Recent Posts

Deli and Cafe Apple Tree 訪問日 3/14

Deli and Cafe Apple Tree 訪問日 3/14

3月も中盤戦に突入。 今年も例年以上に花粉が凄まじい状況ではありますがボチボチいきましょう 

ラ・パルムドール 訪問日 3/7

ラ・パルムドール 訪問日 3/7

3月だしめっちゃ暖かくなるのでは🤔と安易に考えてましたが蓋を開ければどこが冬やねん!!とツ 

ホテルアゴーラ大阪守口 ザ・ループ 訪問日 3/4

ホテルアゴーラ大阪守口 ザ・ループ 訪問日 3/4

いよいよ春満開。3月がやって来ました。

まぁ個人的に花粉の影響をモロに受ける時期でもあるので外出するには重装備しないと💦

ホテルアゴーラ大阪守口 ザ・ループ

3/1から開催中の『苺と抹茶が織りなす春のスイーツ&ランチディナービュッフェ』

今回平日を利用しての訪問です。苺はともかく、抹茶が入っていたので期待値上げて来ました(笑)

ではではサムネから撮影開始📷️平日ド真ん中ですし、客入りはMAXの半分程度だったんじゃないかな?

 

割と早めに名前を呼ばれたので撮影しようとするもスタッフからアプリを提示しろと指示が入り、スマホを画面を見せるとクーポンまで使うよう言われたので、え、今使うの?と訊き返すと真顔で「はい」と(笑)

問答する時間が無駄なので渋々指示に従いましたけど前に平日参加した時は特に言われなかったんだけどなぁ。謎が残る🤔

 

とまぁ初っ端から暗雲立ち込める始まり方ですけどとりあえずメニューからご紹介( ¯꒳​¯ )ᐝセルフで用意された器に注ぐタイプのデザート。

ぜんざいと聞いていたので温かいものかと思ってましたが今から気温も高くなりますし冷たく冷やされたぜんざいでしたね💦

抹茶風味のぜんざいはグリーンティーとかに近いさっぱりとしたテイストのもので中に小豆、小さくカットした苺がそれぞれが入っていて、付属の白玉はもちもちとした食感で中には桜あん?が閉じ込められていました。グラスデザート。

お口直しの、と表記されているのでサービスメニューみたいな感じなのかな?

中身は清涼感の強いミントゼリーで苺はほんのり感じる程度。

ミントが苦手なら避けておいた方が無難です💦こちらもグラスデザート。

小さくカットした苺にローズの香りを抽出したとろける食感のゼリー🌹ノーマルタイプのプリン🍮

固めではなくかなり柔らかいタイプのもので固めがお好きな方だと少し物足りなさを感じるかも。

中にはカラメルソースが入っています。

けどやはり少し柔らかすぎたような気が(笑)

まぁ好みの問題でしょうけどね。

名前の通り、苺を使った焼き菓子系メニュー。

トップには苺風味のチョコレート、小さくカットした苺が乗せられており、生地自体も苺がしっかり感じられる内容でかなり好みの食感でした👍✨

まぁ苺ではなく抹茶だったら最高だったんですけどね(笑)

ここの焼き菓子系がお好きな方なら確実に刺さると思うので是非。ムース枠でよく見掛けるタイプのメニュー。

表面は張りがあって弾力性のある生地になっているストロベリームースの下にほんのりレモンを使った爽やかな風味に甘さを加えたレモンムースという2段構造のムースケーキ🍓🍋

悪くないんですけど苺ムースも何となく味がぼんやりしていたからレモンの方をもう少し強めに酸っぱくしても良かった気がする🤔名札が付いてなかったんですけど通常の苺ショートケーキでした。

抹茶だけじゃなく苺オンリーも楽しめるのは悪くないと思います。【抹茶のオペラ】

表記がされてませんでしたが多分これで合ってると思う(笑)

トップにはアーモンドスライスやナッツが散りばめられており、濃厚な抹茶チョコレートの層、まろやかなカフェオレ風味のバタークリーム、ジェノワーズ生地を挟みつつ、チョコレート&再びジェノワーズ生地という構成。

オペラも出ると書かれていたのでめっちゃ期待してましたがまぁ可もなく不可もなく…。基本となるショートケーキは今回苺&抹茶の組み合わせ🍓🧉✨

トップには薄くスライスした苺、甘さ控え目のシャンティクリームがコーディング。

抹茶を使ったジェノワーズ生地はかなりしっとりとしていて柔らかい食感。

中にあるクリーム部分にもしっかり苺が入っているので最後まで楽しめる工夫も感じられる珠玉のショートケーキ。何となく事前に思い描いていたテリーヌとはまた少し違った感じ🤔

表面には粉糖、抹茶パウダーでコーディング。

ジャリジャリとした砂糖の食感とねっとり濃厚な抹茶テリーヌがたまらない美味しさ。

甘さもめちゃめちゃ甘い!!という訳ではなく、丁度良い塩梅に落ち着いたのではと感じる。小さなカップに入った形のシュークリーム。

プチシューが2つ入っているのですが小さめながら割としっかりとした食感のシュークリームの中にはディプロマットクリームがたっぷり。

カップの中にはカットされたフレッシュな苺とホイップクリームが絞られています。

けど苺感はほとんど感じられなかったかな😅【桜と抹茶のモンブラン】

トップにはほんのりピンクカラーの桜あん、これはクリームとか入ってない完全な餡を使っていたと思われる。

土台となる生地にはロールケーキを大胆にも流用していて、抹茶風味の生地に黒胡麻クリームを合わせたもの。

悪くなかったんですけど初回に取ったものは出されてから時間が経過していたからなのか表面は少しパサパサしていました💦

追加で後からも頂きましたが、んー…何か安っぽいランチビュッフェで提供されるデザート感。

過度に期待し過ぎてしまったのかも(¯―¯٥)【苺とりんごのケーキ】

トップには小さくカットした苺、甘酸っぱいベリーソース&シャキシャキとした食感の林檎コンポート🍎

中にあるダマンドは食感的にアパレイユに近い感じ。その部分はかなりしっとりしていて柔らかいものでした。

パウンド系なのかな?と思ってましたけど焼き菓子系でありつつもしっとりと食べやすいケーキでしたね。美味しかったです😊これ確かここがこういう形態に変わった際、並んでいたメニューだったと思う。また復活したんだろうか?

棒に刺さった形のブラウニーでトップにはねっとり濃厚な苺ピューレがコーティング、中の生地はチョコレート×苺の組み合わせ🍓🍫

もっと固い食感なのかなぁ~と予想してましたけど割とサクサク感を強調した内容で全体的に軽く仕上げられていたと思います。

焼き菓子系があまり好みじゃない方でも楽しめる感じ。表面にはスライスした苺、ココアパウダーがコーディング。

比較的軽い食感に仕上げたカフェオレ風味のマスカルポーネクリームの下にほろ苦いコーヒーシロップの染み込んだスポンジ生地、再びマスカルポーネクリームを重ね合わせたメニュー。名札が付いていなかったメニューになります。

色合い的にカラメル焼きみたいなカラーリングで表面はサクサク、中の生地はふわふわシフォンにも似た食感。

生地の下部分に僅かながら林檎に似たフルーツの食感があったのですがんー名前が知りたい(笑)かなり終盤に登場したメニューになります。

トップにはスライスされた苺、ディプロマットクリームが乗せられており、柔らかくミルク感の強いフロマージュは比較的さっぱりとしたテイスト。

感覚としては苺のクラフティやチーズケーキに近いかな🤔前に同じようなの出てなかったっけ?ソフトクリームの機械。

今回これめちゃめちゃ食べたかったんですよ(笑)

謎のソフトクリーム欲🍦逆にアイスは今回スルー💦

抹茶だけ食べておくべきだったか。待ちに待った料理メニューになります。

写真だけとりあえず貼り付けますね。

まぁ~料理の方が圧倒的に多いです(笑)

ここはランチの側面が大きい場所なので半分はそっちを楽しみに訪問してたりもする🤣ここからは当日頂いたメニューとか色々。

平日に参加する最大のメリットがビスポーク会員であれば最大3時間利用可能という点。

これがあるからここを利用するならなるべく平日を推奨してたりします。

まぁほとんどの方は3時間も粘らず、2時間とかその辺で出ていきますけど(笑)

ひと通りスイーツを頂いたんですけど何となくこれじゃない感🤔

こちらが事前に思い描いていたイメージより、数段クオリティとして低く感じたからかな。

美味しかったメニューもあるにはありましたけどまた何度もリピしたいとは思わなかったかも💦この苺と抹茶のぜんざいは良かったです😊

色々アレンジも出来るので楽しみ方もそれぞれ。ドドンと料理を持ってきてしまった人(笑)

少し取りすぎたかな💦これも全種類だと思う。パスタも美味いしピザも美味い🍝🍕

オススメは豚肉のカチャトーラという煮込み料理。

ちょい脂身多いですけど好きなテイストでした👍アラビアータのドリアが熱々でめちゃめちゃ美味しかったんですよね✨

チキンフリット、唐揚げ的なやつも相変わらず美味しかった🤭

新じゃがを使ったグラタンもつい沢山取りたくなっちゃう💦芋が凄まじく美味いんよ🥔前菜のカクテル的なメニューとパン各種🥖

抹茶の長いあんぱんは期待してた反面、予めカットされたパンが並んでいるだけのもの。

ベイクされてる方も結構見掛けました。

色々取ってきましたが1番大好きなのはデリコーナーのサラダメニュー🥗

季節の野菜をちゃんと使ってくれてるのも評価高いです👌ソフトクリームアレンジメニュー考案🍦

抹茶のぜんざいを注いだ上からソフトクリームを絞ってみました。

これめちゃめちゃ美味しかったので是非!!(笑)

小さい抹茶パフェみたいな感じになります。フルーツもあったし飾っても良さそう。抹茶系を中心にスイーツをリピしてます( *¯ ꒳¯*)

苺の焼き菓子ハマりました😆最早留まることを知らない料理の誘惑。

野菜も食べてるからカロリー0説(笑)徐々~に溜まってきました💦

グラスデザートを挟みつつ様子を見る作戦🤣写真下側にあるパウンド系のメニュー🤔

途中見に行くと既にこれだけになっていました(笑)

食感的にパウンドだと思うんですけどしっとりとしていて、トップにはオレンジのスライスが乗せられていました。

柑橘の香りがパウンドと良く合っています✨伝家の宝刀であるアゴーラ黒カレー🍛

久し振りに頂くとやはり美味い!!

ただちと辛い🔥お子様向けの甘口が恋しいです😭この前のミルフィーユ欲ではありませんけどここ数週間ほどソフトクリームがめっちゃ食べたくなってたんですよ💦

それも高級なのではなく、安っぽいやつね😅

苺とかチョコレートよりノーマルなバニラソフトクリームが食べたかったので大満足✨帰るタイミングでビュッフェをチラ見すると新しく追加されたメニュー発見🔍️

正直既にもう腹パン案件だったので迷った挙句につい取ってきてしまった。

でも見掛けたらつい食べたくなりません?

少なくとも私は腹パンでも取ってくるタイプ。一般の方は無理せず食べられる分だけ👍

 

てな訳で今回はこれにて終了。

ご馳走様でした🙏

 

それでは最後に今回の感想を少しだけ。

 

こちらが勝手に期待値を上げすぎたのはごもっともな話なのだが…超えてほしい訳ですよ。

抹茶がテーマに入った割には5品にも満たないラインナップだったのも少し不満が残る点。

 

数合わせのグラスを無駄に増やすくらいならここの強みでもある焼き菓子系で誰もが唸るレベルのものを用意するとか、他と差別化出来る部分はある訳で。

何となく中途半端な内容になってしまったのが非常にもったいないと感じるビュッフェでした💦

ただ料理に関しては凄まじく美味しかったです(笑)

 

ランチビュッフェなら百点満点、スイーツ&ランチビュッフェだと70点、スイーツビュッフェだったら今回の内容は50~60点くらい( ¯꒳​¯ )ᐝ

少なくとも抹茶を期待して訪問するのはやめておいた方が良さげではある。

 

それではまた次のスイーツで🍰

 

総評

スイーツ★★★

軽食★★★★★💯

サービス★★★

雰囲気★★★☆

価格★★★★★💯

パティスリーシュクレ菱屋本店 訪問日 2/28

パティスリーシュクレ菱屋本店 訪問日 2/28

2月ラストを飾るのはお久し振りのこちら🍰パティスリーシュクレ菱屋本店にやって来ました。 最 

ルイジアナママ 京田辺店 訪問日 2/22

ルイジアナママ 京田辺店 訪問日 2/22

この日元々立てていた予定が諸事情により白紙になってしまいまして。 今の時期はどのホテルも苺 

クラブハリエ守山玻璃絵館 訪問日 2/20

クラブハリエ守山玻璃絵館 訪問日 2/20

2月もあっという間に後半戦。

やって来たのはこちら(◍︎ ´꒳` ◍︎)

クラブハリエ守山玻璃絵館でのペーストリーブッフェ🍰

2月はチョコレートFair🍫

 

丁度バレンタイン月でしたからね。

他の予定との兼ね合いで行ける日がここくらいだった為、平日の方に参加しました。

 

予想では平日だともっと人数少ないのでは?と思ってましたけどまぁ土日とほぼ変わらないくらいに人が入っていたので相変わらずの盛況ぶり(笑)

 

てな訳で当日のショーケースから📷️苺が見え隠れしてはいるものの概ねチョコレート尽くしという感じ👍✨

好きなテーマだとテンション上がります🤭

では各メニューのご紹介。シフォン枠はもちろんチョコレート🍫

表面には薄く生クリームがコーティング。

生地はしっとりとふわふわ、どちらをも楽しめる食感になっており、中にもチョコレートチップが入っていました。レギュラーのタルト枠には苺が登場🍓

スライスされた苺、ディプロマットクリーム、ダマンドと土台部分には比較的軽めのタルト台。

ここのタルトは重たくないから好きなんですよね~。他だと後半キツく感じるので💦1番楽しみにしていたロールケーキ枠はチョコレート×苺の組み合わせ。

生地自体はふんわりとしたチョコレート風味の生地でクリームにも何となく色味が付いていたからチョコレートが入っていたのかも🤔

中には申し訳無さげに苺が入っていました(笑)トップからバニラクリーム、ナパージュ、完熟バナナの風味を閉じ込めたバナナムース、ジェノワーズ、少し甘めのショコラムースにショコラビスキュイという構成。

こちらも今の時期限定で提供されるメニュー。

バナナとチョコレートも組み合わせとしては鉄板ですし、安定したクオリティでした👏トップには甘さ控え目のシャンティクリームを絞り、濃厚且つ、まろやかな風味に仕上げたチョコレートムース、紅茶の香りを閉じ込めた茶葉入りジェノワーズ。

更にクリームを挟みつつ、大きく砕いたナッツのザクザク感がたまらないクランチチョコレートの層、再び紅茶ジェノワーズ生地という構成。

これも多分今の時期だけだったんじゃないかな🤔

割と好みだったので今回も美味しく頂きました✨レギュラーからスフレフロマージュも。トップには艷やかなグラサージュショコラがコーディング。

ねっとりと濃厚なダークチョコレート層の下にはガナッシュ、ショコラジェノワーズを挟みつつ、再びチョコレートガナッシュ🍫

土台にはザクザクとした食感のチョコレート風味に仕上げたタルト台が使われていました。オレンジだったかな?柑橘系だったと思う🍊甘さ控え目のシャンティクリーム、シナモンのスパイス感が強いバームのような生地に滑らかなチョコレートクリームを重ねたシンプルなデザート。トップにはナパージュがコーディング。

優しい甘さのバニラムースはしっとり滑らかな食感。

甘酸っぱいベリーゼリーの下には苺がジュワッと染み出たようなジェノワーズ生地、苺ムースを重ねた比較的シンプルなケーキでした。トップには甘さ控え目の生クリーム、チョコレートを乗せ、表面はナパージュでコーティング&軽くキャラメリゼしてあり香ばしい風味。

ビスキュイの下にはマスカルポーネムース、再びビスキュイ、濃厚なショコラムース、ビスキュイという感じ。

これもめちゃめちゃ美味しかったです😊

パウンドはこれもチョコレート風味でカステラとかに近い感じかな🤔

パサつきは全く感じず、しっとりとした食感に濃厚なチョコレートがたまらない美味しさ。分厚いチョコレートガナッシュの層としっとり優しいチョコレート風味の生地が光るシンプルな焼き菓子系メニュー。マーブル模様の見た目が特徴的なケーキ。

黒はチョコレート生地、白はチーズケーキで構成されており、土台部分はしっかりとしたガトーショコラのような感じ。これはまぁ…割愛してます(笑)

先月も出てなかったっけ?苺なのでね💦途中一時的に苺タルトが場から消えるタイミングが発生。

丁度ショーケース前に並んでおり、この時まだタルトを食べていなかったんですよ💦

なので今回は苺タルトお預けか~と思っていたら姿を消したのはほんの少しの間だけで後からまた追加補充されていた模様。

逆にこちらはその穴埋めをする繋ぎのような役割で一時的に登場していたらしく、無くなればもう追加はされてませんでした(笑) 今回焼き菓子コーナー手付かず(。-∀-)

また次回チャンスがあれば…。パンコーナーは気付いた時に確認すると結構無くなっていて、帰り際に追加補充されていました💦ここからは当日実際に頂いたケーキとか諸々🙆2月の作りたてデザートはこちらの3種類。

ラストオーダーは30分前なので早めに全種オーダーしておくと良いかも知れない。

届くまでラグありますからね😅最初は3つまでの縛りがある為、タルト・オ・ショコラ、キャゼット、ベリーショコラブランを選択。

序盤はどうしても列が出来ますが最初だけです(笑)ここで早くも焼き立てバームクーヘンが姿を現す。

何となく体感的に土日より早く感じましたが平日だとこんなもんなのかな?

まぁ早けりゃ早い方がありがたいので問題無し。やっぱここのバームクーヘンは最高だわ🥰

生ケーキも魅力的ですけどハリエに来るならバームクーヘンは外せないと思う。

特に焼き立てが食べ放題なのは参加する最大のメリットでもあるので。2回目のオーダーからは最大5つ分までオーダー可能になります。

これタルト・オ・ショコラじゃなく、本当は別のメニューをオーダーしたんですよ💦

それが上手く伝わっていなかったのか、載せられていました(笑)

指摘するのも面倒なのでそのまま食べましたけど割と伝わらない時が多い印象なので気を付けた方が良いです🤣【チョコレートパフェ】

ミニサイズのパフェ。

スライスされたバナナ、チョコレートソース&冷たいチョコレートアイスクリーム🍨

その下にはシャンティクリームと小さくカットしたジェノワーズ生地を入れ、濃厚なチョコレートクリームが入ったシンプルな内容。この辺でほぼ全種類取ってきたかな?

ショーケース上段のタルト系とか焼き菓子系もめちゃめちゃ美味しいのでオススメです😉【テリーヌショコラ(メランジュソース)】

小さめですがかなりクオリティの高いメニューで濃厚なテリーヌショコラは柑橘系のピールが混ぜられている為、ほんのり柑橘の香りが広がるもの🍊

添えられたソースは酸味の強いベリーソースでチョコレートとも相性抜群でした✨ 「待たせたな…!!」と言わんばかりの5倍サイズにオーダーしたショコラフレーズロール。

こちらの意図を完全に理解して下さるスタッフさんに感謝しかない。

5倍はこれくらいじゃないと( ¯꒳​¯ )ᐝ ショコラバナーヌも5倍サイズでオーダー🍌

これ1枚目の写真良く見てもらえれば分かるかも知れませんが1カット分後から追加されてるんですよ。

スタッフの方が切ってる最中に何となく首を傾げられていたので多分迷ってるんだろうなぁ…と(笑)

けどその判断は正しい😆正解です👏 タルト・オ・ショコラも5倍にてオーダー🍫

このサイズでしか得られない何かがきっとある。

1度好きなケーキだけでもやってみて欲しい(笑)キャゼットを5倍で、とお願いした結果がこれ。

んー…見た感じ3倍でしょ💦

余談ですが倍化させる際はなるべく女性スタッフ、可能ならベテラン勢の方にお願いする方がこちらの意図を組んで下さる率高めです( ˶¯꒳¯˵)

たまたまショーケースに他の方が居なかったのでまぁしょうが無いですけど…。【バームデセール(チョコソース)】

ほんのり温かいカットバームクーヘンに濃厚なチョコレートソース&フレッシュな苺。ここで先に紹介した苺タルト→苺ショートが一時的に選手交代。

既に苺ショートは残り少ない状態だった為、スタッフさんが残りこれだけなんですけど~と見せてくれたのでじゃあそれでと。

けど思ったより大きかったよね(笑)

ショートが比較的軽めだったから助かった感💦 で、復活した苺タルトを早速5倍オーダー🍓

うま~い!!チョコレート尽くしだったからかな、いつもより苺のありがたみをひしひしと感じる。 クレーム・テ・ショコラも5つ分でお願いしました。これも美味しいんですよ💦

キャパが全く足りないのでどうにかならんか。平日限定で温かい飲み物が提供されてるらしく、訊ねるとこの日はホットココアでした☕

まぁ可もなく不可もなく、といった感じなので特にこれを目的にわざわざ平日へ参加するメリットは感じられなかったですけどね。ショコラフレーズロール3倍、タルトオショコラ2倍だったかな?何度でも美味しい。苺タルトは変わらず5倍。

元が軽めなのと比較的小さいからこのサイズなら10倍でも何も問題無く食べられると思う😅今回久し振りに1つ1つレポ取りながら食べてたので結構時間が先に迫ってきちゃいました💦

ジュレでさっぱりリフレッシュしつつ、ふとバームクーヘン見てみたらまだ全然残っていたので追加オーダー。多少冷めても美味い(笑)時間の関係で8割程度に留められたのはまぁ身体的には1番良いんでしょうね。

若干物足りなさは感じますけど(笑)

ご馳走様でした🙏

 

最後に今回の感想を少しだけ。

 

苺の喧騒から少し離れ、楽しみにしてきたチョコレートFair。

去年参加出来なかった月でもあった為、念願叶った再訪となりました。

 

ラインナップとしては以前参加した時とほぼ変わりない訳ですけど…何でしょうね。

ここ程安定したブッフェは無いような気がする。

 

人によっては代わり映えしないという理由で選択肢から自ずと外れるのかも知れませんけど、そもそも安定感というのはどこでも提供出来る訳じゃ無いんですよ。

多分ここを定期的に利用されるリピーターの方はそういう、いつ訪問しても変わらない味だったり、落ち着ける空間だったりを楽しみにされてるんじゃないかなぁ。

 

まぁもちろん何かしら変化が無いと飽きちゃう人の気持ちも個人的にはめちゃめちゃ共感出来る部分ではあるのでね。

その辺の折り合いというか、匙加減に関しては人によると思いますし、結局自分が好きな場所を選択していくのが1番満足感は高いと思う。

 

少し今回の話からは脱線しちゃうのでどうでもいい方はこのままブラウザバックしちゃって下さい。

 

3月に提供される桜、及び桜シフォンについて🌸

去年参加した際は訪問したのが早すぎた為、結局食べられなかったんですよね💦

なので今回信頼出来るスタッフさんに訊ねるとあれは国内の桜開花に合わせて提供が開始されるみたいで…。

 

それと同時に気になるのがいつまで出るのか?

これに関しては作っておいたケーキが完全に無くなるまでと仰っていましたが4月の頭くらいまでは出ていると他の方の投稿でも見掛けましたし、何となく1週目、もしくは2週目の前半辺りがデッドラインになるかと推測されます。

この辺は本当に推測の域を脱しないレベルなので何とも言えないかな😓

 

まとめると提供される期間としては3月後半(3/25過ぎたくらい?)から4月前半までくらい。

出会えると嬉しいんですけどこればかりは他の予定との兼ね合いもありますし、何となく今の時点でもしかすると今年も無理かも(笑)と💦

 

まぁこういうのが何かしらのお役に立てれば書く意味もありますから。

皆さんが素敵な桜に出会えるのを祈ってます。

 

それではまた次のスイーツで🍰

 

総評

スイーツ★★★★☆

サービス★★★☆

雰囲気★★★☆

価格★★★★☆

ホテルアソシア豊橋 レストラン ロジェール 訪問日 2/14

ホテルアソシア豊橋 レストラン ロジェール 訪問日 2/14

悲しみのバレンタインデー💝(笑) ホテルアソシア豊橋にやって来ました。 場所的には愛知県な 

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 2/11

カフェ・ド・シナモニ 訪問日 2/11

ずーっと行く時期を考えあぐねていましたが苺の喧騒を避ける形でお邪魔する事に(笑) カフェ・ 

ラ・パルムドール 訪問日 2/7

ラ・パルムドール 訪問日 2/7

寒風吹き荒ぶ中やって来たのはこちら👍

パティスリー ラ・パルム・ドール🍰

この時期に必ず再訪したい!!と思っていたのでまたお邪魔出来るのが本当に嬉しい✨

 

ちなみに行き帰りは歩きです(笑)

どんどん歩く速度がUPしてるのもあってか、事前に検索した予測時間よりもかなり早めに到着出来ましたꉂꉂ(>ᗜ<*)

 

確実にケーキパワーだと思ってる人🤣

今の時期は寒さとの闘い、夏になれば暑さが最大のネックになるんでしょうね💦

 

とまぁそんな話はさておき、サムネから撮影📷️最初は参加者の人数が少ないのでは🤔と少し心配だったのですが8割くらいは埋まっていたと思う。

前回は見掛けなかった子供さん連れも比較的多い印象だったかな?

ではでは各メニューのご紹介を(˶ᐢωᐢ˶)定番である苺ショートケーキはまた少し趣の違うものが並んでいました🍓

トップにはカットされたフレッシュな苺を乗せ、甘さを抑えたシャンティクリーム。

和の素材である白あんを使ったクリームにまさかまさかの求肥を挟み込むという面白さ(*ˊᵕˋ* )

その下には口溶けの良いしっとりとしたジェノワーズ生地、白あんを加えたシャンティクリーム&苺の下にはとろける求肥。トップにはシャンティクリームを絞り出し、ナッツ、カカオニブが散らされています。

生地はかなりしっとりとしており、ナッツが使われているのでシンプルながら奥深い味わいが楽しめるもの。

中には甘さを抑えたバニラ風味の優しいクリーム、滑らかでコクのあるショコラムース。

中から染み出てくるほろ苦いキャラメルソースがまた素晴らしい👏

ねっとりと濃厚なキャラメルの層とが重ねられていてこちらも非常に美味しかったです✨何かねぇ、この時期モンブランに出会うと十数年ぶりに再会する旧友のような感覚に見舞われません?(笑)

苺しか居ない世界にようやく俺を知る人間が現れたかのような。とまぁ良く分からん戯言はゴミ箱にぽいしつつ。

表面にはカットされたマロングラッセ、チョコレートコポーがトッピング。

フランス産+国産、それぞれ違う栗を合わせたモンブランクリームを惜しげも無くたっぷりと絞り出し、滑らかなシャンティクリーム、中心部分には栗をそのままペースト状にしたものが忍ばせてあります。

土台部分は思いの外薄く、分厚いチョコガナッシュにナッツを加えたクランチチョコレートのような素材+ジェノワーズ生地という構成。この為に足を運びました(笑)

なんつービジュの良さなんだ(˶ᐢωᐢ˶)

トップには甘酸っぱい苺風味のナパージュがコーディング。

その下にはウェットな食感に仕上げられたビスキュイ生地、そしてこのケーキの要でもあるムースリーヌはカスタードクリームにピスタチオ風味のバタークリームを合わせたもの。

これがまぁ実に美味しい✨

ムースリーヌにも苺が入っているのでバタークリームとフレッシュ苺の組み合わせは間違いないやつ。

フレジェに関してはやっぱり苺オンリーだなぁ…としみじみ思います🍓

苺が得意ではない人間でも美味しいと感じるんだから好きな方からするともうたまらんケーキなんじゃないかな🤣トップには砕いたピスタチオを散らし、ナパージュでコーディング。シトラスのイエローが映える見た目で苺とはまた対照的な色合い。

8割はピスタチオの風味なのですがピスタチオだけだと若干重たくなるところをレモンの酸味が良い具合に緩和させている印象🍋

更にムースの中心部分にはマイヤーレモンを使ったシンプルなコンフィチュールが忍ばせてあり、ほんのり苦味のあるピール部分も含め、爽やかな酸味が癖になる味わい。

土台部分は柔らかなジェノワーズ生地が使われていました。これもピスタチオなのかも🤔トップにはホワイトチョコレートパフ、カカオニブを散らし、ココアパウダーをコーディング。

濃厚なミルクチョコレートクリームの下にはラム酒を効かせた大人テイストのムース、ほろ苦いコーヒー風味のブリュレ、更にまんまラムレーズンのダマンドとザクザク食感のタルト台✨

子供の頃はラムレーズンってあまり好んで食べなかったんですけどここ数年で味覚が変化したのか、割と好きになってきました(笑)

アイスもラムレーズンって少し癖がありますけど美味しいですよね🤭フレジェ目当てでしたがここでロールケーキに出会えるとは。しかもきなこですよ、きなこ。良いじゃないですか(笑)

トップには苺、オレンジ、キウイフルーツ、パイナップルといった多種多様なフルーツを乗せ、きな粉を振るった生クリームが絞られています。

ロールケーキの生地はしっとり系でほんのりきなこの風味が感じられるテイスト。

そしてその生地で巻き込むようにきなこを加えたクリーム&予想外のようかん!!(笑)

あんこを巻き込むロールケーキなら聞いたことあるけどようかんとはね( °꒳​° )

でもこれが妙に合っちゃうもんだから面白い。

和のロールケーキ、楽しませて貰いました🙇

更にお隣、サブのビュッフェ台からも🙆

この辺はレポ取れなかった部分💦

ただ前回と比べても全種類が総入れ替えする訳でも無さそうですね。

また気になるメニューは細かく書いておきます🙏クッキー等、小さな焼き菓子系と、主にパウンド系が並ぶスイーツコーナー。

見た感じここはある程度メニューも固定化してるのかなぁ?と。

ただ今回1部のメニューが時期に合った内容へ変化していたので若干入れ替わりはある様子。

この辺からチョコレート系に変わっていました🍫

恐らく今の季節限定だと思います。

ボンボンショコラ事件を語らねばなるまい…(笑)

 

ビュッフェ開始後、早めにこっちへ移動。

とある女性客の後ろに私が並んでいたんですけどその方にほぼ全部のボンボンショコラを根こそぎ持っていかれたという💦

 

ショーケースのケーキなら補充はほぼ間違いなく行われるでしょうし問題無いと思うのですがこういう感じのメニューに関しては何とも言えないパターンも多い訳で…。

実際その後、スタッフに補充をお願いするも後から追加されたのは全く関係無い他の焼き菓子😱

 

けど確実に言えるのは後ろに他の客が並んでいる状況なのにも関わらず、全部持っていく行為はマジでクソだと思う(笑)

仮に複数個取るにしても2つ、3つで十分でしょ😓

 

子供連れの方だったからこちらもそれ以上言及しませんでしたがああいう輩にはなるべく遭遇したくないですね(¯∇¯٥)事前に用意されたシートにテーブルNo.と必要数を記入し、あらかじめスタッフへ渡しておくと後から席まで届けて下さるオーダーデザート。

これも後からちょっとした事件があります(笑)

正確には嬉しい誤算という感じ🤭で、残りはパンの並ぶビュッフェ台🥐

ここから並ぶ人多いのを見ると皆さん無くなっちゃう率が高いのを理解されてるんでしょうね🤔

実際序盤で姿を消してしまったメニューも多いので気になる方はこちらから攻めるのもあり。

途中~後半のタイミングで追加補充されるパンもあるので何とも言えませんけどキッシュやミニサイズのサンドイッに関しては最初に出てる分だけだったと思います。デザートブッフェの詳しい概要は上記の通り👆️

ここから実際に当日頂いたメニューをご紹介✨これだけ集めるのに約15分掛かってしまった(笑)

でもテーブルいっぱいに並ぶ光景は幸せです🍰

 

この前はすんなり集められた気がするけど今回は比較的人数も多かったからか、ショーケース前は結構人が並んでいた印象🤔

スイーツはサブの方がガラ空きだったりするので並びを確認し、余りにも多い時は他から集めると無駄な時間を省力出来る気がします。

 

ショーケースで対応出来るのが1人ずつだから混んでるとどうしても待ち時間は多くなる傾向。

ハリエだと2人くらいは対応するじゃないですか。

まぁあっちの方が純粋にケーキの種類としては多いので余計なのかも知れませんが。初手オーダーは最初から決めていました!!

フレジェ、苺大福ショート、きなこロール✌️✨

全て3倍でお願いしましたがロールケーキ以外は体感2倍な気がしないでもない💦

フレジェは5倍か6倍が丁度良い感じ(笑)残りのシトラスピスターシュ、タルト・ラムレーズンカフェ、Wマロンモンブランも3倍。

この辺に関してはまぁ順当な大きさかな。1つだけ残っていたサンマルクともう1つフレジェをそれぞれ3倍オーダー。

フレジェは幾つあっても困らないですからね🤣ここでピザ、きのこシチュー、タルティーヌ・カレーがそれぞれ登場🙌

早速取ってきちゃいました✌️塩気が美味い(笑)1度きりのサービス品であるミネストローネスープも到着。

これをちびちび飲むのがオススメ🍅この辺からはサブのスイーツメニュー😊グラスは無理ですけど他のケーキとかはサイズ指定出来るのかな🤔

例えばティラミスを少し多めにとか。

それ出来るなら嬉しいんだけどなぁ(笑)ケーキ+キッシュとサンドイッチ🥪

とにかくキッシュがめちゃめちゃ美味しい✨

キャパがもっと大きければ…と切に願う😅ショーケース周りの混雑が落ち着くタイミングで苺大福ショート&フレジェを3倍リピ🍓

常に新鮮な気持ちで楽しめます( *¯ ꒳¯*)ちょこっと塩気も欲しくなったので。

【フォンダンショコラ(オーダーデザート)】

途中各テーブルまで届けられたデザートです。

予め用意された専用の用紙に欲しい個数を記入しスタッフへ渡しておくシステム。

王道のフォンダンショコラ。

熱々のチョコレート生地には紅茶&とろけるチョコレート風味のソースがたっぷり。

 

元々1つだけ記入しておいたのですが割と離れたテーブルから突然上品な年配の女性が近づいて来られ、もし迷惑じゃ無ければ食べて貰えませんか?と。

恐らくオーダーしたのは良いけど届いた頃にはもう既にお腹いっぱいだったんだと思う。

残すのが申し訳無いので…と仰っていましたし、わざわざ私の所へ持ってきたのも察しが付いたのでありがたく頂戴致しました(笑)

1つ食べるのも2つ食べるのも同じですからね🤣更に途中追加されたピザ&カレーの入ったパン✨

塩気だけは入るのもスイーツビュッフェあるある。とまぁそれは一般的なお話。

フレジェリターンズ🍓確か4倍にしたと思う💦

モンブランも安定の美味しさですね🌰✨

終盤登場したアイスクリーム2種🍨

チョコクッキー&苺フレーバーでした✌️きなこロール、シトラスピスターシュ、フレジェをそれぞれ3倍サイズでオーダー(//∇//)

ロールケーキ枠だけサイズ感バグるの草(笑)最後はピザとか塩気のあるパンで終了~。

ご馳走様でした👍

 

最後に今回の感想を少しだけ。

 

前回も素晴らしい内容でしたが今回はそれ以上。

フレジェの存在感はもちろん、苺大福ショート、シトラスピスターシュの2つが特に良かった。

 

苺大福ショートは単なるショートケーキに収まらず和のエッセンスを取り入れていましたし、シトラスピスターシュはレモンの酸味とピスタチオの風味が心地良いテイスト。

きなこロールも発想とか含め面白かったと思う。

 

けど1番はやはりフレジェ。

フレジェしか勝たん(笑)

同じフレジェでも全く違う仕上がりになるのも訪問する楽しみの1つなので色々な場所へ行けたら良いですよね~。

 

お腹と心が満たされた状態で歩く帰り途は何とも言えない充実感でした( ¯꒳​¯ )ᐝ

また再訪させて頂きます🙏

 

それではまた次のスイーツで🍰

総評

スイーツ★★★★★

軽食★★★☆

サービス★★★★

雰囲気★★★★

価格★★★★★💯

ケーキハウスリバージュ鳳店 訪問日 2/4

ケーキハウスリバージュ鳳店 訪問日 2/4

苺を喧騒をかいくぐるようにこちらへ( ¯꒳​¯ )ᐝケーキハウスリバージュ鳳店 ちなみに結