【フィナンシェ】
最近よくこのフィナンシェという名前を目にするんですけど恥ずかしながらほとんど食べた事がなかったのですがマドレーヌとかそっち系の焼き菓子がお好きなら多分気に入るかと思います。
【苺のザッハトルテ】
今回食べてて面白いな~と思ったスイーツ。
表面のシュガーがいい食感になってます。何でもザッハトルテはチョコレートケーキの王様と呼ばれているみたいですね。その苺バージョンという感じでしょうか。甘酸っぱい味わいが後を引く美味しさでした。
【フォンダンショコラ】
ライブで実演して下さるスペシャルデザートです。数量限定だったみたいで声がかかると皆さんすぐに列を作って並んでました。自分もちゃっかりと頂きました。温かいとろりとしたショコラと苺のソースがよく合ってました。
【ラズベリーのヴェリーヌ】
下の層はショコラムースのようなものでした。上の層は苺のジュレみたいな感じ。
【苺のゼリー】
これもよく見かけるようなものですね。箸休め的な感覚でしょうか。
【テリーヌショコラ】
今回一番のお気に入り。最近はケーキとかではなくてこういうものの方が好きになってきてます。とにかく濃厚。口に入れるととろりと溶けてなくなります。チョコレートはあっさりよりも濃厚なものがどちらかというと好みなのでかなりリピしました。白と黒のカラーもいい感じ。
【レモンのロールケーキ】
苺で来るのかと思いきやレモンできましたね。最近よくチョコと柑橘系の素材の組み合わせを見かけますが純粋にレモンをしっかりと感じられる王道のロールケーキといったところ。
生地もパサつく事なく、しっとりとした美味しさでした。チョコレートだらけの中でこういったものを挟んでくるあたり、よく考えられてます。
【タルトショコラオランジュ】
これも美味しかった。リピ率高めなのは私が特に気に入ってる証拠です。タルトも好きですけどうまくショコラの濃厚さをオレンジで調和させてます。ねっとり濃厚なのが好印象。
【苺のタルト】
これまた王道の苺スイーツ。贅沢に苺を使っています。タルト系は全体的に重いんですけどこれをリピしようかと思わせる事が出来るのは美味しい証。このあたりのスイーツは外しませんね。
【ミルフィーユ】
好きなスイーツの中でかなり上位にくるミルフィーユ。クリームは思ってるほどくどくなく、甘さも抑えられていました。もう少し甘くても平気でしたがこのくらいの甘さの方がまた次食べたくなるのかも知れませんね。
【コーヒーとチョコレートのパウンドケーキ】
ほろ苦いコーヒーとチョコレートのパウンドケーキ。大人のスイーツといったところ。それこそ熱々のエスプレッソなんかが合いそうですね。
【ホワイトチョコレートとレモンのゼリー】
甘すぎず優しい仕上がりになってます。レモンとチョコの組み合わせもいけますね。
【抹茶チョコクリスピー&フロランタンショコラ】
どちらも小さな焼き菓子のような感じ。
主張が強くないのであまり記憶に残るものではないですけど嫌いじゃないんですよねこういうの。
スイーツに関してはこんなところでしょうか。
メモを取りながら食べてるんですけどこれやりだしてから明らかに食べるスピードが遅くなってしまう。自分が好きでやってる事なので別に構わないのですが種類が多いと嬉しい反面、少し大変です。大体この作業だけで持ち時間の30分以上は費やしてるかも。なので後半はスイーツ盛り盛り。
軽食に関しては全体的にレベル高いです。
黒カレーもそうですけど、パン系のものとかサラダ、フルーツ、アイスとバラエティーに富んでますね。人気の理由がよく分かりました。
お値段的にも少し上がってますかね。
まぁこれはどこも軒並み上げてきてますからやむを得ないでしょう。むしろホテル系のスイーツビュッフェでこのお値段は関西だと安い方なのでw
ずっと行きたかったアゴーラ大阪守口でのスイーツビュッフェでしたが大満足の結果でした。胃袋のキャパを超えてしまい倒れそうでしたが。
嬉しい出会いもあり、よい時間を過ごせました。
ありがとうございました。また機会があれば是非とも参加させて頂きます。
[instagram-feed