Recent Posts

ホテルアゴーラ大阪守口 ダイニング&バー シズニング 訪問日 10/7

ホテルアゴーラ大阪守口 ダイニング&バー シズニング 訪問日 10/7

早いもので10月になり更に秋めく季節へ。 ホテルアゴーラ大阪守口にやって参りました。前回7 

ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・イン・ザ・パーク 訪問日 9/30

ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・イン・ザ・パーク 訪問日 9/30

9月もラストですね。 バタバタとしていた日々も少しずつ落ち着いてきたタイミングにやって来た 

ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺 訪問日 9/23

ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺 訪問日 9/23

9月も残すところあと少し。

この日は秋分の日、深まる秋に想いを馳せつつ…。ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺にお邪魔させて頂きました( ̄▽ ̄)ゞ

 

『秋のフルーツのスイーツビュッフェ
~Fruitful Autumn~』

開催期間は9/22・23、10/21・22、11/18・19となっており、各月でそれぞれ2日間のみ行われる限定イベントになっています。

 

場所は3Fにあるザ・テラスなので屋外なんですよね…。当日雨なんか降ったら流石に開催するのは厳しいでしょうし、天候はもちろん気温の変化にもスイーツは本当に敏感だと思いますので。

 

今回は上手く曇り空で雨は降りませんでした。9月と言えどもまだ日中は暑くなる可能性が高いので心配してましたけど涼しい秋風がテラスを通り抜けてくれてロケーションとしては悪くなかったです。12:00~14:00までの120分制で当日受付が始まったのはHPに記載されてあった通り11:30くらいだったと思います。

ちなみに番号は一番でした。珍しい(笑) 待ってる間手持ち無沙汰だったものでメニュー表を撮影しておきました。

 

ここはこうやって詳しく説明文も載っけてくれてるのが非常に助かります。ありがたい。

 

待っていると他の方も少しずつ集まって来ましたがかなり少なかったですね。まだ前回開催された苺の方が多かったんじゃないかと。

 

とまぁ駄文を打ってる間に時間も迫ってきました。テラスへと案内が始まったのは約15分くらい前かな。席はこちらが自由に選択出来るらしく、前回テーブルがやけに低かったので今回は通常のテーブル席にしました💦

 

サムネを撮ってて解放感のあるビュッフェ台だなぁと思いつつも同時に前回と比べると少し寂しい気がすると感じていました。

 

配置的には多分同じだったと思うんですけどね。スイーツの種類も得に少なくなったとは思いませんでしたが…。

ではでは、各スイーツのご紹介です

( ー̀֊ー́ )✧

ショートケーキの枠には季節感のある葡萄を使ったメニューが登場。

トップには瑞々しい葡萄がたっぷり乗せられており、口溶けの良いすっきりとした生クリーム&ふわふわとしたスポンジ生地は文句無しのテイスト。中のクリームにも葡萄が入っていました。 パッと見何となく芋ようかんに見えなくもないという(笑)

ココアパウダーの振られた濃厚なテリーヌはこれからが旬の栗を贅沢に使ったもの。

もっと甘さが全面に強調されてるのかと思いましたが程良い甘さに調整されているので割と後半でも大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

中にはマロングラッセが閉じ込められていました。 帽子の形をしたかわいいケーキですよね。

トップにはブルーベリー、クランブルベリーが乗せられ、中のムースは濃厚な洋梨の風味が楽しめるもの。

カットされた生の洋梨も散りばめられていたりと秋を感じさせてくれます。 カシスの風味をした紫色の生地に酸味のあるマスカルポーネクリームを組み合わせたロールケーキ。

正直見た目のインパクトに関しては悪くなかったものの内容は少しパワー不足だったように感じました。 使われていたのは和栗でしょうか。

他で頂くよりも濃厚な風味を感じる栗ペーストが絞られていて、パートフィロと呼ばれるパリパリとした春巻きに使われる皮のような生地で側面をまとい、中には生クリーム、ダマンドがそれぞれ入っていました。

とにかく通常のモンブランでは味わえないパリパリ感のある外側部分とモンブランが絶妙にマッチしていたと思う。

個人的にはこれが一番美味しかったです。 ほろ苦いキャラメルソースと角切りにされた林檎を使った小さなスイーツ。 トップにはチョコレートコポー、無花果が乗せられており、表面には艶やかなグラサージュショコラでコーティング。

赤ワインソースを染み込ませたウェットなスポンジ生地と甘めのクリームが抜群。焼き菓子系も完備されていますね。 食感が面白いココナッツと素朴な焼き菓子にキャロットムースが添えられた口直しにぴったりのメニュー。 スイーツビュッフェでまさかの芋けんぴが出てくるとは思いませんでした(笑)

あまり期待してませんでしたけどこれが中々面白い。

細切りにされたさつま芋を揚げたものに砂糖をまぶしたお菓子なんですけどカリカリとした食感と懐かしいテイストで癒されました。 グラスデザートになります。

トップには大葉を刻んだものが乗せられており、異色の組み合わせ。丸々一粒の葡萄コンポートに甘酸っぱい葡萄ジュレが心地良いハーモニー。 こちらもグラスデザート。ジュレですね。

マスカット&白ワインの組み合わせ。

ほんのりお酒の香りをまとった白ワインのジュレとカットされたマスカットの果肉が入っていました。 トップにはしゃきしゃき感を残した洋梨のコンポートが小さくカットされた状態で乗せられており、生クリームが絞られています。

添えられたスポイト式になったアングレーズソースはバニラ風味のテイストで味に変化を起こしてくれるアイテム。

中にはチョコレートソースと食感のアクセントにチョコボールが入っていました。 こちらも秋らしいグラス。

表面はパリパリとした食感に香ばしくキャラメリゼされていて、中には今が旬の濃厚なかぼちゃブリュレが閉じ込められていました。

隠し味程度にバニラも使われていますね。

前回グラスは氷で冷やされていましたが今回は特に何も対処されておらず、ただテーブルに並べられただけの状態。

これ美味しかったんですけどもう少し冷えていたら格段に美味しさはアップしてたと思いますよ。 トップに爽やかな柑橘系の香りが嬉しい柚子皮がトッピング。

その下には少し酸味のあるマスカルポーネクリームと人参で作られた素朴なケーキが。

中には食感のアクセントにナッツを忍ばせていたりとシェフの遊び心も感じられますね。 秋の味覚といえばスイートポテト🍠

定番スイーツですよね。チョコレートの飾りと甘さ控え目の生クリームが絞られており、その下には柔らかく優しい甘さのさつま芋ペースト。

めちゃめちゃシンプルなんですけどまた食べたくなる美味しさ。 サクサクとしたパイ生地の中にカスタードクリームと中心部分に濃厚なナッツペーストを閉じ込めたもの。

美しいパープルカラーが目を引くカシス風味のマカロン。

外側の生地はサクサクとしていながら中心部分に進むとねっとりとした食感に変化していきます。中にはカシスクリームが挟み込まれていました。こちらはかぼちゃマカロン。

食感としてはカシスと同じなのですがこちらの方が個人的には好きかな。より素朴な感じで地味ですけど良い仕事しています。 サラミ!?なのにチョコレートという何やら面白い気配が漂ってくるスイーツ。

ダークチョコレートをベースに食感のナッツやドライ無花果がそれぞれめちゃめちゃ主張してくるんですけど何となく上手くまとまっているのが凄い。

こういう遊び心の含まれたメニューは飽きさせない工夫も感じますし、どんどんやって欲しいです(//∇//) トップにはマロングラッセが乗せられており、優しい甘さが広がる栗とヘーゼルナッツを組み合わせた生地。

チーズケーキにも似た食感でした。

土台部分にはザクザクとしたタルト台のような素材。 焼き色が付けられたねっとりとしたカシス風味のメレンゲ生地の下に酸味の強いカシスシトロンを組み合わせたもの。 撮影時間がたっぷり用意さらていたもので軽食メニューもめっちゃ撮っております(笑)

旬の無花果を使ったメニュー。後程ご紹介。とりあえずメニューに関しては以上になります。ここからは実際に頂いたスイーツ&料理を紹介していきますね(*^^*ゞ初手から盛大にショートケーキ倒してるのは誰だ?(笑)

思ったより柔らかかったもので雑になっちゃいました。これはビュッフェあるある。

先にも書きましたがとにかく終始落ち着いた空間とゆっくりとした時間の中でバタバタする事もなく、好きなだけスイーツを頂けたのはここを利用する最大のメリットになりそうですね。

 

他だと参加者が多いと最初は欠品や奪い合いになる場面も出てきますがここはそういうのが少ないのもありがたいところ。

この辺でひととおりスイーツは取ってきましたかね。またショート倒れてるじゃん…(笑)『無花果の赤ワイン煮バニラアイスを添えて』

その場で仕上げて下さるスペシャルデザートになります。

甘酸っぱい大人感のある赤ワインソースと冷たいバニラアイスが添えられており、赤ワインの豊潤な香りとコクを存分に感じられる無花果が抜群の相性でした。

実際オーダーすると調理に少し時間がかかるものだったのかお席までお持ち致しますとの説明がありました。スイーツも楽しんだ後には軽食も。

こちらはローストビーフ。シェフの方にお願いするとその場で切り分けてソースをかけて下さる特別感のあるメニューですね。

赤身と脂身とのバランスが絶妙でめっちゃ美味しかったです。

その他の料理も一応全て取ってきました。

軽食の中だとりんごとポークの煮込み、帆立貝とオーブン焼き、秋刀魚のスモークが特に良かったです。ついつい軽食祭りになりがちなのでなるべくスイーツを優先的に攻めておきます(。-∀-)

モンブランがとにかく素晴らしい。2回目のローストビーフ。完全にハマった(笑)こちらも2回目となる無花果のスペシャルデザート。

参加者の人数も少なかったのもあってか、あまり積極的に頼む人は居なかったのかも知れませんね。

気に入ったスイーツを中心にリピリピ。本日3回目のローストビーフ。まだ舞える。帆立貝のオーブン焼きもめちゃめちゃ刺さってしまい2つ取ってきました。これはうまい。時間的にもキャパ的にもそろそろ終盤なので食べ納めを。

モンブランから逃れられませんね。口直しにフルーツ&サラダも。

サラダ食べときゃ何となく健康的になるので…(笑)ラストは4回目のローストビーフで終了!!

何回もお願いしたにも関わらず嫌な顔1つせずに黙々と作業されていたシェフに感謝を。

ご馳走様でした~(*≧∇≦)ノ

 

最後に今回の感想を少しだけ。

 

久し振りにお邪魔しましたがここの良さやスイーツの丁寧な作り方等、色々な面が再確認出来たかなぁと。

 

2日間だけのイベントですので参加される方はどうしても限定的になってしまいますが値段と内容を比較すると十分参加する価値はあるような気がします。

 

時間も他のホテルよりも比較的長く設けられてますし、屋外での開催は思ったよりも気持ち良いもんですよ。

 

ただそれと同時に屋外だからこそスイーツビュッフェの開催が極めて難しいものだとも感じたので…。

 

他の方も同じような意見を持っていらっしゃるかも知れませんがスイーツ全般、特に生菓子は気温の変化に敏感です。

 

気温が高くなればせっかくこの日の為に用意したであろうケーキも本来のポテンシャルを発揮出来ぬまま、客の手元に届いてしまう。

 

私が参加した日はまだかなりマシな天候だったのでそれほど気になりはしなかったもののやはり生ぬるくなったクリームやムースは正直なところクオリティが下がる結果に。

 

一応ビュッフェ台のある部屋には冷房が効いてはいたものの吹き抜けですからね。結局外が暑いと焼け石に水でしょう。

 

せめて溶けやすいメニューやチョコ系ムース系、グラスなんかは氷で冷やすなり対処して欲しかったのが本音です。

 

今後も恐らくテラスでの開催を継続されると思いますが夏の暑い時期だけでも何とか屋内に場所を移して下さると嬉しい。

 

何よりもこの日の為に用意したケーキやスイーツがもったいないです💦

 

内容的には本当に素晴らしかったので次回も何とか参加したい。まぁ日程被ってなければの話ですが…(笑)

 

それではまた次のスイーツで🍰

 

総評

スイーツ★★★★☆

軽食★★★★☆

サービス★★★★

雰囲気★★★★☆

価格★★★★

[instagram-feed]

JWマリオットホテル奈良 オールデイダイニング シルクロードダイニング 訪問日 9/16

JWマリオットホテル奈良 オールデイダイニング シルクロードダイニング 訪問日 9/16

9月も中盤戦。 秋晴れの中やって来たのはこちら。 JWマリオットホテル奈良にお邪魔させて頂 

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 9/9

アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 訪問日 9/9

深まる秋…と言いたいところですが現実は暦通りにはなかなか進まず。   ただゆっく 

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 9/2

ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI LOUNGE 訪問日 9/2

9月になり、徐々に秋へと移行するタイミングですがまだまだ現実は残暑が厳しい毎日💦

 

ブログ的には季節感先取りで少しでも秋の雰囲気を伝えられれば幸いです🍁 ホテルニューオータニ大阪

SATSUKI LOUNGEで開催中の『スーパースイーツビュッフェ2023~いもくりなんきん~』に参加させて頂きました🍠🌰🎃

例年通りハロウィンシーズンもここからスタートですね(笑)

 

去年同じ時期に訪問した際の記事はこちら🔽🔽🔽

まずはいつも通りサムネから撮影開始📷 案内自体は割と早い段階からスタートして下さったので撮影は比較的ゆっくりさせて頂きました(*^^*)

 

ホテルに到着した後案内を待ってる間、中の様子を見てましたが結構気合い入ってる感じで早めにスイーツも用意していたりと期待が持てるかな~と。

 

ま、結果的にどうだったのかは最後まで読んで下されば分かると思いますので…。

 

ではでは、各スイーツのご紹介です🍰

 

※既にブログで紹介済みのメニューに関してはレポ割愛しておりますのでご了承下さい。 グラスデザートから栗を使ったメニュー。

トップには栗の渋皮煮が乗せられており、生クリームが絞られています。中には優しい甘さのパンナコッタが入っていました。

パンナコッタ自体も通常のものとは違い濃い色合いで少し風味が違う感じ。

こちらもグラスですね。

トップにはかぼちゃの種を乗せた生クリーム。プリン自体はシンプルな作りでしたがかぼちゃ本来の甘さを感じられるもので素朴な味わいが好印象でした。

ねっとりと濃厚なかぼちゃの風味を存分に感じられ、底にはカラメルが入っています。 いつの間にかレギュラー化したスコーンですが今回はさつま芋風味。

もう少し固めの食感かと予想してましたが思いの外柔らかい感じでほんのりさつま芋の風味。けどこれだけ場所を占領しすぎでは(笑)

正直絶対必要なメニューだとは思わないのでこれを並べるスペースがあるならもう少し凝った内容のケーキの1つや2つ置けるような気がしてしまう。定番のショートケーキはこの季節にしか並ばない栗を使ったメニューが登場。

去年も栗と苺の2種類でしたね。

トップには栗の甘露煮とマロングラッセが乗せられており、濃厚な生クリームとふわふわ食感のジェノワーズ生地、中央には細かくカットされたマロングラッセ入りの生クリームが閉じ込められていました。 頑なにメニューから除外しようとはしない苺ショート。いもくりなんきんと銘打っているのにも関わらず、苺を並べる必要があるのかが正直理解に苦しみます…。

苺なら次の苺シーズンに飽きるくらい食べられると思うんですけどね(笑)

食べ比べさせたいなら他の素材で作ったショートだとか、もう少し工夫して欲しい。 今年もミルフィーユ続投のお知らせです🌰

これがあるから訪問するようなもんですので(//∇//)

トップには大粒のマロングラッセ&濃厚なホイップクリームが絞られています。

ザクザクとした食感が嬉しいパイ生地と濃厚なカスタードクリームの相性は抜群の美味しさ。カスタードの中にもカットされたマロングラッセが忍ばせてあり、まぁ安定のクオリティですね。 今回気になってたメニューの1つ。

トップにはマロングラッセが乗せられており、甘酸っぱいカシスクリームが絞られています。生地自体はパウンドに近い感じでしっとりとしていました。

中には酸味のあるカシスがアクセントになっていたりと季節感も感じられますね。 去年はロールケーキ枠に葡萄が使われていたので肩透かしを食らいましたが今年は王道の栗を使ったロールケーキですね。

しっとりとしたプレーンタイプの生地の中央に生クリームと小さくカットされた栗の他にも粒あんが入っていたりと工夫も感じられるメニューでした。 チョコレート枠のケーキになります。

艶やかなグラサージュショコラでコーティングされた表面にはアラザンとアプリコットの果肉がトッピング。

内容としては濃厚なショコラ生地で挟むように中央部分にはアプリコットソースが入ったシンプルな構成。 トップには半分にカットされたシャインマスカットが乗せられ、生クリームとカスタードクリームが絞られています。

確かにタルト台も使われているのでタルトではあるものの何となくこれじゃない感がもやもやと。 ミニサイズのシュークリーム。今回のテーマでもあるさつま芋+相性の良い黒ゴマを組み合わせた新メニュー。

外側のシュー生地は通常の
ものでしたが表面に白ゴマをコーティング。

中のクリームにはたっぷりと黒ゴマを使っていました。とにかくゴマの香りが素晴らしいのと時折感じるさつま芋の食感もgood。 甘酸っぱい林檎を乗せ焼き上げられたアップルパイ。カスタードクリームと香ばしいパイ生地とが絶妙にマッチしていました。 去年はさつま芋のバスクチズケーキが並んでいたのですが今年はタルトになっていました。

割と好みのテイストだったので記憶に残っています。カット済みが並ぶものだとばかり思ってましたが1つ丸ごと提供されていたのは予想外(笑)

表面はほんのりと焼き色がつけられ、中には小さくカットされたさつま芋が入っており、滑らかでしっとりとしたダマンドとの相性は抜群。タルト台のザクザク感も合わせるとかなり美味しかったです。

生絞りモンブランは栗となんきんの2種類が並んでいました。後程詳しく紹介します。アイスコーナー。ここも季節感があったり、面白い組み合わせもあるのでオススメ。パンケーキのコーナーになります🥞

ここも割としょっちゅう担当の方が変わる印象なんですけど今回は外れですね(笑)

まぁ何が外れだったのかは追々説明。こちらも後程実際の写真を載せますので🍇軽食メニューは本当に素晴らしかったです👏

パスタは前半と後半で内容が変化していた模様。品切れになった後に追加で出されるものは恐らくメニューが変わるような感じ。

今日イチ美味しかったシーフードドリア。

他のメニューもめちゃめちゃ美味しかったんですけどMVPは間違いなくこれ。

大きめに切られた鮭や海鮮系の具材入りでこういう所でも秋を感じられるのは嬉しいですよね。固定化して欲しいくらいです(笑)このフォカッチャサンドもパン生地がサクサクとした食感になっていて、中はシンプルにハム&チーズなんですけど気に入りました。

とりあえずメニューに関してはこんな感じ。

割愛したものに関しては過去分の記事を読んで貰えるとありがたいですm(_ _)m

ここからは実際に頂いたメニューをご紹介( ̄▽ ̄)ゞ
最初は全メニューを取ってきました。

まぁどれを食べてもそれなりに美味しく感じましたし、ショートケーキを始めとする定番スイーツに加え、期待していたマロンミルフィーユもこの季節にしか出てこないメニューなのでめっちゃ良かったです。 【生絞りモンブラン“なんきん”】

通常の生絞りモンブランに今回はかぼちゃをつかったメニューが追加されていました。

トップには香りが素晴らしいシナモンパウダーと生クリーム。かぼちゃを使ったペーストは栗とはまた異なる印象を持ちます。

かぼちゃ本来の素朴な味わいと甘さが嬉しいペーストの下には冷たいミルクアイス。

土台にはザクザクとしたクランブルが敷かれていました。

 

余談ですがこれを頼んだ時に初っぱなからアイスを用意してなかったらしく、後からテーブルまで持ってきて貰いました。

割とここしょっちゅうこういうミステイクが発生してるんですよね。始まる前に必要な材料くらい確認するもんだとは思いますが…。【ぶどうパフェ】

こちらも去年と同じメニュー名のパフェでしたが微妙に内容が変化していました。

トップには葡萄ゼリー、マスカットを盛り付け、冷たい葡萄風味のソフトクリームを絞ったシンプルなパフェ。

時間に余裕があるなら食べてもいいかなと思いますが他に優先すべきものがあるなら後回しで問題ないレベルですね。 【生絞りモンブラン“栗“】

これまでは必ずビュッフェラインにも栗やさつま芋、かぼちゃを使ったモンブランが並んでいたんですけど今年はそれが完全に無くなったみたいで…。

意図的に無くしたんでしょうけどあれはあのままでも良かったんじゃないかなぁと思います。

その代わりにレギュラー化した生絞りモンブランが抜擢されたみたいですけどあまり新鮮味には欠ける内容ですね。

濃厚な栗ペーストの下に生クリーム(任意)と冷たいミルクアイス、土台部分にはメレンゲを使った軽い食感の生地が敷かれていました。小学生が盛り付けたみたいに荒れてますががっつり軽食取ってきただけです(//∇//)

前と違い、自分の好きな量を細かく調節出来るのはやっぱり本来のビュッフェならではの楽しさだと再認識。ここはカレーもかなり美味しいので軽食に関してもとりあえずひととおり食べてみるのがオススメです。

ただパン系のメニューもそれなりに多いので全部食べちゃうと胃袋圧迫されると思いますのでその辺は応相談という感じ💦ここで一旦クールタイム。少し涼しくなったとは言いつつもまだまだ日中暑いので。

フランボワーズシャーベット&ラムレーズンだったと思います…多分(笑)軽食の魔の手から逃げられない人がここに。

迷いましたがサラダ以外はサンドイッチなんかも全て取ってきちゃいました(。-∀-)

ただこのお陰で後々スイーツに戻るのがかなり厳しくなってしまったので少し後悔したのはここだけの話。 しかしこのままでは終われないので再びスイーツにカムバック!!戻ってきました。

リピしてるのは自分が好きだったものばかりなので正直写真的には代わり映えしないんですよね…。すいません。

とにもかくにもマロンミルフィーユの独壇場でした。良い季節になりましたねぇ。徐々に甘いものが苦しくなる頃合い。

シーフードドリアが素晴らしすぎる。

少し多めに取ってきましたが秒で消えます。生絞りモンブランのなんきんをもう一度。

流石に栗の方はもう飽きましたので…。グラスに逃げられるのもスイーツビュッフェのありがたいところだったりします。

最後までマロンミルフィーユは譲れない✌️そして問題のパンケーキ🥞

めっちゃ待ってたんですけど本来の担当者がすぐ横にいるにも関わらずガン無視状態だったので結局こっちに気づいてくれた別のスタッフが取り分けて下さいました。

他のホテルでも同じ事が言えますけど察知能力と呼べばいいのか、気付けるかどうかなんですよね。

何か困ってる方はいないか、アクシデントに直面した際に一番正しい選択を選べるかどうか。

ここはその辺あまり期待出来ないと思ってますし、期待してもいないのでこちらとしては美味しいケーキとスイーツがあれば他の諸々は特に気にしませんけど(笑)途中でメニューが切り替わったパスタ🍝再びアイス。焼きリンゴシャーベット&バニラ、下に隠れてるのはチョコレートかな。最後にお気に入りのシーフードドリアと、カレーに味噌スープ&オレンジポタージュで終了です。ご馳走様でした(◍•ᴗ•◍)ゝ

 

ホテルニューオータニ大阪

SATSUKI LOUNGEでの『スーパースイーツビュッフェ2023~いもくりなんきん~』

最後に今回の感想を少しだけ。

 

まぁ概ね予想通りという感じで全体的な満足感としては悪くないと思います。

 

1つ1つのスイーツに関しても素直に美味しいと感じるものでしたし、マロンミルフィーユや黒ゴマとさつまいものシュークリーム、さつまいもバスクチーズケーキは個人的に刺さったメニューなのでオススメ。

 

今回は何よりも軽食がいつも以上にずば抜けていましたので参加される方はそっちも忘れずに食べてみて下さいね。

特にシーフードドリアは最高です(笑)

 

ここまで持ち上げておきながら少し辛口な意見を書くならばスイーツは面白みに欠けるな~というのが本音。

 

一応毎年恒例なので顔を出してはいますがこの為に他府県からわざわざ参加するのは微妙かも知れない。結果好きなテーマによるとは思いますので苺が好きなら苺シーズンに参加する方がより満足感は高いでしょうし。

 

今年はもしかするとラストになっちゃうかも知れませんので次に訪問する時には面白い内容になってくれるのを祈っております。

 

ちなみに10月からハロウィーンメニューに一部変更するようですので気になる方は公式の方をチェックしてみて下さい。

 

それではまた次のスイーツで🍰

 

総評

スイーツ★★★☆

軽食★★★★★

サービス★★★

雰囲気★★★☆

価格★★★

[instagram-feed]

ケーキハウス リバージュ 鳳店 訪問日 8/25

ケーキハウス リバージュ 鳳店 訪問日 8/25

相変わらずブログ停滞してますがまた少しずつ更新して参ります(笑)   8月ラスト 

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 訪問日 8/19

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 訪問日 8/19

言葉の通り嵐のようなお盆休みも消え去り、また日常が戻って参りました(笑)   い 

Deli and Cafe Apple Tree 訪問日 8/11

Deli and Cafe Apple Tree 訪問日 8/11

今年もやっと盆休みに入りました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

長期のお休みなので遠征しようかな~とも考えてましたが連日この暑さなので💦

 

溜まりに溜まってるブログを消化しつつ、行ける範囲で訪問させて頂きます🙏Deli and Cafe Apple Treeさんにやって参りました。

 

去年初訪問して以来なので割とお久し振りになっちゃいましたね(笑)

 

前回訪問した際の記事はこちらから🔽🔽🔽

8月はトロピカルスイーツオーダービュッフェが開催されるみたいで。

 

ここも季節によって内容が変化する場所ですし、今の時期にしか出会えないスイーツが待っていると良いなぁと。

 

とりあえずまずはサムネから撮影📷 ショーケースはスイーツが並べられてあるものとデリメニュー&ホールケーキが並んでいるものとでそれぞれ分けられています。

 

一応14:00~で予約しましたがここはランチの方もやっていますのでそちらのプランでもスイーツが食べ放題なんですよね。

 

私が到着した時点でも既に欠品してしまったメニューもありましたし、残り僅かで結局追加補充されないものもありましたのでこの辺は当日の状況次第という感じ。

 

ランチを利用する方が少なければかなりショーケースは期待出来る気がしますけど逆に多ければスイーツも少なくなると思うので…。

 

では各スイーツのご紹介です🍰

グラスデザートになります。

トップにはチョコレートとナッツがトッピング。中には濃厚なショコラムースが入っており、生チョコレートのようなコクも感じさせるメニュー。これは到着した段階で完全に場から消えており、補充されなかったもの。

いちじくも今から旬のフルーツですからね。

食べてみたかったですね。こちらもグラス。酸味を抑えたホワイトライムのゼリーの下にかなり弾力性のあるライムゼリーが入っており、これが中々面白い。

その下にあるのがミントムースなんですけどTHE清涼感(笑)

チョコミントのミントだけを取り出して更に濃くした感じ。好きな人には刺さると思います。

私もチョコミントとかは割と好きな方なんですけどミント単体だとこんなにインパクトあるんですね💦

小ぶりなサイズ感ですがめちゃめちゃ濃厚でクオリティの高いブラウニーでした。

表面はザクザクとした食感なのですが中はねっとりとしていて、単純にチョコレートとしての完成度が凄かったので驚き。当日並んでいたタルト枠の1つ。

白桃とパインの組み合わせですね。

食感のアクセントにナッツをトッピングした濃厚なホイップと甘い白桃の組み合わせがたまらないメニュー。

ダマンドとザクザクとしたタルト台も抜群でめっちゃ美味しかったです。定番のティラミスもこの季節ならではのテイストにアレンジされていました。

トップにはマンゴーの果肉とココアパウダー。

甘さを抑えた生クリーム&濃厚なマスカルポーネクリームの下にはマンゴーソースの染みたスポンジ生地、再びマスカルポーネクリームとマンゴーソース&スポンジ生地という構成。夏の時期なのでグラスが多い印象でした。

ブルーベリー&桃を浮かべた荒ごしの桃ピューレの下には杏仁豆腐の何倍もの濃さと弾力性も持つ杏仁クリームが入ったシンプルなデザート。オレンジの果肉と甘酸っぱいブラッドオレンジゼリーのプルプルとした食感が夏のデザートといった感じ。

中には通常のグレープフルーツゼリーと果肉も入っていました。赤、青、黄色といった南国の持つイメージを上手く具現化した夏の爽やかさを閉じ込めたゼリー。

内容的にはよくある感じなんですけどフルーツの他にもナタデココが入っていたりと万人受けする内容で好印象でした。クラッシュされた透明なゼリーの下にピンクグレープフルーツと通常のグレープフルーツが入った酸味の強いゼリー。

更にその下には真っ白なココナッツ風味のブラマンジェが。写真でも分かる通り、残り1つしか並んでいなかったメニューで何とか確保しました(笑)

トップには生クリームが絞られており、マンゴーの果肉とブルーベリーがトッピング。

表面には甘酸っぱいマンゴーピューレがコーティング、その下には同じくマンゴーを使った爽やかな甘さが嬉しいムース、ウェットな食感のスポンジ生地を挟みつつ、更に濃厚なショコラムースと続き、再び土台にはスポンジ生地という構成。

かなり良かったんですけどこれもランチの方でかなり出てしまったんでしょうね💦こちらも残りは僅かなんですけど途中しっかりと補充がされ、私が滞在してる間も問題なく並んでいました。

出てる限りで終了なものと追加補充されるものとがあるのはどこでも同じなんですけど主要なケーキやスイーツに関してはある程度用意している感じなんですかね?

サイズ的にはやや小さめですがかなりしっかりとした本格的なタルトが並んでいました。

トップにはブルーベリー&生クリームが絞られ、フレッシュなマンゴーの果肉がたっぷりと乗せられています。

マンゴーの下にはねっとりとした濃厚なマンゴークリームが忍ばせられており、これがかなり絶品でした。

ダマンドとザクザク食感のタルト台との相性も素晴らしく、久し振りに当たりを引いた感じ。残り2つという状況でしたが他の方が取った後だったみたいでビュッフェスタート後、すくに場から消えていました(笑)

これもタイミングですよね。

今月はメロンよりもマンゴーを中心としたラインナップなのでまぁ特に問題ないんですけど(。-∀-)ムースケーキですが黒糖&コーヒーという異色の組み合わせ。

表面にコーティングされてるのはコーヒーの強烈な苦味と黒糖の持つ複雑なコクを併せ持つソース。

周りにあるカフェオレ風味のムースの中には薄いスポンジ生地とコーヒーゼリーが入っていて、黒糖とコーヒーとが絶妙なバランスで組み合わされていました。真っ白なカラーリングをしたドーム型のタルト。

トップにはレモンと生クリームが絞られており、外側を覆う白いフロマージュは酸味がやや強め。

中央部分にはそれよりも更に酸味を強調したレモンクリームが閉じ込められていて、真夏のタルトとしてはぴったりなテイストでした。

ダマンド部分もしっかりとした食べ応えで満足感も非常に高いです。

個人的に今回はこれと先ほどの黒糖とコーヒーのムースが1つ飛び抜けていたと思う。

ロールケーキ枠はバナナを使ったメニューが並んでいました。

トップには格子状にチョコレートがコーティングされており、生地自体はしっかりとした食感ながらしっとり感も兼ね備えたもの。

中央部分には濃厚な生クリームとバナナピューレが閉じ込められていて、これがめちゃめちゃ美味しかったです。

とにかくバナナ好きにはオススメしたい🍌旬のスイカやふどう、マスカットをグラスに盛り付けたデザートでした。スタートした後に追加されたメニューです。

表面にはパステルカラーなイエローが美しいレモンチョコレートがコーティングされレモンピールも。

内容としてはシンプルに紅茶の茶葉を混ぜ込んだパウンドよりも少し軽いベーシックな生地の下にスフレ生地のような柔らかいレモンクリームを組み合わせたもの。

デリメニューも食べ放題となっています。

シンプルなサラダやオードブルもあったり、種類は少なめですが軽食はこのくらいでも問題ないと思います。 利用したのはスイーツのみのオーダービュッフェですが先に書いた通り、ランチスイーツオーダービュッフェでは開始時間が早かったり、前菜やピザも食べ放題みたいですね。

 

その分時間的にも120分制になってますので早い時間帯でも問題ないのなら正直こちらを利用した方がお得感はあるような気がします💦 ここからは当日実際に頂いたメニューを載せていきたいと思います…とまぁ初っぱなから非常に申し訳ないのですが写真1枚撮り忘れてしまったみたいで(笑)

 

んー、特にバタバタとはしていなかったんですけどね。何となく食べたものは記憶してるので抜け落ちてる情報だけは記載しておきますが。次からは気を付けますね(><) この写真は2回目のオーダーではなく、3回目になります。抜け落ちてるのは初回にオーダーした次に食べたものという訳で。

 

撮り忘れた2回目にオーダーしたのは、

・レモンケーキ
・マンゴーショコラタルト
・黒糖とコーヒーのムース
・レモンレアチーズタルト
・不明

なんですけどレモンケーキは初回オーダーの後で追加補充されたもの。

残りのマンゴーショコラタルト、黒糖とコーヒーのムース、レモンレアチーズタルトに関しては計2つずつ食べたので確定。

記憶が曖昧なのが最後の1つなんですけどグラスはリピートしなかったんですよね…。

このタイミングじゃまだ軽食は手を出さなかったですし…。 これが4回目のオーダーになります。

黒糖とコーヒーのムースをリピ、残りは既存のレギュラーメニューから選択しました。

相変わらずキャラメルバナナケーキがめちゃめちゃ美味しい。ぶりゅりんも久し振りに頂きましたが抜群ですね。黒糖とコーヒーのムースの断面図。

何となくですが伝われば幸いです。 5回目のオーダーにはデリメニューも。

サラダは瑞々しくしゃきしゃき感があったり、ポテサラを乗せたクラッカーやサンドイッチもお洒落で美味しい。

スイーツの方はほうじ茶ぷりんと苺のブラウニーにしてみました。ラストになります。軽食も含め、好きだったスイーツをもう一度リピ。これはレモンレアチーズタルトですね。

後半時間が空いたので撮っておきました(笑)

 

今回はこれで終了。ご馳走様でした~(*^^*)

 

Deli and Cafe Apple Treeでのトロピカルスイーツオーダービュッフェ。

最後に今回の感想を。

 

久し振りにお邪魔させて貰いましたがここは店内も落ち着いていますし、スタッフの方も本当に丁寧で接客も抜群だと思います。

 

厳選された素材で作られたスイーツは身体に優しい自然な甘さが魅力。

 

ここも季節で内容は変化するもののレギュラーメニューが半分くらいは常時並んでいるみたいなので定番のケーキと季節限定メニューのどちらをも楽しめるのが嬉しいですね。

 

個人的に印象的だったのはやはり黒糖とコーヒーのムース、レモンレアチーズタルト、バナナロールが素晴らしかったです。

 

多分8月までは出てくると思いますので気になる方は是非足を運んで欲しいなぁと。

 

ここも秋になればまた面白いラインナップになる予感がしますので楽しみ。

 

それではまた次のスイーツで(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

 

総評

スイーツ★★★★☆

軽食★★★☆

サービス★★★★★

雰囲気★★★★★

価格★★★★★💯

[instagram-feed]

パティスリー701 訪問日 8/5

パティスリー701 訪問日 8/5

ここでもようやく8月に突入しましたね(笑)   長かった…まぁ早めにブログ更新し